最新更新日:2024/05/03
本日:count up10
昨日:245
総数:2155819
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)
 英語活動が行われました。1学期の復習で,英語であいさつをした後で果物の名前の発音を練習しました。「ストロゥベリー」「ウォーターメレン」などの難しい発音も,歌にするとペラペラ?と発音して歌うことができました。次の英語活動は3学期です。次は何をするのかなあ・・・楽しみですね♪

生活科 あきのおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
龍神社の木の実や校庭やおうちの周りの木の葉を画用紙に貼って絵を作りました。
魚や花や人間などそれぞれの作りたいものを決め,木の葉の形や実の大きさなどをどう生かすかを考えながら作ることができました。木の葉が秋色に染まっており,彩りもきれいな絵を作ることができました。

大縄の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(火)
 1月25日,26日に行われる大縄大会に向けて練習を行っています。タイミングをとることが難しく,なかなか上手に跳ぶことができませんが,本番に向けて頑張っています。「跳べるようになったよ!」「連続で入れた!」と嬉しい声も聞こえてきます。

龍神社で秋みつけをしました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(木)
 今日は気持ちのいい秋晴れ。一年生は校外学習として,秋みつけに出かけました。歩く途中でも,柿やミカンの木,赤や黄色に色づいた葉っぱを見つける子どもたち。龍神社に着くと,たくさんのドングリや木の実,松ぼっくりなどがいっぱい。みんな夢中で秋みつけを楽しみました。
 生活科の授業では,集めた木の実やドングリなどを使って作品作りをしたいと思います。ご家庭でも秋色の葉っぱなどを集めておいてくださいね。
 

国語科「しどう車くらべ」 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)
 国語科の学習では,「じどう車くらべ」の学習に入りました。左の写真は音読をしているところです。
この学習の最後には,自分の好きな自動車を選び,その自動車の「しごと」と「つくり」を調べてみんなで自動車カードを作ります。子どもたちも楽しみにしているようです。

学級園をたがやしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)
 子どもたちが帰った後で,夏に植えたマリーゴールドやサルビアを抜いて,学級園をたがやしました。今週の生活科の時間に,チューリップとムスカリの球根とビオラの苗をクラスのみんなで植える予定です。楽しみですね。

ブレーメンの音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(日)
 今日は,はてっこ発表会でした。1年生は,ブレーメンの音楽隊を演じました。はじめての発表会で緊張の様子でした。舞台に上がるまで「先生,緊張する!」「どきどきする!」と口々にしていましたが,舞台に上がると,元気いっぱい笑顔で演じることができました。発表後には「見てもらって嬉しかった!」「拍手が嬉しかった!」と伝えてくれました。心に残る発表会になったことと思います。

秋見つけをしました☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 生活科の学習で学校の秋見つけをしました。例年より少し暖かい秋ですが,色の変わった木の葉やさまざまな実を見つけることができました。おしろい花の実をつぶしてみたり,さつまいものつるですもうをしたりなどして、それぞれが秋を楽しむことができました。
 また,おうちの近くでも秋を見つけることができるとよいですね。

グレッグ先生と給食を食べたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)
 今日は,1年5組で英語のグレッグ先生と給食を食べました。子どもたちは,「好きなテレビ番組は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」等々と質問責めでした。
 楽しい時間は,あっという間に過ぎました。次は,英語の授業で会えるのが楽しみです。

もうすぐ発表!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)
 休みをはさみましたが,動きを覚えていることができました。集中力もだんだん身に付き,練習にも身が入っていますね。月曜日には,保育園の子たちの前で発表です!喜んでもらえるとよいですね。

読書タイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)
 朝学校に来て,とても元気な子どもたちも読書タイムにはとても静かに読書に取り組んでいます。チャイムがなると,読みたい本を取りって席に着き,黙々と本を読んでいます。学級文庫のほとんどの本を読んでしまった子もいるようです。
 11月16日からは読書週間が始まります。メルヘンルームにも新しい本がいっぱい入ってきました。
この読書週間でさらに本に親しんでいけるとよいですね。

おいしくいただきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火)
 2年生から,さつまいもの茶巾しぼりをいただきました。愛情こもった2年生からの贈り物を,給食の時間にみんなでおいしくいただきました。おかげさまで,昼からのほてっこ発表会の練習も力一杯頑張ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421