最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:271
総数:2163092
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2・3組は図工「つないでつるして」に取り組みました。新聞や広告,プリントを使ってクラスの色々なところとつないでつるしていきました。みんなと仲良く協力して楽しく作り上げることができました。4組はサッカーボールを使って的当てをしました。インサイドキックにも徐々に慣れてきています。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「三角形と四角形」や計算ドリル30〜32に取り組みましょう。

【2年生】3連休明けでも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが,子どもたちは元気いっぱいに登校して来ました。今週は4日間しかありません。週末には12月になります。気が付けば2学期もあと1か月程です。まとめの時期に入ってきましたね。1週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】ほてっこ学習発表会ーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に行った町たんけんについて発表をしました。今日の発表は1学期から積み上げてきた成果が出ていたと思います。個人としては,話し方,間の取り方,質問の仕方等,グループとしては協力する姿,助け合う姿等,みんなが創り上げてきた学級の姿が出ていたと思います。ご家庭でもいっぱいいっぱい褒めてあげていただきたいと思います。明日から3連休になるので,ゆっくり休んで火曜日,元気に登校してくださいね。1週間お疲れさまでした!

【2年生】図工「コケコップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の図工は各学級,工作「コケコップ」に取り組みました。詳しくは「詳細はこちら」をご覧ください。
明日は勤労感謝の日でお休みです。金曜日はほてっこ学習発表会本番です。体調を崩さずゆっくり休んで金曜日に備えてくださいね。

詳細はこちら!

【2年生】一週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週は金曜日にほてっこ学習発表会があります。木曜日は勤労感謝の日で祝日になるので,体調に気を付けて過ごしていきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「かたかなで書くことば」やかん字スキル53・54に取り組みましょう。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中が雨,そして1日ノーチャイムの日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。来週はほてっこ学習発表会があります。体調管理に気を付けて,よい休日を過ごしてくださいね。1週間お疲れさまでした!
詳細はこちら!

【2年生】3年生のみなさん,ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級3年生のほてっこ学習発表会のリハーサルを見学させていただきました。声の大きさだけでなく,発表の仕方,伝え方,強弱など学べるところがたくさんあったようです。子どもたちは食い入るように前のめりになって発表を聞いていました。明日からの練習がまた楽しみです。3年生のみなさん,本当にありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「音作りフレンズ」と「思い出を形に」に取り組んでいます。「音作りフレンズ」は音の鳴るおもちゃを作り,そのまま国語の「おもちゃの作り方」でも使っていきます。「思い出を形に」は,今までの思い出を粘土で作りました。たくさんの思い出が見られて嬉しくなりました。
詳細はこちら!

【2年生】1週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。先週末から急に寒くなりましたが,子どもたちは元気に登校して来ました。教室はまだ暖房をつけなくても温かい状態です。しかし,廊下や外に出ると気温差が大きく寒く感じるようです。脱ぎ着ができる上着等用意して,体調を崩さないよう過ごしていきましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「馬のおもちゃの作り方」,「おもちゃの作り方」やかん字スキル49・50に取り組みましょう。

【2年生】昨日のさつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが,昨日はさつまいもほりができました。今年は猛暑でさつまいもの出来が悪く,数もあまり取れませんでした。大きさを均等にして子どもたちに配っています。もし使えそうであれば,使っていただきたいと思います。良い休日を過ごし,月曜日,元気に登校してください。

【2年生】校外学習「名古屋港水族館ーーーーー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で名古屋港水族館に行きました。たくさんたくさん学びがあったようです。ご家庭でもいっぱい話を聞いてみてください。詳しくは下の「詳細はこちら!」をお読みください。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の雨の影響でさつまいもほりができませんでした。また木曜日に実施したいと思います。明日は校外学習です。マナーを守って仲良く,見て,聞いて,読んで,数えて,学びのある1日にしましょうね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週はさつまいもほり(明日はできるかどうか微妙ですが・・・),校外学習と行事がたくさんあります。再来週にはほてっこ学習発表会もあります。3連休もとっても暑く,11月だとは思えない気候でした。体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(かん字)

画像1 画像1
ドリルパークのかん字ドリル「馬のおもちゃの作り方」やかん字スキル45・46に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「かけ算(2)」や計算ドリル22〜29に取り組みましょう。

【2年生】音楽鑑賞会・家庭学習交流会(昨日の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,音楽鑑賞会がありました。昨年は実施できなかったためみんなは今年が初めてでしたが,ソプラノやバスの歌声を聞いて驚いている様子や,知っている歌に合わせて一緒に歌ったり手拍子をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。はげみの時間には家庭学習交流会を行いました。友達の参考になる家庭学習がまた見つかったようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421