5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】くるくるランド

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、図工の学習でくるくるランドに取り組んでいます。自分のイメージした場面を表現するために子どもたちは試行錯誤しています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【3年生】給食は楽しく、掃除は真剣に

画像1 画像1
 給食をグループにして食べ始め、約1ヶ月経ちました。近くの席の子同士でいろいろな話をして盛り上がっています。席替えをすると隣の子も変わり、話の内容もがらりと変わっています。
 掃除の時間は真剣に、時間の中でいろいろな場所を探して掃除をしています。自分たちが使う校舎は、自分たちできれいにしていけるようにしましょう。

【3年生】外国語学習

画像1 画像1
 今日は外国語の授業がありました。アルファベットを覚えるために、教科書についているカードをすべて切り、切り終わった子からアルファベット順に並べました。BGMのアルファベットソングに合わせて口ずさんでいる子や、切り終わって並び終えた後に友達と早く並べる競争をしている子もいました。

【3年生】助け合い

画像1 画像1
 掃除や給食の片付けの様子です。自分の担当以外のところも、自ら積極的に手伝ってくれる姿が印象的です。みんなで助け合って、教室がきれいになると、さわやかな笑顔の花がさきますね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 社会科の授業では、江南市について学習しています。これまでは、学校のまわりの土地の様子を学習していましたが、市全体に視点をうつし、まち全体の様子を学習していきます。わたしたちの住んでいる江南市。新たな発見がきっとあるはずです。学習を進めていくのが楽しみですね。

【3年生】体育での様子

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、外体育でリレーを行っています。止まったままバトンをもらわないことやバトンを渡す際は声をかけること、勝つために必要なことは何なのかを真剣に話し合うなど、学んだことを生かしながら取り組んでいます。また、リレーに使う物をもってくることや、ライン引きなどの事前準備も少しずつ自分たちでできるようになってきました。
 できることが日々増えしていく子どもたちの姿は、私たち教員の励みになります。今日もよい姿を見ることができました

【3年生】モンシロチョウの幼虫の観察

画像1 画像1
 本日は理科の授業でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。3回目の観察なので、慣れた様子で絵と気づいたことをかくことができていました。1ヶ月ほど観察を続けてきたので、中には幼虫に愛着がわいている子もいました。観察した幼虫たちはもうすぐさなぎになるそうです。無事に元気なモンシロチョウになってくれるといいですね。

【3年生】雨の一日

画像1 画像1
 久しぶりに大雨が降りました。放課に運動場で遊ぶことができないので、教室で読書をする子やお友達と話をする子、また、地図記号かるたで遊ぶ子などがいました。地図記号かるたでは、お手つきをしないように気をつけながら、一枚でも多くとるために白熱していました。近々、社会のテストがあります。このかるたで学んだ地図記号はばっちりであることを願っています。
 国語の学習では、質問の仕方を勉強し、グループで質問をつなげていく練習をしました。

【3年生】歯科検診がありました

画像1 画像1
 今日は歯科検診がありました。子どもたちは静かに順番を待ち、自分の番がくると少し緊張しながら口を大きく開け、スムーズに検診を行うことができました。これからもしっかり歯磨きをしていきましょうね。

【3年生】町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で町探検を行いました。2年生時の町探検より、校区内の範囲をさらに広げ、地図を見ながら班で歩きました。北コースでは、新しくなった布袋駅、交番、トコトコラボ、南コースでは、神社や信用金庫、橋などを見つけました。見つけたら地図記号のシールを貼りました。校区内について初めて知ることも多かったようです。ほてサポさんや保護者の皆様には子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。

【3年生】お兄さん、お姉さんとして頑張ってます

画像1 画像1
 本日は1,2,3年生下校です。3年生の代表の児童たちが前で並んで、座るように声を出してくれています。ほかの3年生も、自分の通学班の場所に素早く行って、座って静かに待つことができていました。さようならのあいさつの声もとても大きかったです。
 明日は町探検があります。ぜひ交通ルールを守って、安全に町を探検できるようにしましょう。

【3年生】授業中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,クロームブックを使いながら春にできるものについて学びながら発表し,社会の地図記号の学習では,カルタを通して学習しました。楽しみながら意欲的に学習することができました。

【3年生】勲碧酒造見学に行ってきました

画像1 画像1
 2グループに分かれて,勲碧酒造さんの見学に行ってきました。勲碧酒造さんについて事前学習し,聞きたいことや見てきたいことがはっきりしていたので,子供たちはたくさん質問をして,自分が知りたいことを教えてもらっていました。また,手を消毒した後に,蒸したお米を触らせてもらったり,お酒造りに実施に使用している木曽川の水を飲ませていただいたりと貴重な体験もさせていただきました。
 保護者の皆様,普段より多めのお茶を準備していただきありがとうございました。今日はたくさん歩いて疲れていると思います。いつもより早めに寝るようにぜひ声かけをお願いします。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 理科ではモンシロチョウの卵の観察をしました。「思っていたより小さい!」「黄色い!」など、驚きの声を上げながら、グループで仲良くゆずり合って観察する姿がみられました。

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
 3年生は週1回、外国語活動の時間があります。今日は、ジェスチャーを交えて、感情を表現する練習を行いました。Happy!やGood!など元気よく答えていました。ゴールデンウイークが終わりましたが、元気な様子が伺え、安心しました。

【3年生】最近の授業の様子

画像1 画像1
 社会では自分の興味のある都道府県について調べて発表し,国語ではきつつきの商売の第2場面の音読発表をしました。どちらの発表も発表者に体を向けながら,しっかりと話を聞くことができました。
 クロームブックでのスライドづくりにも少しずつ慣れはじめ,スムーズに発表する姿も見ることができ,子どもたちの成長を感じることができました。

【3年生】種まきをしました

画像1 画像1
 今日の理科の授業で種まきをしました。ひまわり、ホウセンカ、オクラ、枝豆の4種類の種を、クラスの中で分かれて植えました。それぞれの種で植え方が違っていましたが、理科の坂本先生の話をしっかり聞いて植えることができていました。先生から日直さんに、水やりをするミッションが出されていましたね。みんなの種が大きく育つように、しっかり水やりしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421