最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:582
総数:2158363
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

3年生 暑さに負けず、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習を始めました。子どもたちはテンポの速い踊りに驚いた様子でしたが、一生懸命練習した結果、何とか踊れるようになりました。光り輝く演技を目指して、みんなでがんばっていきましょう。
 真っ黒に日焼けした子どもたちの様子から、充実した夏休みを過ごしていることが伝わってきました。次回の出校日(8/19)には、さらに一回り成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生 プール開放2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も気温が30度を超える暑い中、プールでは元気な声が響いていました。
たくさんの子どもたちが、水をかけ合ったり、おにごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりと、とても楽しんでいました。
明日もプール開放日です。みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみに待っています。

3年生 花がさいたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが始まりました。毎日とても暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしていることと思います。
3年生が育てているホウセンカの花がさきました。赤色・濃いピンク色・薄いピンク色の花があります。小さいけれどとてもかわいらしい花です。
ヒマワリも4クラスすべての花が見事に咲き誇っています。農園は夏の花でいっぱいですよ。

3年生 終業式 (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わり,夏休みに入ります。
終業式も立派な態度で臨むことができました。今日配付した通知表には1学期のがんばりが書かれています。お家の人といっしょに1学期を振り返りましょう。

さて,3年生になっていろいろなことがありました。

理科や社会の学習が始まり,音楽ではリコーダー,書写では習字が始まりました。
4月には春の遠足,5月には町たんけんに出かけました。
6月からは水泳もはじまりました。

どの活動でもいっしょうけんめいがんばっていましたね。

きまりをまもって楽しい夏休みにしてください。
次の出校日は7月31日(木)です。元気に登校しましょう。

3年生 ヒマワリが咲きました (7/13)

画像1 画像1
畑で栽培しているヒマワリたちの中で,最初の花が咲きました。
いっしょうけんめい世話をしてきた成果です。
他のヒマワリも,種をまいた頃からは想像もつかないくらいに大きくなっています。
つぼみもいくつか見られます。次に咲くのはどれでしょうか?

1学期あとわずかですが,その間に他のヒマワリも咲くといいですね。

3年生 教室でおべんとう (7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は心配されていた台風も通過し,とてもよい天気になりました。給食が中止されていたため今日は教室でおべんとうを食べました。
みんな色とりどりのおべんとうを持ってきていて,いつもよりにぎやかな昼食となりました。
お弁当にご協力いただきありがとうございました。

3年生 算数科「一億までの数」 (7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「一億までの数」を学んでいます。
一万,十万,百万・・・と,2年生までに学んだ数よりもとても大きな数が登場します。

「算数の教科書を10万さつ積むと,東京タワーよりも高くなります。」
数の大きさに子どもたちもびっくりしていました。

位を確認しながらていねいに取り組んでいます。

3年生 あんしん教室 (7/8)

画像1 画像1
今日はあんしん教室がありました。警備会社の方からお話を聞き,留守番の仕方を勉強しました。授業の最後には,実際に電話の受け方の練習もしました。

い・・・いえのカギを見せない
い・・・いえのまわりをよく見る
ゆ・・・ゆうびんポストをチェック
だ・・・だれもいなくても「ただいまー!」
な・・・なかに入ってすぐとじまり

今日教えてもらった「い・い・ゆ・だ・な」を守って,安全に留守番できるようにしましょう。

3年生 国語 「夏の楽しみ」(7/7)

画像1 画像1
国語科「夏の楽しみ」では夏の言葉をたくさん探しました。
海やプールなど,夏休みを楽しみにしている子がたくさんいました。

今日,7月7日「七夕」も,夏の言葉のひとつです。
クラスのみんなでたんざくにねがいごとを書きました。自分のこと,家族のこと,クラスのことなど,みんな思い思いの願いをつづっていました。

3年生 真剣に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
テストの時間はどの教室にも真剣な雰囲気が広がっています。
とくに,3年生からスタートした理科と社会は,みんないっしょうけんめい考えています。
毎日の勉強の成果を発揮しようとがんばる姿がとても立派です。

2週間後の夏休みにむけて一学期の学習まとめをしていきます。気持ちよく夏休みをむかええられるようにがんばりましょう。

3年生 書写 「硬筆」 (7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写の時間は毛筆ではなく硬筆の学習をしました。
毎日いっしょうけんめい漢字の練習に取り組んでいる3年生ですが,この時間はさらにていねいに取り組んでいました。
きれいな文字,ていねいな文字は学習の基本です。これからも毎日つづけていきましょう。
※写真は,指書きで書き順を確認しているところです。

3年生 水泳指導(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は天候に恵まれ,梅雨にもかかわらずほぼ予定通りプールに入ることができています。
本日も日が強く照りつけ,絶好のプール日和となりました。

着替えや集合にかかる時間がだんだんと短くなり,たくさん練習できています。
それぞれの目標にむけてがんばりましょう。

3年生 図画工作科「光のファンタジー」

画像1 画像1
厚紙を切り貼りして枠をつくり,そこに薄い色紙を貼り付けていきます。
作品をつくっているときは少し地味な感じがしていましたが・・・

作品が完成し,窓に飾ることでとても見栄えがよくなり,子どもたちも喜々としていました。3年生のどの教室も「光のファンタジー」の名の通り,幻想的な世界が広がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421