日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 代表委員(代議員)の活動

画像1 画像1
基本的に4年生は委員会には参加していませんが,代議員となった児童のみ,代表委員として活動しています。
写真は,掲揚塔の旗を収納するところです。5・6年生に教えてもらいながら,仕事に励んでいます。当番でない子も,そのようすをしっかりと見ています。

学校をひっぱっていく大切な仕事です。この調子でよろしくお願いします。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
小木曽先生による外国語活動の時間です。小木曽先生は昨年も授業をしていただいているので,子どもたちは安心して活動できていました。そして,今年はさらにレベルアップをめざしていきます。

今日は,英語で名刺をつくり,あいさつの練習をしました。
基本的なあいさつはお手の物。今後もいろいろなフレーズを覚えていきましょう!

4年生 春の遠足3 〜浄水場の見学〜

画像1 画像1
 最後は犬山浄水場の見学です。浄水場やセンターの中を実際に見学したり,全体で浄水場の説明を受けたりしました。一生懸命に話を聞き,しっかりとメモをとりました。今後,社会科の時間でまとめをします。見学したことを生かして,学びを深めていきましょう!

4年生 春の遠足2 〜お弁当〜

画像1 画像1
 楽しみにしていたお弁当の時間です。クラスで集まり,親睦を深めました。いろとりどりのお弁当は,味はもちろん,見た目にも楽しいものがたくさんありました。中には,自分でお弁当をつくった子もいたようです。
 お弁当をつくってくれたお家の人に感謝しましょう!

4年生 春の遠足1 〜ひばりヶ丘公園へ〜

画像1 画像1
 昨日の天気とは打って変わり,最高の天候となりました。4年生全員そろって,元気よく学校を出発しました。
 電車に乗り,まずはひばりヶ丘公園に向かいました。公園では,芝生や遊具で元気いっぱい遊びました。昨晩の雨でややぬれているところもありましたが,しっかり注意して活動できました。
 電車や,公園でも,ルールやマナーを意識して行動しました。

4年生 季節と生き物(春)

画像1 画像1
 4年生の理科では,季節と生き物との関連を追究します。まずは春のようすをじっくりと観察しています。
 入学式や始業式では咲き誇っていたサクラも,その頃と全く違う姿に変わっています。季節ごとの違いに注目して観察を継続していきます。

4年生 体育館での体育

画像1 画像1
 先日の体育のようすです。4月はじまりの体育ということで,整列や号令といった集団行動の練習をしました。
高学年らしい動きは,体育以外でも求められます。この調子でがんばりましょう。

 残りの時間は,基礎トレーニングを行ったり,おにごっこなどのレクで元気に体を動かしました。楽しみながらも,しっかり体を鍛えています。

角とその大きさ1

画像1 画像1
4年生の算数のはじまりは,「角」です。これまでにも角に関する学習をしましたが,さらにレベルアップします。
直角をこえる角や,さらに大きな角まで学習します。

本時では,おりがみを用いて,教材づくりをしました。小さな角や大きな角,実際に操作をすることで学びは深まります。角の広がりのようすを実感できたと思います。

4年生 インタビュー名人になろう!

画像1 画像1
どの学級でも自己紹介をしましたが,友達のことをどれだけ知っているのでしょう・・・?

「一人っ子である」
「通学班が青である」
「ピアノをひくことができる」などなど・・・

いろいろな項目について,クラス中をインタビューして該当者を探しました。
なかなか人が見つからず,苦労している姿も見られました。

ゲームを通して,まだまだ知らないことがあると気付きました。
これからの生活の中でも,友達のよいところをどんどん見つけていけるといいですね。

4年生 教頭先生の図工の授業

画像1 画像1
4年3組の図工の授業は,池山教頭先生が行います。
今日はちぎり絵です。練習作品として,自分の名前をつくります。

ひとつひとつていねいに教えてくださいました。みんな集中して取り組めました。
作品は,鋭意作成中です。完成をお楽しみに!

元気いっぱいの4年生がスタートしました!

画像1 画像1
 始業式からまもなく1週間,新しい仲間を2人迎え入れてのスタートです。少し緊張しつつも生活になじんできているようです。
 始業式で並ぶ場所は,1〜3年生よりも後ろです。学校全体を2つに分けたとき,4年生はもう高学年です。今後,ますます高学年らしさが必要とされてきます。全員で力を合わせてがんばりましょう!

 本日の学級写真撮影は,4年生は欠席0人でした!1年間,元気にすごすための良いスタートになったと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421