日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 笑顔で元気な出校日(7/31)

画像1 画像1
 約2週間ぶりに子ども達と会いましたが、こんがり焼けた肌と笑顔で元気な姿がたくさん見られました。 今日は運動会のダンスの練習をし、図書館の本を新しく借り、夏休みの課題・提出物の確認をしました。
 今年の1年生のダンス曲は「あいうえおんがく」です。朝の歌で何度も歌っているので、みんな親しみを持って練習に取り組みました。今日は途中まででしたが、少しずつ覚えていきながら、笑顔で元気なダンスを運動会に披露できるよう頑張っていきたいと思います。

1年生 1学期、ありがとうございました。(7/18)

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。4月から3ヶ月ほど経ちますが、今日の終業式の姿勢は今までで一番良く話が聴けていました。大掃除でも、いつも以上に頑張っている子ども達。3ヶ月で子ども達は本当に良く成長しているのが分かります。
 通知表を子ども達に渡しました。ご家庭では是非、お子様の頑張りや成長を誉めてあげてください。そして、夏休みをどう過ごすか子ども達と話し合い、充実した夏休みをお過ごしください。1学期、保護者の皆様には色々とご理解・ご協力いただきました。ありがとうございました。

1年生 泳力検定その2 (7/17)

画像1 画像1
 本日で1年生の水泳の授業は終わりました。子ども達はとても楽しくプールの中ではしゃぎ、泳ぎ走り回っていました。朝、登校すると「先生、今日プールある?」という子でいっぱいだったのが印象的でした。
 授業で行った泳力検定の成果・結果については、本日「水泳がんばり表」をご家庭に一度返却させていただきました。是非、ご家庭でお子様の頑張りを認めてあげてください。
 なお、返却した水泳がんばり表は、6年間使用いたします。ご確認いただきましたら、担任の押印の横の保護者印に押印をしていただき、再度学校にご提出ください。

1年生 絵日記の練習

画像1 画像1
 夏休みの絵日記の宿題に自分たちで取り組めるように、各クラスで絵日記の練習をしています。
 日記の文章には、「いつ どこで だれと 何をしたか 思ったこと・考えたこと」という順に書くことを教えて、それぞれ書かせました。
 自分の思いを絵と文章に全部書いて伝えるということは、まだまだ難しいですが、少しずつ練習して身につけていかせたいと思います。

1年生 泳力検定 (7/15)

画像1 画像1
 1学期も今週で終わりということで、水泳の時間に泳力の検定しています。水泳が得意な子は合格しても、さらに上の級を目指し、苦手な子も何度も頑張って挑戦しています。1・2年生の泳力目標は以下の通りです。

  10級…水の中を歩くことができる。
      水の中を走ることができる。
  9級…水に顔をつけることができる。(5秒)
      水の中で目を開けることができる。
  8級…水の中で息をはくことができる。
      水の中にもぐることができる。
  7級…水に浮くことができる。(5秒)
      手足を伸ばしてふしうきができる。
 
 夏休みのプール開放の日にも検定を行います。ご家庭でもお風呂や洗面台などでも練習して、検定に臨んでみると良いと思います。

 
   

1年生 片山先生の巡回指導 (7/14)

画像1 画像1
 今日は片山先生が巡回指導として音楽の授業の指導・支援をして下さいました。今、1年生の音楽の授業では曲を聴き、歌いながらリズムや拍を楽しむ活動を行っています。今日はそのリズムや拍を楽器(鈴・タンブリン・カスタネット)を使って上手に表現できるように、片山先生に見てもらいました。姿勢・楽器の持ち方・楽器の扱い方など細かいところまで教えていただき、1時間で子ども達も上手にリズムを取ることができるようになりました。

1年生 台風一過(7/11)

画像1 画像1
 最強クラスの台風と言われた台風も次第に勢力を弱め、特に影響も受けずに予定通り学校生活を送ることができました。昨日と比べて、気温もぐっと上がりましたが、暑さに負けず子ども達は元気に過ごしていました。給食の時間はお弁当を楽しみながらグループで仲良く食べていました。ご用意ありがとうございました。

1年生 懇談会、ありがとうございました。(7/10)

画像1 画像1
 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。お子様の学校での様子や夏休みに向けての話だけでなく、ご意見やご質問などもいただきました。短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。
 また、アサガオの持ち帰りのご協力もいただき、ありがとうございます。ご家庭でも毎日世話をして、花の観察をするようにお声かけをお願いします。なお、種が取れましたら保管していただき、2学期に学校へ持たせて下さい。
 ※鉢や支柱,ペットボトルのキャップは二年生でも使用しますので,ご家庭での保管をお願いします。

1年生 あんしん教室(7/9)

画像1 画像1
 不審者に声をかけられた時の対応の仕方を、アルソックに勤務する警備保障の方々から教えていただきました。子ども達はクイズや体験を通して、身の守り方をしっかり確認していました。不審者への対応の仕方「いかのおすし」はきっと完璧なはずです。是非ご家庭でもお子様から聞いていただき、もう一度、安心・安全について話し合ってみてください。

1年生 読書週間がんばりました。(7/8)

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんから、読書週間での読書の頑張りを称えて賞状をいただきました。2学期にも読書週間があるので、またクラスで頑張って取り組んでほしいと思います。

1年生 算数「ひき算」 (7/7)

画像1 画像1
 算数も足し算の学習から引き算の学習に入りました。足し算と違って、初めは式を立てたり、解いたりするのは難しそうでしたが、少しずつブロックやおはじきなどを使ったりして、挑戦しています。

1年生 笹の葉 さらさら♪ (7/4)

画像1 画像1
 七夕の短冊や飾りをつけた作品を掲示しました。どのクラスも彩り鮮やかでとてもきれいです。なお、持ち帰りました作品は、ご家庭でも飾っていただき、一緒に鑑賞して七夕をお楽しみ下さい。

1年生 英語で遊ぼう♪その2 (7/3)

画像1 画像1
 今日は3組でグレッグ先生との英会話を楽しみました。グレッグ先生の勢いに子ども達も乗せられて、自己紹介の仕方を歌やゲームなどをしながら覚えました。ノリノリの子ども達とグレッグ先生、次回もとても楽しみです。

1年生 「すみずみまできれいにそうじをしよう」(7/2)

画像1 画像1
 今週の目標は、「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。いつものそうじだけでなく、目標のように見つけ掃除や隅々まできれいに掃除をしている姿が見られました。

1年生 7月になりました。(7/1)

画像1 画像1
 気温も30度を超えてとても暑い1日でしたが、汗をかきながらも楽しく生活していました。
 写真は今日の5時間目の各クラスの授業の様子です。暑さや睡魔に負けず、授業に頑張って取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421