最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

図書館見学(2年生)

 今日は1,2,3組が江南市立図書館を見学してきました!初めて来た子達は興味津々で、気になることをたくさん質問していました。中でも、本を運ぶためのエレベーターに多くの子が興味を持っていました。読み聞かせもしてもらい、「てぶくろ」を読んでもらいました。図書館の使い方や細かいところまで紹介してもらえたので、これからは迷わずに利用することができそうです。
 明日は4、5組が見学に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんどをつかって(2年生)

図工では、ねんどで自分の好きなことや好きな物を作ることをやりました。芋掘りをしている子がいたり、サッカーをしている子がいたり、中にはいすに座ってゆっくりしている子なんかもいました。それぞれ個性がちゃんと出ているので見ていておもしろいです。
画像1 画像1

九九検定(2年生)

最近二年生は、習った九九を10秒以内に言い切ると合格できる九九検定というものを行っています。順読み、逆読み、ばらばら読みの3種類あり、全て合格しようとみんな学校や家で練習して検定に挑戦しています。写真は昼放課に検定を受けている子たちの様子です。早く全部合格できるといいですね。ちなみに現在の検定制覇者は知る限りでは3人しかいませんので、土日でたくさん練習してきてほしいです。
左上の写真は、食缶が全て空になったのでうれしくて撮ったものです。どのクラスも今日は完食している子が多く、おかわりをしている子もたくさんいました。これが毎日続くとうれしいです。
画像1 画像1

お弁当の様子(2年生)

先ほどの記事に引き続き、お弁当の時の様子をあげていきます。
みんなとてもいい顔をしています。今日まで本当によく頑張りました。来年も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく(2年生)

 待ちに待ったほてっこ発表会がやってきました。朝2組の前に行列ができていて、行列をたどった先には滝先生がいました。滝先生は、今日がくるまでのほとんどのお面や小道具を直してくれていたんです。小道具のお医者さんですね。
 音楽室で最後のリハーサル、よい緊張感でした。本番は今までで一番よいできだったと思います。本番に強い子が多く、本番後の教室は笑顔であふれていました。
 一時間授業をしたあと、お家の人が用意してくれたお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当はとてもおいしいらしく、いつもは残す子も含めてすごい速さで全員完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課と掃除(2年生)

最近の2年生の掃除と放課の様子の写真です。最近は虫取りをする子はいなくなり、ドッジボールやぶらんこ、おにごっこをやっている子が少し増えました。しかし、寒くなってきたからか、教室で絵を描いたり読書をしたりする子も増えてきました。もっともっと外で走り回ってほしいものです、、、。掃除は特に大きな変化はありません。いつも通り彼らの中で作られたルールのもとで掃除をしています。みんな、からぶきやほうきを先頭でやることが好きなようです。
明日は保護者向けの発表会です。手洗いうがいをしっかりして早く寝て明日に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ鑑賞(2年生)

一、二時間目に撮った練習の様子を五時間目に見て反省会を行いました。自分の声や振りの小ささ、待ち時間の過ごし方などが反省点として挙げられました。土日を挟んであと一週間しかありません。自分で直せるところは直してきましょう!そして、来週末にあるほてっこ発表会で、立派な姿を披露しましょう!
画像1 画像1

ブックトークがありました(2年生)

各クラス1時間ずつブックトークの授業がありました。たくさんの種類の本を紹介してもらったり、昔話でも本によって内容が少し異なるということを学びました。最後には紙芝居も読んでもらい、子どもたちはとても喜んでいました。
海の生き物を紹介する本の中で等身大の大きさの写真が載っているものがあり、自分の手を使って大きさを測っている子がいたり、一つの本を体を伸ばしてみんなで囲んで読んでいたりと夢中になっていました。世の中にはまだまだおもしろい本がたくさん溢れているので、一冊でも多くの本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようやく、、、(2年生)

今日のスイミーの練習で、なんとか最初から最後まで止めずに通すことができました。場面転換の時間はかかりますが、一人一人の演技力は日に日に上達しています。本番まで10日をきりました。あとは何回も練習を繰り返して、少しでも自信に変えていけたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の猛練習(2年生)

今日は、巡回指導で来ていただいた片山先生に歌と楽器の指導をしてもらいました。口の開け方から強弱の付け方まで教えていただいたので、今後の練習につなげたいと思います。
画像1 画像1

指揮者オーディション(2年生)

今日の昼放課に指揮者のオーディションを行いました。学年で1人なのでみんなの気合いがとても感じられました。教室の外でオーディションを見ている子もたくさんいて、中には一緒に廊下で指揮をしている子までいました。1人ということでなかなか決まりそうにありませんが、決まった子にはみんなの代表として頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

江南市美術展(2年生)

今日はみんなが帰ったあと、江南市民文化会館へ行って江南市美術展に優秀作品を出してきました。江南市美術展は明後日の8日から12日までやっています。他の学年の子たちや、他の学校の子たちのすばらしい作品も飾ってあるので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問2(2年生)

前回に引き続き、保育園訪問の様子です。園児たちに合わせた遊びをたくさん考えたおかげで、始まりから終わりまで時間を持て余すことなく楽しむことができました。外で鬼ごっこをしているところを見ていると、年長さんの足が速くて追いつくことができない二年生がいてびっくりしました。絵本の読み聞かせもおとなしく静かに聴いてくれたおかげで、二年生もスムーズに行うことができました。この経験を通して、また少しお兄さんお姉さんとしての意識が育ったと思います。引き続きこれからも積極的に他学年交流を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421