日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
私はポカポカ・ワクワクが大好きです。

今日はポカポカ大作戦2!

今からプリントを後ろの人に渡してもらいます。

その1 相手を見ないで何も言わずに渡す(写真上)

その2 相手を見ないで「どうぞ」「ありがとう」といって渡す

その3 相手を見て、「どうぞ」「ありがとう」と軽く会釈をし合って渡す(写真下)

どれが一番ポカポカかな?
というと、元気よく「3番」という声が返ってきました。

そこで「楽しみにしています。」とだけ言って話を終えました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学校は、子どもたちにとって社会の縮図です。
社会の常識は学校で教えていかなければなりません。

大人の世界では、親切にされたら「ありがとう」というのは当たり前。
資料をもらうときに「どうぞ」とニコッとして言われると気持ちいいですよね。

子どもでも同じです。
これが日常的にできると、教室の空気は確実に変わります。いじめも起こりません。

そんな学級ばかりの学校づくりを目指します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 授業参観 PTA総会 学級学年懇談会
5/1 家庭訪問

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421