最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の体育館朝礼でした。
全校が一堂に会する、最後の機会になると思います。

始めに、読書感想文の入賞者の表彰状とスポーツ少年団の大会優勝旗の紹介をし、全校で祝福しました。

今日は最後なので、基本に還りました。
布袋小学校の基本は「みそあじは」。

そこで、「あなたが最も大切なのはどれ?」と質問しました。
「あいさつ」と「はなしをきく」が多くありました。

私が最も大切だと思っているのは、「はなしをきく」です。

人は考える生物ですが、一人で考えることには限界があります。
考えを深めるには、多くの人の意見を聴くことが必要なのです。

「みそあじは」の中で、自分を変えることができるのは、さらに言えば成長させることができるのは、「はなしをきく」なのです。

「話す」も大切です。しかし、成長のためには、まず素直に聴き、受け止めて吟味し、自分に生かすことが重要なのです。

5月に学び集会を行いました。
そこで、「話す・聴くのルール」を教えてもらいました。

最後の体育館朝礼の言葉として、「きくは思いやり」を確認して終えました。

静かに聴いてくれた子ども達に感謝します。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式準備
3/6 中学校卒業式
3/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421