5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、オーストラリアから体験入学で来てくれていたお友達とさよならです。3週間仲良く過ごしただけにさみしいです。来年もぜひ布袋小学校に来てほしいです。
 お正月前ということで、国語科では百人一首の源平合戦を体験しました。数回で、とても早くとれるようになりました。とても楽しそうなので、家でもぜひ取り組んでくださいね。
 終業式と家庭学習交流会の様子です。冬休み中も、楽しんで学習に励んでくださいね。
 本年中は大変お世話になりました。よいお年をおむかえください。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 寒い日でも休み時間には元気に外で遊ぶ4年生がたくさんいます。ドッヂボールや縄跳びなど怪我に気を付けて遊ぶことができています。中には縄跳びを友達に教えてあげる児童もいました。

【4年生】たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたてわり遊びで1年生から6年生のグループで集まり、外では「しっぽ取り」、中では「なんでもバスケット」をしました。違う学年のことの交流は少し緊張している様子もありましたが、時間が経つにつれて学年の枠を超えた素晴らしい遊びになっていました。これも企画・運営をしてくれた5・6年生のおかげです。4年生のみんなも感謝していました。

【4年生】はげみの時間

画像1 画像1
 自分で学習する内容を決めて,取り組んでいます。間違えやすい漢字を確認したり,自分が苦手だと感じる単元の問題を再度解いたりと,それぞれ学習しています。これから冬休みまでの数日,2学期の復習をしっかりしましょうね。

【4年生】理科の実験と合同音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の別クラスバージョンです。どの学級も生き生きしていますね。子ども達一人ひとりの学びに向かう姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

【4年生】合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生2クラスずつで6年生を送る会に歌う合唱の練習をしました。みんなで一つのことに向かって、気持ちをこめて歌うと心に響くものがあって、とても気持ち良さそうでした。違うクラスの子の声を聞くと刺激になって、よい影響になったと思います。
 4時間目には理科で金属の体積は温度によって変わるのかという実験をしました。みんな不思議そうに金属の鉄球に夢中になっていてとても楽しそうでした。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 今週も大縄に挑戦しています。連続跳びに挑戦して素早く交代できるようになってきました。短縄に挑戦した児童の中には,たくさん二重跳びを飛んでいる児童もいてびっくりしました。寒さに負けずに元気に運動できました。

【4年生】たてわり遊び

画像1 画像1
 新聞じゃんけんをして遊びました。異学年で楽しく遊ぶことができましたね。最後まで勝ち残った人へ向けて、「すごいね!」と,みんなで拍手をする姿が素敵でした。次回のたてわり遊びも楽しみですね♪

【4年生】図工と学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「お話の絵」です。国語科で学習した「ごんぎつね」に取り組んでいます。水彩絵の具を上手に使えるようになってきましたね。
 先週に引き続き,自分のしたい学習をする時間を作りました。算数検定にチャレンジする子,筆算の訓練をする子,クリアーテストに取り組み子などなど,それぞれが集中して取り組むことができました。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
 体育の学習で大縄に挑戦しています。色々なチームに分かれて協力しました。うまくできたときは褒め合い,失敗したときには励まし合っています。休み時間には自分から練習する児童もいました。

【4年生】犬山浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 浄水場に着くと、職員の方々からの説明がありました。その後、学級ごとに分かれて浄水場内を見学しました。職員の方が一つ一つ丁寧に解説してくださり、興味津々で話を聞いていました。説明をしてくださった職員の方、本当にありがとうございました。
 見学したこと、見聞きしたことを生かして、社会科の学習に生かしていきたいと思います。

【4年生】伝統工芸の魅力

画像1 画像1
 調べたい伝統工芸について詳しく調べ,リーフレットにまとめています。調べたことを整理したり,写真やイラストを使用したりと工夫しています。日本の伝統工芸の素晴らしい魅力を,たくさん知ることができましたね。

【4年生】家庭学習交流会など

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習交流会の様子です。友達のノートの使い方に感心している様子も見られました。お互いに良い影響を与え合って,成長してほしいですね。
 学級を解体して,興味関心別に学習を進めました。得意なこと・自信のないところなど,自分で考えて選び,集中して取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421