最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:229
総数:2153914
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

金管クラブの練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日 
 毎日暑い日が続いていますが,金管クラブの子どもたちは8月5日(金)に行われる布袋サマーフェスティバルに向けて練習に励んでいます。夏休みに入り,練習を積み重ね,どんどん上達してきました。4年生や今年からクラブに入った子たちも自分の思い通りの音が出せるようになり,曲の練習に参加しています。5年生,6年生は,細かいリズムにも気をつけ,さらにいい演奏ができるようにとパート練習や全体練習を頑張っています。
 サマーフェスティバルでは,「ジョイフル」,「キセキ」,「トップオブザワールド」,「マイガール」,「ありがとう」の5曲を演奏します。
 本番まであと少し!よい演奏ができるよう練習頑張っていきます!!
 サマーフェスティバル,ぜひ見に来てください♪

夏休みプール開放

 7月28日(木)、久しぶりのプール開放です。子どもたちは待っていましたと言わんばかりに元気よく登校してきました。体操をしっかりしてからプールに入ると、ワイワイと楽しそうに友達と泳ぎました。プール開放は8月10日まで行われます。晴天に恵まれ、子どもたちが元気よく泳げることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考えよう“食”と“命”(おやじの会主催事業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(日)、布袋地区おやじの会主催事業「みんなで考えよう“食”と“命”」が行われ、100名を超える参加者が集まりました。飛び入り参加のベトナム留学生2名からは、ベトナム料理の紹介があり、「生春巻き」・「フォー」などの異国の食文化を学びました。布袋小学校の西運動場に設置された「いけす」には、マス200匹が放流され、子どもたちは苦労しながらも「つかみ取り」に挑戦しました。捕まえたマスは、親子で協力しながら、はさみで内臓を取り出し、手作りの竹串に刺して炭火で焼き、とてもおいしくいただきました。夏休み最初の日曜日、おやじの会の皆さんにお世話いただき、命をいただく大切さを学ぶと共に、親子でとても楽しい思い出を作ることができました。

1学期終業式(7/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型の台風6号への対応として、本日、一日繰り上げて、5時限目に体育館で終業式を実施しました。
 校長先生からは、4月当初に比べて、どの学年もできるようになったことや分かるようになったことがたくさん増えてきたことを褒めていただきました。また、通知表をよく見て、一学期の反省をしようとのお話がありました。さらに、夏休みの過ごし方について、「あ・つ・い」をキーワードにお話をしてくださいました。
 あ…あんぜん「川や池に勝手に入らない。危ない遊びをしない。交通事故に遭わない。安全に気をつけよう!」
 つ…つづける「読書・応募作品への取組やアサガオなど植物の観察等に、時間をかけてじっくり取り組もう」
 い…いっしょ「地域で過ごすことが多い。お家の人といっしょに過ごすことが多い。家族の一員としてお手伝いを進んでしよう。地域の行事に進んで参加しよう」

さらにたくましくなった、元気な子どもたちとの再会を楽しみにしています!

市長さんとの給食交歓会

7月14日(木)、6年2組に市長さんをお迎えして、給食交歓会が行われました。市長さんは終始笑顔で子どもたちに話しかけてくださり、和やかな雰囲気で楽しく食事ができました。会食後、子どもたちからの質問に答えて、次のようなお話をしてくださいました。
 給食費は1食240円だが、実際は倍ぐらいの費用がかかっている。それは、税金でまかなわれている。教科書も税金のおかげで無償配付になっている。つまり、みなさんは、いろいろな知らない人のおかげで学校生活を送ることができる。「おかげさま」という言葉があるが、ぜひ恩返しをしてほしい。しっかり勉強して、立派な大人になること。それが恩返しになる。
 最後に、市長さんとジャンケンゲームを行い、大いに盛り上がりました。市長さん、楽しい時間をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼(7/11)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、校長先生から「ほてっこのよいところ」という題で、お話がありました。1学期を振り返り、「とても仲よく生活ができたこと」「登下校の際に安全に登校できたこと」の2つを褒めていただきました。もうすぐ、夏休みです。しっかり1学期のまとめをして、すっきりした気分で夏休みを迎えたいですね。

元気にあいさつ!

画像1 画像1
 今日は、1学期最後のあいさつ運動の日でした。PTAのお母さん方、布袋中のボランティアの皆さんも応援に駆けつけてくれました。梅雨も明け、朝からとても暑い日でしたが、みんな、とても元気にあいさつができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421