日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今週の朝礼(5/30)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、テレビ放送で行いました。
校長先生からは、「考える」ことの大切さについてのお話がありました。
校内の水ひろばにはロダンの「考える人」の像があります。これは昭和15年に本校に設置されたものだそうです。この「考える人」の姿は、人間本来の姿を表しています。考えることができる生き物は人間だけです。「どうしたら、計算が速くできるのか」「なぜ、廊下を走ってはいけないのか」、授業の中でも、生活の中でも、しっかり考え行動することのできる子になりたいですね。

職員 救急法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)よりはじまる水泳指導を前に,布袋小学校職員は,江南消防署の方に心肺蘇生の指導をしていただきました。夏休み中には6年生が着衣泳を体験する予定です。
 なお,布袋小学校南舎玄関にはAEDが設置してあります。

今週の朝礼(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校長先生から「み・そ・あ・じ」の「じ」についてのお話がありました。
「じ」…時間を守ることができる子
 学校には、様々な時間があります。朝礼に読書、「給食」「はげみタイム」等。みんなが一斉に取り組まなければいけないことに遅れたら、友達に迷惑をかけることになってしまいます。朝礼の時間に遅れる人がいたら、先に来て待っている人に迷惑をかけることになります。静かに読書をしているときに、廊下で騒いでいる人がいると集中できません。みんなで時間を守り、毎日が気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

児童会 前期活動目標・活動内容報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(水)
 なかよしタイムに前期委員会活動目標と活動内容の報告を行いました。各委員会が全校児童に向けて、お願いや協力して欲しいことなど、分かりやすく報告しました。9月下旬まで、前期の活動目標を基に頑張っていきます。

今週の朝礼(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、校長先生からあいさつがしかりできるように秘訣を教えていただきました。秘密は「あ・い・さ・つ」のことばに隠されていました。
 あ…明るく い…いつでも さ…先に つ…続ける
これで、みんなしっかりあいさつができますね。
 他には、4月29日に開催された江南市スポーツ少年団主催春季ソフトボール大会の表彰を行いました。
A2クラス 優 勝  布袋ラッキーボーイズ
A1クラス 第3位  布袋ブラッキーズ  
 みんなよく頑張ったね。おめでとう!

修学旅行(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2日間、6年生は京都・奈良を修学旅行で回ります。学校で出発式を終えた後、みんな元気に出発しました。
スローガンは「知ろう日本の文化を 知ろう友達のよさを」です。しおりをよく読んで行動し、みんなで力を合わせ、たくさんの新しい発見ができるよう、2日間を頑張ります。

中学生はさすがだね!(第2回あいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋中生の応援を得て、本日、第2回目のあいさつ運動を実施しました。
校長先生から朝礼であいさつのお話があったばかりとあって、なかよし委員会のメンバーは登校してくる児童一人一人に、張り切ってあいさつをすることができました。中学生が加わるといつもよりも大きな声が響きます。布袋中学校の皆さん、ありがとうございました。来月からもよろしくお願いいたします。

今日の気温は何度かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、理科の学習で一日の気温の変化を調べていました。
1時間おきに測定しなければいけないので大変です。
給食時間中にも、運動場で気温を測っていました。
この日のお昼の気温は、運動場では31度もありました。

今週の朝礼(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼では、校長先生から「み・そ・あ・じ」の「あ」についてのお話がありました。
今日は、なかよし委員会の皆さんもそのお手伝いをしてくれました。
「あ」… あいさつが元気にできる子 
みんな、上手にあいさつができるようになったかな? 
校長先生からは、なかよし委員会の皆さんが、いつも手に持っているのぼりや横断幕に書かれている文字について教えていただきました。
「あいさつで 心と心の あくしゅしよう」
「あいさつは まあるい心と やさしい笑顔」  
次の朝礼では、どうしたらあいさつが上手にできるようになるか、その秘密を教えていただきます。

今週の朝礼(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、校長先生から1学期の目標である「み・そ・あ・じ」の「そ」についての話がありました。
そ…そうじがしっかりできる子
「みんなで分担して掃除をしているから、学校がきれいです。」「掃除をすると学校がきれいになりますが、汚さないようにすることは、もっと大切です。」「トイレのスリッパなど、次に使う人のことを考えて、できれば手でしっかりと揃えておきたいね。」校長先生の話をみんなしっかりと聴いていました。実行することが大切です。みんな頑張ろうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421