5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 ひもひも ねんど(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「ひもひも ねんど」の学習をしました。粘土をひも状にしながら、形や立体に表しました。トンネルや花など、自分が表したいものをつくりました。

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、5月の家庭学習交流会を行いました。ひらがなや数字をきれいに書く練習をしたり、アサガオやヒマワリなどの植物の観察日記を書いていたりする子もいました。みんなの家庭学習を見合って、色々な学習方法を取り入れていけたらと思います。
 家庭学習で使用しているノートなどのご準備ありがとうございました。

【1年生】 笑顔をありがとう

画像1 画像1
 今日は、給食の後のはげみの時間に、5・6年生の笑顔委員会の子が、1年生に笑顔を届けに来てくれました。漫才をやってくれたり、Chromebookを使って笑いを誘ってくれたりと、笑顔があふれる15分になりました。笑顔委員会の子のおかげで、午後からも笑顔あふれる一日になりました。

【1年生】 いくつと いくつ(算数)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「いくつと いくつ」の単元の学習をしています。どうしたら、10の数を作ることができるかを、カードを使って、ゲームを通して学習をしました。隣の子がめっくたカードを見て、10の数を作るには、どのカードを選んだらよいかというゲームをしました。

【1年生】 ねんどを つかって(図工)

画像1 画像1
 1年生は、粘土を使って、図工の学習をしました。新品の粘土を使ったため、まだ固く、初めはうまく丸めることができない子もいましたが、少しずつ軟らかくなり、最後には、思うような形ができるようになっていました。たくさんこねて、大きなおにぎりやボールを作りました。

【1年生】 あんしん教室

画像1 画像1
 1年生は、警備会社ALSOKの方を講師にお招きして、不審者対応についての学習をしました。見た目が優しそうな不審者もいることや「いかのおすし」を合言葉に、どうしたら、安心して登下校ができるようかを学習しました。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日も暑い日になりましたが、子ども達は元気よく外で遊んだり、音楽や体育で体を動かしたりしました。音楽では、「ひらいたひらいた」の曲の歌詞の意味に合わせて花になりきりました。体育では、「とびあそび」で川とびをしたり、ケンケンパをしたりしました。みんなで仲良く体を動かしながら楽しく学んでいます。これからどんどん暑くなりますが、水分を取りながら熱中症に気をつけて学んでいきましょうね。

【1年生】 アサガオの芽の観察(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの芽の観察をしました。今週、多くの子のアサガオの芽が出ました。「ハートみたいな形の葉っぱだよ」や「線がたくさんあるよ」など、色や形、大きさ、模様に着目して観察をすることができました。

【1年生】 ちょきちょき かざり(図工)

画像1 画像1
 1年生は、ハサミを使って、図工の学習をしています。折ったり、重ねたりしたおり紙を切ると不思議な形が出来上がりました。色々な形を、テープに貼って、教室に飾りました。

【1年生】 学校探検(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、学校探検をしました。2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生の子を案内してくれたり、教室の説明をしてくれたりしました。いつもは入ることができない教室で、色々な物を見つけることができました。

【1年生】 ボール投げゲーム(体育)

画像1 画像1
 1年生は、体育で、ボールを投げたり、転がしたりする学習をしました。どうしたら、強いボールを投げることができるのかを考えながら、学習をすることができました。準備運動も自分たちのかけ声で行うことができるようになってきました。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 入学してから、1ヶ月半ほどたち、給食の準備もうまくできるようになりました。給食当番を中心に、みんなで協力して準備をしている姿がとても頼もしくなってきました。給食も班で楽しく食べることができるようになりました。
 給食当番の際の、白衣の洗濯、ありがとうございます。

【1年生】おおきくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは,あさがおの種蒔きをした翌日から,登校して用具を片付けるとすぐに水やりをしています。「元気にそだってね」という優しい気持ちが,水やりをしている姿から伝わってきます。芽がでる日が楽しみですね。
 

【1年生】 アサガオの種まき(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種をまきました。一人一人の植木鉢にアサガオの種をまき、成長を観察していきます。「いつ芽が出るのかな。」、「何色の花が咲くのかな。」など、芽が出たり、花が咲いたりするのが待ちきれないようです。
 水やりに使用するペットボトルのご準備ありがとうございます。

【1年生】休み明けもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明け、休みモードの子ども達かと思っていましたが、元気いっぱい、休み前に身に付けた小学校のルールをしっかり守って過ごす子ども達が多くて驚きました。話をしっかり聴いたり、廊下を静かに歩いたり「はなまる」な姿をたくさん見せてくれました。今週は始まったばかり、たくさん学んでいきましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。また,楽しかったゴールデンウィークの思い出や家庭学習についてたくさん話もしてくれました。今週から通常通り,水曜日も6時間授業の1週間になります。頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【1年生】メルヘンルームで本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 メルヘンルームで司書の先生から本の借り方と返し方を教えていただきました。たくさんの本の中から読みたい本を2冊借りました。みんな思い思いに読書を楽しんでいました。家に持ち帰ることもできます。家の人と読書を楽しむのもいいですね。
 これからは,自分たちで休み時間にメルヘンルームに行って本を借りることができます。お気に入りの本をいっぱい見つけて,読書を楽しんでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421