最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:271
総数:2163073
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、3ヶ月半で子ども達は、大きく成長しました。学習面での成長だけでなく、日直や給食当番、係活動など、自分たちでできることがたくさん増えました。毎日のご準備など、日々の教育活動にご協力ありがとうございました。
 明日からは、夏休みです。健康管理に気をつけ、9月1日に、元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

【1年生】楽しかったプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生最後のプール。朝からとても暑く,子どもたちはいつにも増して,笑顔いっぱい,水遊びを楽しんでいました。初めは伏し浮きの苦手だった子たちも,友達と手をつないで一緒に伏し浮きをやったり,友達に励まされてがんばってやっていたりして,成長を感じました。

【1年生】 図書室で本を借りました

画像1 画像1
 1年生は、図書室で、夏休みの本を借りました。いつもとは違う本を読んでみようとする子もいました。
 本日、「こどもどくしょつうちょう」を配付しました。読んだ本を書くことができるので、ぜひ、ご活用ください。そして、夏休みに多くの本に触れ合えたらと思います。

【1年生】 おむすび ころりん(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語で「おむすび ころりん」の音読発表会をしました。それぞれの班で考えた読み方や動きを発表しました。音読に合わせて登場人物の動きをしたり、班の全員で音読したりと、班のみんなで話し合ったことを発表しました。

【1年生】 おむすび ころりん(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語で「おむすび ころりん」の学習をしています。音読の練習を聞き合ったり、班で音読発表会の練習をしたりしました。登場人物の動きを工夫したり、班で読み方を考えたりして、音読発表会に向けて練習をしました。

【1年生】色水をつくったよ!

画像1 画像1
 アサガオの花びらを使って色水をつくりました。きれいな色水がつくれ、たくさんの笑顔があふれていました。
 これからは、ご家庭でアサガオの世話をし、さらにきれいな花をたくさんさかせてください。

【1年生】 アサガオを使って(図工・生活科)

画像1 画像1
 1年生は、アサガオを使って、図工や生活科の学習をしました。アサガオの花や葉っぱを画用紙にこすりつけて色を塗ったり、アサガオの花を使って、色水を作ったりしました。クレヨンとは、違う色の付き方に驚いたり、きれいな色水ができて喜んだりする子が多くいました。

【1年生】 外国語活動(英語)

画像1 画像1
 1年生は、外国語活動で英語の学習をしました。ALTの先生と一緒に、英語で自己紹介をしたり、じゃんけんをしたりしました。ABCの歌も歌って、元気に楽しく学習をすることができました。

【1年生】アサガオの絵

画像1 画像1
 生活科で育てているアサガオが毎日たくさん咲いています。そのアサガオを使って絵を描きました。色水にするのではなく、直接こすって色を出しました。味わい深い作品ができました。ぜひ、来週アサガオを持ち帰ったら家でもやってみてくださいね。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
教科書P43、47、51、61、ひらがなぷりんと(今までの全部)に取り組みましょう。

【1年生】みんなで つうがくろを あるこう(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、学校の周りを歩きました。学校の周りには、色々や標識や道路標示があることを知ることができました。また、歩道橋から道路を見て、たくさんの車が走っていることやいつもとは違う眺めを見ることができて、驚いている子もいました。
 水筒やネッククーラーなどのご準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421