日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 浄水場のまとめ

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習では、春の遠足で見学した浄水場について、遠足のしおりに書いた沢山のメモをもとに気付いたことや思ったことを整理してノートにまとめています。みんなたくさんノートにまとめようと頑張っています。

4年生 外国語活動その4(4/27)

画像1 画像1
 今日は4組の第1回目の外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺を作って名刺交換をしながら交流し、英語に親しみました。たくさんの笑顔が見られました。

4年生 学年体育(4/26)

画像1 画像1
 今日は1時間目に学年体育を体育館で行いました。前半は昨日の遠足で少し課題になった集合などの集団行動の練習です。意識して集中することで格段と上手にできるようになりました。
 後半は学年レクリエーションの時間でした。前半で緊張した分、心をほぐして学年で楽しく交流を深めました。

4年生 春の遠足(帰るまでが遠足です)

画像1 画像1
 自由時間が終わりが近くなると、自然に子ども達で集合しようと呼びかけする姿がありました。全員が集合するまでには少し時間がかかったものの、時間や集団を意識して行動しようとする成長が早くも見られるようになりました。
 帰り道は少し疲れを感じながらも、行きと同じようにしっかりと自分の足で大きなけがもなく学校まで帰ることができました。帰ってからの余った時間は、1日の振り返りを絵日記にまとめて記しました。
 春の遠足は学年として初めての大きな集団行動でしたが、子ども達はとても意識して行動できていたと思います。今後も集団の中で成長を目指していきます。

4年生 春の遠足(フリータイム)

画像1 画像1
 お弁当・おやつを食べ終えると今度は自由時間です。お腹を満たした後は、みんなそれぞれ体を動かし、友達と仲良く遊んで心を満たしました。他の学校の児童もいる中、上手に考えて遊んでいました。

4年生 春の遠足(楽しいお弁当・おやつタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浄水場見学の後は、待ちに待ったお弁当・おやつタイム。頑張った後のお弁当・おやつ、みんなと一緒に食べる時間は、とてもおいしく楽しい時間となりました。おいしいお弁当を作ってくれた家族の皆さん、ありがとうございました。

4年生 春の遠足(浄水場の施設・設備その2)

画像1 画像1
 外の設備の説明が終わると、施設の中に入って、浄水場のブレイン(脳)にあたる中央管理室の見学をしました。私達の飲む水がコンピュータや機械を使って作られ配られ管理されていることを知りました。金魚さんも私達のためにありがとう。
 施設内の見学を終えると、全体で浄水場についての詳しい説明・紹介がありました。子ども達は一生懸命メモをとり、質問をして知識を深めました。
 帰りにはお土産として、浄水場で作られた「あいちの水」をもらいました。ご家庭で災害の備えなどにご利用ください。

4年生 春の遠足(浄水場の施設・設備その1)

画像1 画像1
 浄水場に到着し、浄水場で働く方々と挨拶をしました。その後は学級毎に分かれて、担当の方から外にある設備について説明を受けました。
 外にある設備は物が落ちてしまうと、深く沈んでしまって取れなくなってしまうので、基本何も持ち歩きはできません。難しい説明もある中、みんな一生懸命話を聞いて頭の中に知識を詰め込んでいました。

4年生 春の遠足(名鉄の車窓から浄水場まで)

画像1 画像1
 電車に乗るとみんなが笑顔。みんなと一緒に電車に乗ることはあまりないので、車内の様子はとても楽しそうでした。途中から乗ってくるお客さんを見て、席を譲ろうとしたり、通路が通れるようにどいたりする子の姿もありました。
 富岡前駅に到着してからは、徒歩で浄水場へ。緩やかな上り坂にもめげず、懸命に浄水場まで向かいました。

4年生 春の遠足(布袋小〜布袋駅)

画像1 画像1
 25日(火)は、4年生の春の遠足でした。集合時刻をしっかり意識して、時間内に集合することができました。校長先生に挨拶をして遠足のマナーを再確認した後、布袋小を出発して布袋駅に向かいました。構内でも代議員を中心に声かけをしてしっかりと待つことができました。

4年生 任命式(4/24)

画像1 画像1
 今日は朝礼時に、前期代議員ならびに各委員会委員長・副委員長の任命式がありました。 
 4年生は基本的には委員会活動には関わりはありませんが、各学級2名の代議員の児童は代表委員会として委員会活動に取り組みます。

 今日も4年生のみんなが5時間で帰るところを、代議員の子たちは学級・学年・学校のために6時間目まで残って頑張ってくれています。任命されて頑張っている4年代議員の子たちをみんなで応援し、協力していってあげてほしいですね。

4年生 back number #学年懇談会(4/17)

画像1 画像1
 17日(月)の授業参観・PTA総会後に、学年懇談会を開きました。
担任と参加された保護者の方々の紹介の後に、本年度の学校・学年の目標や、学習面・生活面で気を付けていきたい所の確認をしました。
 詳細は先日配付いたしました「第4学年 学年懇談会要項」をご覧ください。

 小学校中学年は、発達心理学ではギャングエイジとも呼ばれる成長期と言われます。家族よりも学校での集団生活が生活の中心となり、友達の数も増え、大人の権威は絶対ではなくなり、仲間の影響で互いに成長していくのです。

 この年代から、同性、同年の子供たちが固定的にグループを作るようになり、「いつも一緒で何かをする」という同調行動を通じてグループに所属しているという帰属意識を持ち始めます。そこでお子さんは、集団生活のルールや仲間内での役割、責任など大人になってから必要となる社会性を学ぶのです。

 そんな大切な成長期を1年間担任させていただきます。学校で頑張っている自分、大人になろうともがいている自分、集団に合わせようと努力する自分―。子ども達は見えない所で頑張っています。ご家庭と担任・学校でお子様の様子を共有し合い、子ども達が正しい方向に成長できるように一体となっていきたいです。

 お子様の様子は、ホームページにてまた紹介していきます。何かお気づきの点がございましたら、担任までご連絡・ご相談ください。改めまして、1年間よろしくお願いいたします。

4年生 back number #授業参観(4/17)

画像1 画像1
 17日(月)の5時間目に授業参観がありました。
 1組・4組は、国語の「春のうた」を中心に、詩の楽しさを学びました。
 2組は、学活でクラスの子達と仲良くなるためのレクリエーションをみんなで体験しました。
 3組は、国語で詩の朗読や漢字の組み立ての学習をしました。
 どのクラスも緊張あり笑顔ありで、まずは担任を含めた4月当初の学級の雰囲気が分かってもらえたと思います。
 これから1年を通して、学級・学年で結束し、子ども達の成長を見せていきたいと思います。

4年生 角の大きさ

画像1 画像1
4年生の算数の授業では角の大きさについて学習しています。週に3日間、TT・少人数指導の杉原先生にも支援してもらいながら、角度を自分で求められるように頑張っています。

4年生 体力テスト(4/21)

画像1 画像1
 1〜3年生が遠足に出かけている間に運動場でソフトボール投げの体力テストをしました。みんな遠くへ投げようと一生懸命腕を振って投げていました。
 ボール投げを待っている間は、立ち幅跳びと50m走の練習をしました。次回の本番で良い記録へとつながってほしいなと思います。

4年生 学年集会(4/21)

画像1 画像1
 2時間目に学年集会を開きました。内容は来週の遠足についてです。浄水場に何を見学しに行くのか確認し、見学のポイントや遠足時に気を付けることも確認をしました。見学の後は公園での楽しいお弁当と休憩タイム、晴れることを願っています。

4年生 外国語活動その3(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3組の授業の様子です。
 なお、4組は27日(木)に行う予定です。

4年生 外国語活動その2(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2組の授業の様子です。

4年生 外国語活動その1(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)に、小木曽先生による外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺交換ゲームをして盛り上がりました。
 写真は1組の授業の様子です。

4年生 春を見つけよう 〜パート3〜 (4/19)

画像1 画像1
 朝の雨が上がったばかりのせいか、ほてっこ農園にはあまり生き物が見られませんでした。それでも子ども達は懸命に、葉っぱや石の裏など探して見回っていました。春から夏に向けて、農園に住む生き物たちにも変化は見られるのでしょうか?また観察していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421