日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

やる気満々!任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼では、児童会代議員・正副委員長の任命式を行いました。
児童会担当の先生から名前が呼ばれた時には、どの子も元気に大きな声で返事をして、司令台前へと来ることができました。校長先生からは「これからしっかり自分の役割や責任を果たそう」という意欲が返事に表れていたと、お褒めのことばをいただきました。これから本格的な活動が始まります。布袋小学校がよりよい学校となるように、みんなで協力して児童会や委員会の活動を盛り上げていきましょう。その他、新しいALTの先生の紹介もありました。3・4年生がお世話になります。小木曽朋子先生です。よろしくお願いいたします。

今日の朝礼(4/18)

画像1 画像1
 1学期初めての朝礼を、運動場で行いました。
校長先生からは、「みそあじ」の「み」についてのお話がありました。
「み…みんなの話を聴くことができる子」
先生や友達の話をよく聴くと、「みんなが言いたいことがよく分かる」「みんなの考えていることがよく分かるようになる」ということを教えていただきました。話を聴くときには、話をしている人の方へ体を向けて聴けるようにと「おへそを話し手の方に向ける」ことも教えていただきました。教室でも話がしっかり聴けるよう、これから1年、みんながんばろうね!

藤まつりで演奏(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(土)より、曼陀羅寺公園で江南藤まつりが開幕しました。曼陀羅寺公園の特設ステージで演奏会が開催されましが、本校金管バンドクラブも参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、今回は「トップ・オブ・ザ・ワールド」「じょいふる」の2曲を演奏しました。今まで練習してきた中では、最高の演奏ができました。これから、4年生の新入部員を迎え、本格的な演奏活動に入っていく金管バンドクラブです。応援をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(金)の3時間目に「1年生を迎える会」を実施しました。
会は、小学校の1日を再現する形で進んでいきます。1時間目は国語。平仮名の勉強です。「えがお いっぱい ともだち いっぱい」のスローガンを みんなで読み上げました。2時間目は音楽です。校歌の1番をみんなで元気よく歌いました。会は進み、5時間目は学級活動の時間です。全校で、命令ゲームを楽しみました。帰りの会では、2年生からアサガオの種をプレゼントされた1年生。みんな楽しく過ごせたかな。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(火)の2時間目に避難訓練を実施しました。
地震時の避難の仕方を身に付けることと、避難経路をしっかり覚えることの2点が目標です。「お・は・し・も」の約束を守り、みんなが整然と避難を完了することができました。避難完了までに要した時間は、5分39秒でした。校長先生からは、「命を大切にすること」「今自分にできるやさしいこと」についてお話がありました。

朝礼隊形の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から始まる朝礼に備えて、業前に並び方の練習をしました。
今年度、初めて運動場に全校児童が集まりましたが、整然と短い時間で、整列を完了することができました。これから1年の子どもたちの動きが楽しみになりました。

第1回あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、第1回目のあいさつ運動を実施しました。
なかよし委員の「おはようございます!」という元気なあいさつに、明るく大きな声で応えてくれる子どもたちが増えてきました。みんなが明るく、元気に、相手の目を見て、あいさつができるよう、今年も運動に取り組んでいきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

離任式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後のお別れは、先生方といっしょに校歌を歌い、拍手でお見送りをしました。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

離任式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)、離任式が行われました。3月までお世話になった先生方から一人ずつお言葉をいただきました。その後、代表の児童たちが、お礼の言葉と花束のプレゼントをしました。先生方のお別れの言葉を心にしっかりきざんで、これからの生活をがんばっていきましょう。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年の子どもたちが、元気に登校して来ました。今日から1学期の始まりです。1時間目に新しく赴任された先生方の着任式と1学期の始業式を行いました。始業式では、校長先生から「目標を見つけて頑張ろう!」とのお話がありました。
み…みんなの話を聴くことができる子
そ…そうじがしっかりできる子
あ…あいさつが元気にできる子
じ…じかんを守ることができる子
 この後、校長先生から各学級の担任が発表されました。「お願いします!」とみんなで元気にあいさつをし、1学期が始まりました。子どもたち一人一人の力を伸ばせるよう、職員一同力を合わせて頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式 その2

 江南市の全ての小中学校で「あいさつ」「人の話を聴く」「時間を守る」の3つを重点目標として取り組んでいます。新1年生のみなさんは、元気よくあいさつができ、先生の話もしっかり聴いてくれました。とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)、143名のピカピカの「布袋っ子」を迎え、平成23年度入学式が行われました。この日を待ちかねたように校庭の桜も一斉に咲き誇り、彩りを添えてくれました。校長先生から、「たくさんの友達をつくってほしい」という願いを込めて折り紙で作った輪飾りのプレゼントがありました。いちねんせいのみなさん、たくさんのおともだちをつくりましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421