最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:271
総数:2163055
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】2学期終了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で2学期が終了しました。振り返ると、運動会、ほてっこ学習発表会などの行事を通して、子どもたちの逞しい成長をたくさん感じることができました。また、友だちを思いやる姿、お互いの個性を認め合い交流を深めて行く姿など素敵な様子をたくさん見ることができました。3学期も学年のまとめとして、さらなる成長と活躍を期待しています。
 保護者の皆様方には、今年も温かいご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【3年生】家庭学習交流会の様子

画像1 画像1
 今日は、12月の家庭学習について、はげみの時間を使って交流しました。漢字について勉強した人や計算練習を主にした人、習い事について学習した人、クロームブックを活用した人など、今日の交流では、テーマごとに分かれて学習の仕方を深めました。
 友達の意見を聞きながら質を高め、今後の家庭学習に生かしていきましょう。

【3年生】そろばん教室がありました

画像1 画像1
 本日は2日目のそろばん教室がありました。基本的な足し算引き算の復習からはじまり、1+4や6−2といった上下の珠を組み合わせた計算をしました。昨日は慣れない道具の使い方に困っている児童が多くいましたが、今日の授業の終わりには多くの児童が慣れた手つきで計算していました。
 4年生になってもまたそろばんの授業があります。この2日間で習ったことを忘れないように、家で復習をしておきましょう。

【3年生】そろばん教室がありました

画像1 画像1
 今日はそろばん教室があり、珠算連盟から講師の方が来てくださいました。初めてそろばんを触る子も、そろばん教室に通っている子にも分かりやすく丁寧に教えてくださいました。珠の数え方や入れ方などを教わり、たし算やひき算が少しできるようになりました。
 明日もそろばん教室があります。そろばんの楽しさが少しでも感じられるといいと思います。

【3年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語で、世界の民話を紹介する学習を行いました。学校の図書館には韓国のお話の他に、中国やアメリカなど多くの世界の昔話がありました。「三年とうげ」では、愛嬌のあるおじいさんが出てきましたが、他のお話にはどんな人物が出てくるのか、どんな出来事が起こるのか、興味津々でいろいろな本を読んでいました。これからも、民話や昔話に親しんでいけるといいですね。

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、豆電球を使ったおもちゃづくりをしています。空き容器などを活用して折り紙やカラーペンで模様をつけながら、楽しそうに作っています。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

【3年生】ことわざ覚えました!

画像1 画像1
 国語科の学習で、ことわざや故事成語について学習し、自作のことわざかるたを作ってかるた取り大会を行いました。意欲的にことわざや意味をおぼえ、ものすごいスピードでかるたを取る子もたくさんいました。
 これからも楽しみながら学習していきたいですね。

【3年生】外国語学習

画像1 画像1
 外国語学習で、欲しいカード聞いたり、答えたりする練習をしました。色や形の英語を覚え、ペアとカードを引きながらやり取りをしました。1週間に1時間しかない外国語学習ですが、話せる単語や文が増えてきて、ペアで楽しくやり取りすることができました。
 体育では鉄棒に頑張っています。少しでもできる技が増えるよう、コツをクロームブックで見たり、友達に聞いたりして頑張っています。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
2学期最後の算数テストです。
計算ドリル31〜34やドリルパーク「分数」の学習に取り組みましょう。

【3年生】図工の時間

画像1 画像1
 今、図工ではゴムで動くおもちゃの制作をしています。今日は土台の部分を組み立て、動き方を確認し、どんな飾り付けをしようかイメージを膨らませました。
 今週もがんばりましたね。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【3年生】ゴムゴムパワー

画像1 画像1
 今日は図工の授業でゴムで動く車を作りました。たこ糸を引っ張った状態で地面に置くと、ゴムの力でタイヤが回って車が動く仕組みになっています。今回の授業では作った車に色紙や段ボールをつけて、オリジナルの車を作り始めました。実際にある車をまねたり動物の見た目にしたり、いろいろなアイデアが出ていました。来週の図工で今回の続きを作る予定です。完成目指してがんばりましょう。

【3年生】人権教室

画像1 画像1
 江南市人権擁護委員のみなさんによる人権教室が行われました。DVD「ココロ屋」の視聴では、「心の成長」について考えました。周りの人々とともに、自分自身のことや自分らしさを大切にしなければないと感じました。その後の「人権カルタ」では、思いやりのある行動について学びました。今週は人権週間です。ご家庭でも、「人権」について話し合う機会をもっていただけるとよいかと思います。

【3年生】算数の授業

画像1 画像1
 今日の算数の授業の様子です。新しく式と計算の単元に入って、問題を2通りの方法で計算して答えを出しました。それぞれの方法がどうしてできるのかを説明することがなかなかできませんでしたが、友達と相談したり代表の子の説明を聞いたりして、自分でも説明できるようになりました。

【3年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 11月の家庭学習交流会がありました。今回は同じテーマの子で集まり、自分の取り組みを紹介しあいました。今日からの家庭学習にどんどん新しいことを取り入れていけるといいと思います。
 理科の学習では、乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。実験前にはつくかつかないか予想をし、確かめていきました。これからも楽しい実験は続きます。また来週、みんなで学習していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421