5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

初めての葉書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
 クリスマスカードや年賀状を作りました。年賀状の宛先はおじいちゃんやおばあちゃんの子がほとんどでした。「さんすうのけいさんをがんばっているよ」「べんきょうすきになったよ」「がっこうだいすきだよ」などなど,子どもたちは思い思いに文章を書いていました。クリスマスやお正月が楽しみですね♪♪



おおなわとびの練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)
 1月に行われるおおなわ大会に向け一生懸命練習しています。各クラスごとに目標に向かい児童らは気持ちを一つにしています。跳べたときの喜びの顔が輝いています!

みんなで動けばぽっかぽか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)に1年生学級対抗ドッチボール大会を行いました。準備体操をし,男女分かれて試合をしました。
 体育の時間に初めてドッチボールをしたときよりも投げ方,よけ方,ボールの取り方がうまくなり,子どもたちの成長を感じました。
 初めは寒かった体育館もみんなの熱気でぽっかぽか。みんなで楽しく,そしてどの子も一生懸命取り組むことができました。

2年生にお礼の言葉を伝えました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
 ともだちフェスティバルをひらいてくれたお礼を言いに2年生の教室に行きました。「ありがとうございました。とてもたのしかったです。来年は僕たちが頑張ります!」と伝えることができました。また,みんなで書いたお礼の手紙を渡しました。

ふゆのことばみつけ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では,冬の言葉みつけで「かるた」を作って学習しています。それぞれ,思考をこらした面白いかるたを作ることができました。みんなで作ったかるたでかるた遊びをするのが楽しみです。

かるたづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火)
 国語の授業で冬の言葉を集めて,かるたを作りました。読み札を書き,それに合わせて絵をかきました。みんなで協力して,何枚ものかるたを作ることができました。早くできた班は,かるた遊びを楽しんでいました。


ともだちフェスティバル(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)
 今日は3・4時間目に2年生から招待された「ともだちフェスティバル」に参加して,なかよく楽しく遊ぶことができました。2年生がボウリングやめいろ、つり、、ぬりえなどのお店を用意してくれたので1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。1・2年生が関わりを持つ良い機会になりました。来年は,次の1年生を歓迎してあげることができるといいですね!

秋の木の実や葉っぱを使って(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のホームページで紹介したドングリマラカスの作品以外にも、秋に見つけた葉っぱや松ぼっくりなどを使った楽しいおもちゃ作りをしています。
 写真の左側はダンボールにドングリや小枝をボンドで付けて、ネックレスを作ったものです。中央は色あざやかなドングリマラカスです。教室ににぎやかな音色が響きます。右側は松ぼっくりを使ったネックレスとクリスマスリースです。その他にも松ぼっくりのクリスマスツリーや空き箱を使ったドングリめいろやドングリ人形を作っている子もいましたよ。
 
 

どんぐりマラカス作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 龍神社で見つけたどんぐりを使って,音楽の学習で使うマラカスを作りました。ペットボトルやプラスチックコップに飾り付けをして,中にどんぐりを入れました。
 作った後に曲に合わせて演奏をして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/22 給食終了(1〜5年)・PTA常任委員会
3/23 修了式・大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421