日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】できることが増えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、並び方の練習をしています。一列で並ぶのか、どこの場所でどの向きに並ぶのかと子どもたちは考えながら並んでいます。前ならえも上手になり、まっすぐな列が作れるようになりました。また、体じゃんけんをしたり、肋木に登ったり、体をたくさん動かし楽しく運動できました。給食当番も上手に手早くできています。子どもたちの成長に驚かされます。

【1年生】今日も頑張ったよ!

画像1 画像1
 図工で「わたしのおひさま」の絵を描きました。1年生になって初めてのクレヨンで、「しっかりぬり」「点々ぬり」など色々な塗り方を練習しました。その塗り方を使って自分だけのすてきなおひさまが出来上がりました。
 ジャンボリーミッキーも踊りました。リズムに合わせて元気にできました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
 先週の図工の学習では、粘土を使いました。まだ新品の固い粘土を、握ってちぎったり、伸ばしたり、と色々な形に変形させました。手触りを楽しみながら、たくさんこねることができましたね。                                                                           

【1年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は、1年生を迎える会がありました。2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらったり、布袋小学校クイズを出してもらったりしました。最後には、5・6年生のお兄さん・お姉さんから歌のプレゼントもありました。1年生を迎える会を計画してくれた、お兄さん・お姉さんに感謝ですね。

【1年生】がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、数図ブロックを使って数の学習をしました。音楽では、曲に合わせて体を動かしました。曲の雰囲気を感じ取り、楽しく動くことができました。給食にも慣れてきて、準備や片付けが早くできるようになりました。毎日の学校生活をがんばっています。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的な学習が始まってきました。鉛筆の持ち方を学習し、初めての名前を書いています。大きな紙にバランスよく書くのは難しいですが、楽しそうに挑戦していました。授業公開の際に掲示する予定です。
 給食当番も頑張っています。同じ量で配膳するのに苦労しながらもてきぱき行っています。毎日子どもたちの姿がきらきら輝いています。

【1年生】遊具あそび

画像1 画像1
 先週、各クラスで遊具の使い方を学びました。休み時間になると、多くの一年生が運動場に遊びに行きます。これからも約束を守って、みんなで楽しく使えるといいですね。

【1年生】 頑張った1週間

画像1 画像1
 入学してから1週間がたちました。授業や給食など、多くのことが始まりました。体操服に着替えて体育をしたり、白衣を着て給食当番を行ったりするなど、初めてのことに一生懸命に取り組む姿が見られました。来週からは、5時間授業の日が続きます。土日にしっかりと休んで、月曜日から元気に登校ができたらと思います。

【1年生】給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての給食でした。給食当番の子は、教えてもらったことをしっかり聴いて盛り付けることができました。待っている子たちも落ち着いて待つことができました。明日からもクラスの友達と給食をたくさん食べてくださいね。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、子どもたちの元気な挨拶から始まります。学校では、返事の仕方やプリントの回し方、並び方などたくさんのことを一生懸命学んでいます。1つ1つのことを覚え、少しずつ学校生活に慣れていってくださいね。

【1年生】学年目標「きらきら」

画像1 画像1
 学年目標を「きらきら」としました。小学校生活を楽しみにしている1年生みんなのきらきらな笑顔がこの1年続くように、そして、何事にも頑張る1年生、友達と仲良くする1年生、自分の1番よい姿を目指す1年生、きらきらした姿・表情が1年間を通して見られるようにという願いを込めて目標を決めました。すべての子どもたちがそれぞれの個性を生かし、きらきらした姿を発揮できるように1年生担任一同支援していきますので、1年間よろしくお願いいたします。

【1年生】はじまりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学式では、子どもたちは緊張している様子でしたが、今日は友達と笑顔で話をしたり、自分の新しい筆箱を見せ合ったり、子どもらしい姿が見られました。また、学校での約束を覚え、前向きに頑張る姿からこれからどんどん成長していく子どもたちを想像して私たちもとても楽しみになりました。来週からも元気に登校してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421