最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:588
総数:2160076
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。長放課は外で遊ぶ子が多いですが、昼放課になると室内で過ごす子が多くなります。最近暑くなってきたので、自分たちで考えて過ごし方を変えているみたいです。休み時間は笑顔で過ごしている子が多く、安心しました。

【4年生】割り算の筆算強化週間が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 お互いに教え合い,説明し合い,競い合いながら,割り算の筆算を取得することができました。はやい子は20問を1分30秒で行います。ゆっくりの子も10分で8問ほどを正解できるようになりました。ご家庭でのご協力,ありがとうございました。

【4年生】完成間近

画像1 画像1
 図工の「コロコロガーレ」がもう少しで完成します。道を作ったり、トンネルを作ったり、落とし穴を作ったり・・・。楽しい工夫がいっぱいです。ビー玉を転がして遊ぶのが楽しみです。

【4年生】計算コンクール

画像1 画像1
 月曜日から計算コンクール(割り算の筆算)を行っています。タイムの計測もしながら取り組んでいます。中には1分37秒で解き終わる児童もいます。さらに力をつけていける1週間にしましょう。
 図工の作品も形になってきました。完成してみんなで鑑賞できるのが楽しみです。

【4年生】 読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に図書館へ行きました。好きな本を読み、印象に残った場面や文章を、具体的にまとめています。今後は、友達の感想文を読んで、普段は読まないような本にも挑戦してほしいと思います。

【4年生】GIGAスクールはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
 先行して4の1がチャレンジです。みんな興味津々です。学習効果が上がるよう,教師も工夫していきます。
 割り算の筆算から一週間が経ちました。ずいぶん早くできるようになったので、来週は、学年でコンクールを行います。

【4年生】理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 理科「電気のはたらき」の学習が始まりました。今日は実験のための準備です。モーターや豆電球のソケットにプラグを取り付けたり、スイッチや電池ボックスを組み立てたりしました。
 電気のしくみを学習した後はかっこいいスポーツカーができあがります。わくわくしますね。

【4年生】ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,生き物の観察とツルレイシの種をまきました。ポイントは,水をあげすぎないことです。今後の成長を観察するのが楽しみですね。

【4年生】 図書館

画像1 画像1
 梅雨に入りしました。これから雨が続き、なかなか外で遊ぶことができなくなるので、図書館の利用が増えると思います。いつも外で元気に遊んでいる人も、梅雨が明けるまでは読書を楽しんでくださいね。

【4年生】割り算の筆算にはいります

画像1 画像1
 4年生の学習のなかでも大切な割り算の筆算に入りました。初めて取り組む児童は,四苦八苦しています。ご家庭でも見ていただけると助かります。

【4年生】 リレー

画像1 画像1
 体育の授業では,リレーの学習中です。テークオーバーゾーン内で,スピードを落とさず,バトンを渡せるように取り組んでいます。回数を重ねるごとにスムーズになってきました。どうしたらうまくいくか,各チームのリーダーを中心に頑張っています。

【4年生】 「だれと交流しようかな」

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間は「福祉」について学びます。今日は障がいのある方との交流会に向けて、その方のことを紹介していただき、自分との共通点を見つけたりもっと聞きたいことを考えたりしました。

【4年生】 任命式

画像1 画像1
 テレビ朝礼で、委員会の任命式がありました。4年生は、各クラス2人の代議員が代表委員会に参加しています。4年生の代表として、委員会に参加してくれている代議員さん、いつもありがとう。

【4年生】メリハリを付けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った作品(途中です)で遊びました。作るときはひとことも話さず全集中で、遊ぶときはニコニコ笑顔で楽しみます。

【4年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育館体育では、マット運動をしています。開脚前転や開脚後転までは上手にできたので、今は倒立や倒立前転に挑戦しています。難しい技ですが、みんな前向きに練習しているので、最後にはたくさんの児童が成功してくれそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421