最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:612
総数:2161808
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は長方形を斜めに切るとどういう三角形になるかを考えました。
 2組は鉄棒で「こうもりふり」や逆上がりをしました。
 3組は頑張って掃除をしている様子です。
 4組はボール蹴りゲームと4人1組で太鼓のリズムを考えました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1,3組はボール蹴りゲームをしました。2組は三角定規で正方形長方形を探しました。4組は小学校に入ってできるようになったことを考えました。
 もう少しで11月も終わりです。寒くなってくるので体調に気を遣って生活しましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 体育ではボールけりゲームをしました。算数では四角形に1本の線をひいて,2つの三角形に分けたり,三角形と四角形に分けたりという学習をしました。楽しく学習に取り組んでいます。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工では「もしも恐竜とくらしたら」の絵本の場面を描き,算数では直角の場所を探しました。また体育では走り幅跳びをしました。
 今週から,朝夕の冷え込みが厳しくなるようです。寝るときは温かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 九九検定の合格者が続々と誕生し,九九免許証に大喜びだった2年生の子たち。
 お家でもたくさん協力していただいたことと思います。本当にありがとうございます。 巷では,コロナの第3波が押し寄せ,我慢の3連休と言われています。まだまだ予断を許さない状況です。学校でもしっかり感染予防をしていきたいと思います。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は秋みつけで校内をたんけん。2組はメルヘンで読書。3組は自分でつくった楽器でときめきコンサート。4組は2組と一緒にドリブルリレーとシュートゲームで競い合いました。

【2年生】3年生の発表を見せてもらいました。

画像1 画像1
 明日は,3年生の発表会。明日に向けて3年生が練習している様子を見せてもらいました。見終わったあと,「わたしたちも森を守っていきたい」「林業家になって森を守りたい」などの感想を話していました。2年生の発表は2月ですが,とても良い参考になりました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は,水曜日にさつまいもほり,火・木曜日にコンピュータ室でeライブラリのやり方を学びました。また九九検定の合格者が続々と誕生しました。お家でも九九の暗唱に付き合ってくださっていることと思います。引き続きご苦労をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【2年生】さつまいほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,さつまいもほりをしました。6月に植えた小さいつるが,半年をかけてながーく育ち,その下には大きないもがごろごろできていました。土の中から大きないもを見つけた児童は大よろこび。笑顔がはじける楽しいひとときでした。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は町たんけんのまとめ,2組は走り幅跳び,3組は馬のおもちゃづくり,4組は各地の太鼓の演奏を聴いている様子です。
 今週はぐっと気温が下がるようです。新型コロナはもちろん,インフルエンザやかぜにも気を付けて過ごしましょう。

【2年生】町たんけんAコース,Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中,本当に実施できるのかとても心配でしたが,総勢47名の保護者ボランティア,ほてサポの皆さん,地域の方々に支えていただき,無事に実施することができました。
 Aコースは,五明郵便局,セリア,みつすずめ,白鬚神社,布袋児童遊園
 Bコースは,ガレ・ドゥ・ワタナベ,愛知トヨタ,おかしのもりや,般若寺,神明社
 を訪問しました。

【2年生】町たんけんCコース,Dコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Cコースは,ふれんど,ベルジュール,杉本精肉店,地蔵山児童遊園
 Dコースは,たつみ堂B&S,尾北高校,布袋交番,布袋八剱神社
 を訪問しました。学校に戻ってきた児童は,どの子も目を輝かせて,見てきたこと聞いてきたことを語っていました。
 お忙しい中,インタビューに答えてくださった皆様,見学を受け入れてくださった皆様,そして児童とともにたんけんにつきあってくださったボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1組はときめきコンサートの楽器づくり,2組はボールけりと楽器づくり,3組は町たんけんの練習,4組はときめきコンサートで楽器を演奏?する様子です。いよいよ明日は町たんけんです。ボランティアに応募してくださった皆さん,明日はお世話になります。よろしくお願いします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は,九九と走り幅跳びを頑張りました。
 2組は,動物園に行った思い出の絵を完成させました。
 3組は,馬のおもちゃづくりをしました。
 4組は,馬のおもちゃづくりで何度も読み返したところを話し合いました。
 明日は文化の日。しっかり休んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421