最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:271
総数:2163056
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 おおきく なった(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語の「おおきく なった」の学習で、アサガオの観察をしました。色や形、大きさ、長さ、さわった感じなど、観点ごとにまとめたり、どんな言葉を使ったらよいかを考えたりしながら、観察をしました。
 来週には、多くの子のアサガオの花が咲きそうです。これからも水やりを続けていけたらと思います。

【1年生】 おにぎり(給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、大きな海苔と鮭の塩焼きを使って、自分でおにぎりを作る献立でした。大きなおにぎりを作る子や、かわいい小さなおにぎりを何個も作る子もいました。自分でおにぎりが作れて、楽しい給食の時間になりました。
 7月は、国語で「おむすび ころりん」の学習をします。今日作ったおにぎりを想像しながら、学習ができればと思います。

【1年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
【国語】
 教科書P65まで  ひらがなぷりんと(うら)「せ、ぬ、の、め、れ」
【算数】
 ドリルパーク ベーシックドリル「たしざん(1)」
 計算スキル17、18、19、20、21、22 などに取り組みましょう。

【1年生】 はこで つくったよ(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「はこで つくったよ」の学習をしました。箱を積んだり、並べたり、つなげたりすると、どんなものがつくれるかを想像しながらつくりました。作品が完成した後、できた作品をみんなで見合いました。
 箱や材料のご準備、ありがとうございました。

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暑い日になりました。
 生活科の学習では、アサガオの観察をしたり、通学路にある安全に関するもの見つけをしたりしました。みんなの生活に関わる学習なので、楽しみながら学んでいきましょう。

【1年生】チェックテストのお知らせです。

画像1 画像1
 きょうかしょP51まで  ひらがなぷりんと(うら)
 「く、け、す、そ、て、と、な、に、は、ひ、へ、ほ、み、む、め、も、ら、ろ、や、ゆ、よ、わ、を」
 を学習しましょう。

【1年生】笑顔が溢れました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は図書委員会の読み聞かせやH-1グランプリがあり、高学年のみなさんに楽しませてもらいました。お兄さんお姉さんの姿に憧れをもち、みんな笑顔に溢れていました。
 来週で6月も終わりになります。夏休みまでにクラスの仲も深めていきましょうね。

【1年生】 くちばし(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語の「くちばし」の学習で、くちばしクイズをしました。くちばしの特徴を探しながら、一人一人クイズを出し合いました。色々な鳥のくちばしのクイズを見ながら、楽しく学習をすることができました。

【1年生】 学校探検(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で校舎内の探検をしました。図工室や家庭科室、理科室の中にも入りました。家庭科室のたくさんの食器や理科室の実験用具に驚きました。

【1年生】日々の様子

画像1 画像1
 今週も一生懸命がんばりました。
 算数は、たしざんの学習のまとめに入り、たしざんカードの練習もしました。かたちの学習では、はこを積み上げ、かたちの特徴について活動を通して気づけるように指導をしています。また、はげみでは、まなびマップを活用し、個々に学習を進めています。
 今日はとても暑かったですが、週末ゆっくり休んで来週も元気に来て下さいね。

【1年生】 のって みたいな いきたいな(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「のって みたいな いきたいな」の学習をしました。乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像しながら、クレヨンで絵に表しました。「カブトムシに乗ってみたいな」や「お菓子の国に行きたいな」など、本当の世界にはないものを思い浮かべながら、絵をかくことができました。

【1年生】 水あそび(体育)

画像1 画像1
 1年生は、体育で「水あそび」の学習をしました。初めての水泳の学級もあり、シャワーの浴び方など、水泳の学習における約束の確認をしながら、安全に学習を進めることができました。潜ったり、浮いたり、みんなで歩いて流れるプールをつくったりと楽しく学習をすることができました。

【1年生】 学校探検(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、校長室の探検をしたり、校長先生の話を聞いたりしました。「校長先生は、どんなお仕事をしているのですか。」や「校長室には、何が置いてあるのですか。」など、校長先生にインタビューもしました。歴代の校長先生の写真や大きな金庫などを見ることができました。

【1年生】さんすうの ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1 画像2 画像2
ドリルパーク ベーシックドリル「いくつと いくつ」や教科書P.22〜28などに取り組みましょう。

【1年生】 学年体育

画像1 画像1
 1年生は、学年で50m走のタイムの計測を行いました。入学して初めての学年体育でしたが、整列や体操なども、素早く行うことができました。ゴールを目指して、一生懸命走ることができました。

【1年生】はじめてのプール

画像1 画像1
 きょうは,1年生になって初めてのプールでした。プールでの約束を守って,並び方やバディの組み方,学習の手順などを学習しました。今日は,少しだけ水に入りました。来週からまた,きまりを守って楽しく水遊びをしていきましょう。

【1年生】本日はありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、授業公開にお越しいただきありがとうございました。
 入学して2ヶ月。保護者の皆様に見られながら学習で緊張している子も多くいましたが、ども子も集中して取り組む姿をご覧いただけたと思います。慣れない日曜日の登校で、生活のリズムが崩れてしまった子もいると思います。火曜日には水泳も始まりますので、明日はゆっくり休んで火曜日に元気にきてくださいね。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
 けいさんスキル5・8、すうじプリント1〜9の数字
 こくご教科書P43まで、ひらがなプリントあ・い・う・え・お・か・き・こ・さ・し・た・ち・つ・ね・ふ・ま・り・る・ん の学習をしましょう。

【1年生】子ども達の様子

画像1 画像1
 本日は、急遽4時間授業になりましたが、時間割変更の放送をしっかり落ち着いて聴いたり、すばやく下校の準備をしたり、子ども達の成長が見られる1日となりました。授業では、今週の目標である「授業は真剣にうけよう」を達成している子が多くいました。
 日曜日は、授業公開日です。2ヶ月で成長をした子ども達の姿を見ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421