最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:229
総数:2153914
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 家庭学習(5月4日〜5月8日)

 GW中はお手伝いがたくさんできるといいなと思います。食事の準備、部屋や風呂の掃除を手伝えるといいですね。その際に下記にあるように包丁の使い方を教えてもらうようお願いしてみるのもいいですね。また、玉どめ、玉結びを教えてもらうようお願いしてみるのもいいですね。家族でたくさんお話ができるGWにしてください。

■5月4日(月)みどりの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月5日(火)こどもの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月6日(水)振替休日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月7日(木)課題
音読「春の空」P.36※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「枕草子・春」P.36※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね
4年生の完成
・算数「18.まとめテスト1」P.18
・国語「18.まとめテスト3」P.20
・理科「9.ものの温度と体積」P.32
自学
 「社会」5年教科書P.21の白地図を埋める。教科書に書き込むだけでかまいませんが、P.19やP.20にある山地・山脈・平野・川等も興味をもって見られるといいですね。また、自学ノートにP.21の日本地図を書いて確認してみてもいいですね。時間があればどんどん有効に使ってください。P.21の白地図は下記の「詳細はこちら」をクリックして確認してください。

■5月8日(金)課題
音読「夏の夜」P.80※現代語訳等も読んで意味も確かめましょう。
  「枕草子・夏」P.80※頑張って暗唱。登校するようになったら確認もしますね。
4年生の完成
・算数「19.まとめテスト2」P.19
・国語「19.まとめテスト4」P.21
・社会「10.まとめテスト3」P.33
自学
「国語」意味調べ(なまえつけてよ)
「牧場・任す・実際・放課後・態度・なめらか・ほんのり・不格好・つぶやく・心情」の10個の言葉の意味を、辞書などを使って調べましょう。調べた上で自分の言葉で表してもかまいません。また、その言葉を使って文章も作れる人は作ってみましょう。詳しくは下記の「詳細はこちら」をクリックしてください。

※暗唱「枕草子」についてはNHK for Schoolも参考にしていただければと思います。URLも添付しておきますので以下のURLをクリックしてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
※お家の方と一緒に「玉どめ」「玉結び」に挑戦して、マスターできるようにご家庭でもご協力をお願いします。またお子様にも食事の準備を手伝ってもらうこともあると思います。その際には一緒に、包丁を使って野菜を切るなど、親子で取り組んでいただければ幸いです。GWでできなかった子は土日を使って取り組んでみてください。
※その他、不要不急の外出は控えて、家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421