日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 家庭学習(4月27日〜5月1日)

4月27日(月)課題
音読「なまえつけてよ」P.18〜P.19
  「平家物語」P.67※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
4年生の完成
・算数「14.小数のかけ算とわり算1」P.14
・国語「14.言葉の決まり2」P.15
・理科「7.体のつくりと運動」P.30
自学
 「国語」なまえつけてよの新出漢字「任・現・際・態・飼・似・格・情・像・象・解・技・術・複・興」の15文字を、教科書P.285で書き順を確認して各5回自学ノートに書く。計75文字

4月28日(火)課題
音読「なまえつけてよ」P.20〜P.21
  「徒然草」P.68※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
4年生の完成
・算数「15.小数のかけ算とわり算2」P.15
・国語「15.物語を読む」P.16〜P.17
・社会「8.まとめテスト1」P.31
自学
「算数」4年教科書下「もうすぐ5年生」P.109

4月29日(水・祝)課題なし
※お手伝いや裁縫の「玉どめ」「玉結び」、朝食、昼食、夕食の際にお家の方に包丁の使い方を習う等、お家でできることをしましょう。

4月30日(木)課題
音読「なまえつけてよ」P.22〜P.23
  「おくのほそ道」P.69※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
4年生の完成
・算数「16.分数1」P.16
・国語「16.まとめテスト1」P.18
・理科「8.月と星」P.31
自学
「国語」5年教科書P.44「漢字の広場」に出てくる熟語を全て使って、自学ノート1ページに文章を書きましょう。

5月1日(金)課題
音読「なまえつけてよ」P.24〜P.27
  「竹取物語」P.66※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
4年生の完成
・算数「17.分数2」P.17
・国語「17.まとめテスト2」P.19
・社会「9.まとめテスト2」P.32
自学
「算数」4年教科書下「もうすぐ5年生」P.110

※お家の方と一緒に「玉どめ」「玉結び」に挑戦して、マスターできるようにご家庭でもご協力をお願いします。またお子様にも食事の準備を手伝ってもらうこともあると思います。その際には一緒に、包丁を使って野菜を切るなど、親子で取り組んでいただければ幸いです。
※その他、不要不急の外出は控えて、家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421