日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

草とり楽しくぬけぬけ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)、美化委員会が企画した「草とり楽しくぬけぬけ大会」が行われました。まるで真夏を思わせるような日差しの下、布袋っ子たちは、暑さをものともせず、元気いっぱいにたくさんの草をぬいてくれました。また、熱中症対策の一環として、江南ライオンズクラブから寄贈していただいたテントも設営しました。ありがとうございました。

今週の朝礼(6/27)

画像1 画像1
 今日の朝礼は、運動場の状態がよくなかったので、テレビ放送で行いました。
校長先生からは、「自分の安全は自分で守る」というお話がありました。
もし、自分一人だけの時、不審者が出たらどうしたらよいのでしょうか。「イカのお寿司」ということばで分かりやすく教えていただきました。
いざという時、「いかのおすし」が実行できる力を身に付けましょう。
いか … ついて行かない
の … 乗らない(車に)
お … 大声を出す
す … すぐに逃げる
し … 知らせる(大人に)

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回学校保健安全委員会の1部は健康委員会の児童が中心になり、「みがいて、みがいて、歯歯歯」の劇を上演しました。
 2部では、学校医、学校歯科医、PTA環境委員の方たちにも参加していただき、今年度の保健指導や健康診断の結果について協議しました。特にむし歯の多いこと、歯科と視力低下者の受診率が低いことが問題として上げられます。
 ご家庭での歯磨きの現状や、学校での子どもだちの給食後の歯磨きの様子についても情報交換を行い、 学校歯科医の伊神先生からは、「1本1本細かく磨くことが大切」と指導をいただきました。
 今後も「歯を大切にしよう」という子どもたちの意識を高めるために、歯科保健指導に力を入れていきたいと思います。

今週の朝礼(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、布袋小学校では虫歯予防週間が始まります。
そこで、今日の朝礼では関連して「よい歯の子」の表彰が行われました。
校長先生からは、「歯を大切にしよう」とのお話がありました。
歯には、「ものをかみ砕く」「正しい発音をつくる」「大きな力を生み出す」等の大事な働きがあることや、虫歯を防ぐには、「歯磨き」や「ブクブクうがい」をすることが必要なことを分かりやすく教えていただきました。動物の中では、柔らかいものや甘い物を食べる人間の歯が一番弱いそうです。大切な歯を守るため、食後には歯磨きやうがいをしっかりしようね!
【よい歯の子】
1年 賀内智也  2年 伊藤萌々花
3年 山田 絢  4年 古瀧勇佑
5年 海部 光  6年 駒田磨美

鑑賞会

 6月3日(金)体育館で、鑑賞会が開催されました。
前半は「おにけんばいコンサート」、後半は、うたものがたり「チロヌップのきつね」でした。
 コンサートでは、すてきな歌声を聞くだけでなく、一緒に手話で「大きな古時計」を歌いました。
 「チロヌップのきつね」では、まるで生きているかのような人形の動きと、何人もの声を使い分ける見事な朗読に子どもたちは思わず引き込まれていました。とても悲しいお話でしたが、みんなの心の奥深くまでしみこんでいきました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)、栽培委員会の取組として、「緑の募金」運動が行われました。3つの脱履に栽培委員の子どもたちの元気な声が響いていました。明日の朝も募金活動を行います。「緑をふやし、緑をまもり、緑をひろげる」ために、ぜひ協力してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421