日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 6月も終わりです。

画像1 画像1
 今日で6月も終わります。6月は梅雨の時期だと言いながらもあまり雨は降らなく、外で元気よく遊ぶ子が多く見られました。今日も暑い日差しの下、アサガオの観察や水泳など、暑さに負けず授業に取り組みました。
 明日からは7月です。夏休みも近づいて来ましたが、1学期のまとめをしっかりと行っていきます。

1年生 七夕に向けて...

画像1 画像1
 七夕飾りを作ったり、短冊に願いを書いたりして、七夕の作品を作っています。1年生の子ども達はどんなお願いごとを書いているのか、完成した作品が楽しみです。

1年生 大きなひまわりにな〜れっ!!

画像1 画像1
 各教室前の花壇にひまわりの種を蒔きました。もうすでに発芽し、大きく成長しようとしています。読書週間中に「ひまわり」の本を紹介しました。子ども達は大きくなるのは知っていましたが、種の数までは知らなくて、1つの花から2000個もの種ができるという数と絵に驚いていました。本当に2000個も種ができるのか、あさがおを観察しながら一緒に育てていきたいと思います。

1年生 ペア交流「雑草0プロジェクト」 (6/25)

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムは美化委員会による「雑草0プロジェクト」の時間でした。1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと協力して、それぞれの担当場所の雑草を一緒に抜きました。
 途中で花や虫の方に気がそれてしまいそうな時も、お兄さん・お姉さんに声をかけてもらいながら、一生懸命に雑草を抜いて頑張っていました。

1年生 「うんとこしょ、どっこいしょ!」 (6/24)

画像1 画像1
 国語科「おおきなかぶ」の学習も終盤に入りました。なかなか抜けなかったかぶも、最後の場面では、とうとう抜けます。
 おじいさんの心情を動作化や劇化したり、ワークシートに書き込んだりしながら読み取り、気持ちを込めて音読する練習をしてきました。ご家庭でも是非「おおきなかぶ」の音読を聞きながら、物語の世界をお楽しみください。

1年生 力いっぱい! (6/23)

画像1 画像1
 各クラス、暑さに負けず力いっぱい体を動かし、遊びました。
1組…ボール運動をし、ボールが上手に扱えるように練習しました。
2組…ハンカチ落としをして、クラスで交流を深めました。
3・4組…水中に潜ったり、水をかけ合ったりして、水に親しみました。

1年生 みんなでかざろう「たのしいかざり」 (6/19・20)

画像1 画像1
 図画工作科「みんなでかざろう『たのしいかざり』」の学習をしました。折り紙やクラフトペーパーに、切り込みを入れて模様の飾りを作ったり、他の色や形を組み合わせて飾りを作ったりしました。
 教室に掲示すると、子ども達は出来上がった自分の作品や友達の作品を眺めて楽しんでいました。時折、風にも揺られて涼しく感じられます。

1年生 歯みがき教室 (6/19)

画像1 画像1
 19日(木)、1年生の学級で歯みがき教室がありました。歯科衛生士さんと保健師さんから歯や虫歯のお話や、歯のみがき方についてのお話がありました。
 その後、日頃の歯みがきがしっかりできているか、歯垢染め出し液を歯に塗って確認しました。しっかり歯をみがいたつもりでも、歯と歯や歯と歯茎の間にみがき残しがある子が何人かいて、鏡を見て驚いていました。その後は、みがき残した部分を鏡で見ながら、丁寧に歯ブラシを使ってみがき落としました。
 1年生のうちは、まだまだ自分ではしっかりみがくことが難しいので、ご家庭で仕上げみがきをしてくださると助かります。8020運動に取り組み、今のうちからしっかりと歯みがきの仕方を身につけて、80歳になっても20本以上自分の歯を保てるようにしていきたいですね。

1年生 6年生とのペア読書 (6/18)

画像1 画像1
 朝の読書タイムの時間、交流学級の6年生のお兄さん・お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。1年生に分かりやすく丁寧に読み聞かせている姿は、さすがに6年生。1年生の子達も話に夢中になって、しっかりと聴いていました。

1年生 おおきなかぶ (6/17)

画像1 画像1
 国語科の学習では、平仮名や音読の練習をしています。毎日の学習で平仮名も定着し、音読もすらすらと読めるようになってきました。ご家庭でも音読や平仮名の練習を毎日見ていただき、ありがとうございます。
 今週からは物語「おおきなかぶ」の学習に入ります。初めての物語文ですが、登場人物や繰り返し使われる文章に注目しながら、物語を読み取っていきます。

1年生 つるが巻き付いたよ!(6/16)

画像1 画像1
 先週末に植木鉢の支柱を立てましたが、早速もういくつかのアサガオのつるが支柱に巻き付いていました。朝登校するとアサガオも夏バテのようにしおれていますが、水やりを忘れずにしっかりして、ぐんぐんと巻き付いて成長していってほしいですね。
 

1年生 つるが伸びたよ☆(6/12・13)

画像1 画像1
 学級で育てているアサガオも、日光と水をしっかり吸収し、ぐんぐん成長しています。ついこの前に本葉の観察をしたばかりだと思っていたら、つるを必死に伸ばそうとしていました。
 昨日今日と、各学級で支柱を立てて、追肥を与えました。これでアサガオも支柱に巻き付き、安心して成長することができそうです。

1年生 プール開き(6/12)

画像1 画像1
 3・4組は昨日、1・2組は今日から水泳指導が始まりました。子ども達は登校すると開口一番「今日プールある?できる?」と話してくる子が何人もいて、とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 水泳の時間になっても、水に少し足を入れるだけで大興奮!水の中に入っている子どもの姿はどの子も笑顔でとても楽しそうでした。
 小学校初めての水泳の学習となるので、怪我や事故のないように、しっかりとルールを守って、楽しく安全に水泳の学習をしていきます。

1年生 英語であそぼう♪

画像1 画像1
 外国語に慣れ親しむために、1年生はALTのグレッグ先生と一緒に英語の授業をしていきます。今日は1組で自己紹介の仕方について英語で楽しみながら学びました。
 他のクラスについても来週から行っていきます。早くから英語に触れて、英語で話したり、聴いたりすることに苦手意識を持たず、楽しんで取り組んでいきたいと思います。

1年生 なぞなぞ作り(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「なぞなぞあそび」の学習で、教科書の問題文を参考にしながら子ども達でもなぞなぞを考えました。1組では、今日子ども達同士で問題を出し合いながら、楽しく学習をしていました。

1年生 読書に夢中♪

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。読書週間はメルヘンルームだけでなく、図書館の本も借りられるということ。本が2冊借りられるということ。たくさん読んだ子には特別な図書カードがもらえるということ。それを聞いて今日から早速、読書に励んでいる子が多く見られました。
 梅雨の時期には外に出られない、遊べない日が多くなってきます。この時期にこそ、読書に励み、読書に親しめるようになれるといいですね。

1年生 日曜参観日「スクラップブッキング」(6/8)

画像1 画像1
 1年生は図工の学習でスクラップブッキングを作りました。多くのお家の方が協力していただいたおかげで、とても良い作品が出来上がりました。それぞれのご家庭で飾りに工夫やこだわりも見られ、また、お子様と家族一丸となって楽しそうに作る姿はとても素晴らしく感じました。
 持ち帰りました作品は、お家で飾ってご鑑賞下さい。本日はご参観・ご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 本日の1コマ(6/6)

画像1 画像1
 昨日は雨が降ったこともあり、今日は比較的涼しい1日となりました。放課の時間は外で元気に遊ぶ子が目立ちました。
 日曜日の1年生の授業参観は図工でスクラップブッキングを作ります。飾りなど持ち物を再度確認して、お子様にお持たせください。当日はお子様と一緒に楽しく工作ができるよう、ご協力お願いいたします。

1年生 目指せ、はさみ名人!

画像1 画像1
 図工科の学習で、はさみを使った授業をしました。はさみを使う上で、持ち方・使い方・渡し方・片付け方の確認をし、色々な線を切って出来上がった形を楽しみました。少しずつはさみに慣れ親しみながら、上手に使えるよう指導していきます。

1年生 本葉がたくさん出たよ♪(6/4)

画像1 画像1
 間引きから1週間が過ぎ、アサガオもますます成長しています。本葉が大きく成長し、何枚も付けています。生活科の学習でアサガオの葉っぱには、双葉と本葉があるということを学習しました。双葉と本葉の違い(形・枚数・大きさ)に注目して観察しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421