日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 マット遊び

画像1 画像1
体育館体育では、マットを使って、犬や馬、アザラシなどいろいろな動物の動きをまねたり、横転がりやだるま転がりなどのいろいろな転がり方に挑戦しています。子ども達は一つ一つの技に体をいろいろに動かしてとても楽しそうです。

1年生 読み聞かせ (11/27)

画像1 画像1
 読書週間の2回目の朝の読み聞かせがありました。委員会のお兄さん・お姉さんが前回と違うお話を用意して聞かせてくれました。熱心に聞き入る子ども達の姿が印象的でした。

1年生 雨 時々読書

画像1 画像1
 昨日・今日と雨が降り、外では遊べない中、読書週間ということもあり、たくさんの子が本を借り、読書に励んでいました。外で体を動かして遊ぶことも大切ですが、落ち着いて教室で過ごし、読書に親しむことも大切にしていきたいですね。

1年生 棒をつかって...

画像1 画像1
 算数の学習では、色板を組み合わせた形作りが終わり、数え棒や点をつないでの形作りや引き算へと進んでいます。「数え棒を使って好きな形を考えて作ろう!」と課題を与えると、ユニークな形がいくつか出てきて、子ども達の発想力はすごいなぁと感心させられました。

1年生 音楽科の学習「かっこう」 (11/21)

画像1 画像1
 音楽科の学習では鍵盤ハーモニカで「かっこう」が吹けるように、何度も練習しています。タンギングと指番号を意識しながら、間違えずに吹くのは難しいですが、何度も練習しているうちにみんな上手になってきました。3学期からは指またぎをしながらの演奏になりますが、ここで鍵盤ハーモニカの基礎基本をしっかり押さえていきたいと思います。

1年生 読み聞かせ(11/20)

画像1 画像1
 朝の読書タイムの時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。紙芝居の読み方や内容に、子ども達も担任の先生達も夢中になって聞き入っていました。

1年生 ボールけりあそび

画像1 画像1
体育科の授業では鉄棒遊びやボールけり遊びをしています。ドリブルをしたり、パスをしたり、的を狙ってシュートをしたりしながら、サッカーの基礎となる動きを遊びながら練習しています。

1年生 読書週間(11/18)

画像1 画像1
今週から読書週間が始まりました。朝の読書タイムと励みの時間など、読書に親しもうと取り組み始めました。学級文庫だけでなく、図書館やメルヘンルームの本なども積極的に借りて読書に励み、集中力や想像力を養い、教養を深めてほしいと思います。

1年生 ほてっこ発表会「あいうえお劇場」

画像1 画像1
1人1人が全力を出して,みんなの心を一つにして,今までで1番上手に「あいうえお劇場」を演じることが出来ました。劇の発表が終わってから子ども達からの感想を聞くと、「緊張した」や「頑張った」「楽しかった」などの意見が多数出ました。今回の経験でみんなまた一つ成長したように感じます。ここで成功したことを,これからの自信につなげていってほしいです。

1年生 生活科「はっぱや みで あそぼう」その2

画像1 画像1
 第2回目は木の実を主体としたおもちゃ作りに挑戦しています。どんぐりごまやマラカスなどを作り、色や飾りを付けて、オリジナルのおもちゃにして楽しんでいます。

1年生 児童鑑賞会 (11/13)

画像1 画像1
 13日に児童鑑賞会がありました。1年生は一番手での演技でしたが、お兄さん・お姉さん達を前に、力いっぱい一言一言自分たちの台詞、歌、ダンスを表現しました。初めての鑑賞会であどけない所もまだまだありますが、「1年生の劇はかわいいね。」と、たくさんのお兄さん・お姉さん達からの声をいただきました。

1年生 算数科の学習 (11/12)

画像1 画像1
 算数科の学習では、繰り上がりのある足し算を完ぺきにできるように何度も練習しています。だいぶスラスラと言える子が増えてきました。ご家庭でも音読と平行して計算カードでの足し算の練習のご協力をお願いいたします。
 繰り上がりのある足し算の後は、色板や数え棒などを使って形作りの学習に入ります。同じ形を作ったり、自分の好きな形を作ったりと、みんな楽しんで形を作っています。

1年生 保育園の子が見に来たよ♪ (11/11)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会の練習の姿を見に、布袋・布袋西・布袋東の保育園の園児さんたちが見学に来ました。初めてのお客さんに少し緊張しながらも、一生懸命やりきりました。去年までは同じ園児だった1年生も、1年経ってお兄さん・お姉さんらしくなってきたのではないでしょうか?本番も良い劇になるよう残りの時間を無駄にせず、しっかりと頑張っていきます。

1年生 てつぼうあそび

画像1 画像1
西運動場の鉄棒を使って、色々なぶら下がり方や回り方で遊んでいます。
鉄棒の恐怖心を少しでもなくせるように、友達と楽しみながら色々な技に挑戦していきます。

1年生 生活科「はっぱや みで あそぼう」

画像1 画像1
 生活科の学習の時間に、拾い集めた落ち葉や実を貼り付けて絵を作りました。木の実を付けた子はしっかり貼り付けるのに苦戦。何度も落ちてコロコロと転がっていく光景を目にしました。仕上がった作品は色や形、大きさを利用して、顔や生き物などそれぞれユニークな作品となりました。

1年生 ほてっこ発表会下見 (11/6)

画像1 画像1
 今日は劇の様子を校長先生と教頭先生に見てもらいました。声が大きく、動作も工夫されていて、とても分かりやすく言葉を大事にした劇だったとお褒めの言葉をいただきました。一通り、劇も通してできるようになったので、立ち位置や舞台にいない時の動きなどももう少し改善して本番に臨みます。

1年生 落ち葉拾い

画像1 画像1
 秋の木の葉などを画用紙に貼り付けて作品を作るために、落ち葉拾いをしました。形・色・大きさ、色々な落ち葉をたくさん拾って集めました。落ち葉からどんな作品が生まれるのでしょうか?仕上がりが楽しみです。

1年生 ほてっこ発表会練習(11/4)

画像1 画像1
 今日は1・2時間目を使って劇練習をしました。衣装を身に付けて、音響や踊りを取り入れながら、劇の完成度を高めました。本番を来週に控え、より良い劇を披露できるよう、今週も頑張っていきます。ご家庭でも個々の演技のご協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421