5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】 空きようきのへんしん

画像1 画像1
 図工では「空きようきのへんしん」の学習をしました。紙粘土に絵の具で色をつけ,準備した空き容器に貼り付けていきました。動物や植物など様々な飾りで容器を変身させることができました。

【3年生】高跳び

画像1 画像1
 体育の学習では,高跳びをしています。ゴムを使ったり,棒を使ったりして高く跳べるように練習しました。ゴム跳びでは高さを合わせながら跳び方を確認しあっていました。より高く跳べるようにどんどんチャレンジしていきましょう。

【3年生】 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は布袋小学校3年生が代々参加している,「花いっぱい運動」がありました。布袋駅周辺で地域の方々と交流しながら,たくさんの花を植えることができました。活動中は笑顔で丁寧に花を植えている姿が印象的でした。これから布袋駅に行くときは,自分たちが植えた花の様子を見るのが楽しみですね。

【3年生】 カーブが勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会当日でした。これまでたくさん練習してきたことを,しっかりと発揮することができました。3年生全員が全力で取組み,走りきる姿は立派でした。今日はよく頑張ったのでとっても疲れたと思います。ゆっくり体を休めて,火曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
 今日は運動会前最後の練習がありました。本番を意識して礼などの細かいところもそろえることができました。当日はどんな順位になるか楽しみですね。
 また,国語の学習で運動会の招待状を書きました。運動会に向けての意気込みが書いてありますので,ぜひご覧ください。

【3年生】応援週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援週間は3年生でした。緊張していた様子の各クラスの学級委員も,しっかりと目標を言い,運動会への意気込みがとてもよく伝わりました。さすがです!
 クラスでも始まる前には「がんばれ〜!」と画面に向かって応援する姿や,教室へ帰ってくる代表児童を温かい拍手で迎える姿がありました。
 とうとう土曜日が運動会です。最後まであきらめずにがんばりましょう!

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,遮光板を使って太陽の位置の観察をしました。時間によって太陽の位置が変化することにびっくりしていました。また,1学期から育てていた植物を抜き取りました。最後まで責任を持って育てることができましたね。

【3年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,無事に校外学習に行くことができました。化石のレプリカや万華鏡作りに楽しく取り組んだり,サイエンスショーでは,液体窒素で凍った葉っぱを触らせてもらったりしました。新しい発見や体験を通して有意義な時間になっていればいいなと思います。
 今日はとっても疲れたと思います。土日でしっかりと休んで,月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。今週は絵の具で色を塗りました。色を混ぜて,工夫して色を塗ることができました。
 明日は校外学習です。今日はゆっくり休んで,明日に備えてくださいね。

【3年生】 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終盤に入っています。戦争というテーマの物語をじっくりと考え,最後の感想を書いています。物語を読んで感じたこと,考えたことはそれぞれで,感想を伝え合って違いを比較しました。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
 運動会練習が始まりました。最初の練習でしたが,しっかりと話を聞き,並び方や入場の仕方を覚えることができました。次回からも素早く集合し,練習に臨めるといいですね。

【3年生】 布袋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は延期になっていた町たんけんに行ってきました。暑い中でしたが,山田先生の話をしっかり聞いて,メモを取ることができていました。また,山田先生やほてサポさん,地域の方々へのあいさつ,交通ルールを守る姿が素敵でした。

【3年生】 あの日あのときの気持ち

画像1 画像1
 図工の学習では,リコーダーを吹いている自画像を描いています。クロームブックで自分の写真を撮り,写真を見ながら絵を描いています。リコーダーの大きさと顔の大きさのバランスに苦戦しながらも,自分に似せようと努力しています。完成が楽しみですね。

【3年生】 一日の様子

画像1 画像1
 1組と4組は合同体育でドッジボールをしました。2組は算数の学習でいろいろな物を秤ではかりました。3組は布袋の町たんけんに行きました。延期になっていたので,他のクラスも行くのが楽しみですね。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では,太陽と影の位置の変化を実験で調べました。朝から数時間おきに変化を確認しにいき,影の位置が変化していることにびっくりしていました。結果をクラスでまとめるのが楽しみですね。

【3年生】 重さの学習

画像1 画像1
 算数では,重さの学習をしています。重さの単位と秤の使い方を学んでから,様々な物の重さを量っています。自分の量感と実際の重さの違いにびっくりしながら測定している姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 布袋中入学説明会 6限 4年5年6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421