日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年 ほてっこ発表会保護者鑑賞日 その2

画像1 画像1
 初めに演奏した『ルパン三世』は、指揮者の指揮に合わせてリズムよく演奏しました。劇では、舞台を大きく使い、観ている人に聞こえるように大きな声ではっきりと台詞を言い、劇を盛り上げるようなダンスを踊り、気持ちを込めて歌や演奏をすることができました。最後の『コスモス』は、心に響く歌声で歌うことができました。
 今年のほてっこ発表会は、子どもたちの成長を感じるとてもよい発表会でした。 

5年 ほてっこ発表会保護者鑑賞日  その1

 11月16日(土)
 子どもの朝の様子は、児童鑑賞日とは違った緊張感で引き締まった顔つきで登校してきました。自分たちの出番は、午前の部最後というのに落ち着かない様子でした。1時間前から発声練習を行い、歌声にも気合いが入ってきました。
 服装は整っているか、忘れ物はないか確認していざ体育館へ!
 観客席を気にしながら、楽器や道具の準備をしてスタートのブザーを待ちました。
『ブー』いよいよ「地球の子どもたちへ」の劇のスタート。

 

画像1 画像1

5年 ほてっこ発表会(児童鑑賞日)  その1

11月14日(木)
 5年生は、「地球の子どもたちへ」を演技・器楽・ダンスに分かれて発表しました。
 内容は、妖精たちの住む森があり、その森を守る妖精たちとレジャーランドにしたいきこりたちの様子を演じました。演技をする子は、役の気持ちになって台詞を言ったり、動きを加えたりしました。歌や楽器を演奏する子は、リズムよく、大きな声で歌や演奏をしました。ダンスの子は、歌詞の内容に合わせて表情を変えながら踊りました。 
画像1 画像1

5年 ほてっこ発表会(児童鑑賞日)  その2

画像1 画像1
 1ヶ月前から、毎日練習や準備を行ってきました。
 「自分にできるかなあ」「台詞や踊りを忘れたり、間違えたりしないかなあ」など不安を抱えながら当日を迎える子もいました。自分の出番が近づくにつれ、子どもたちの表情に緊張感が現れてきました。「今までがんばってきたから大丈夫」と自分に言い聞かせ、幕が開いていよいよスタート!
 ルパン三世の演奏から始まり、ダンスや歌を織り交ぜながら劇が進んでいきました。今まで練習してきた成果を大いに発揮することができ、子どもたちの表情は、緊張から満足そうな顔になりました。
 この調子で、土曜日の保護者鑑賞日もがんばってほしいと思います。
 

ほてっこ発表会下見(5年生)

画像1 画像1
 「地球の子どもたち」の劇と合唱・合奏を、校長先生と教頭先生に本番どおりに行って、見ていただきました。緊張していた子もたくさんいましたが、普段どおりに最後までやって見せることができました。校長先生からは、
「いい内容の台本ですね。言いたいことがあなたたちの演技でよく伝わってきました。歌や合奏も5年生らしい、いい発表でした。」
とほめていただきました。直した方がいいところもたくさんあるので、明日からの練習で(3回しかありませんが)がんばりたいと思います。

ほてっこ発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会の練習で、今日初めて、学年全員で体育館での通し練習をしました。今まで、それぞれの場面の劇、ダンス、器楽と分かれて練習していたので、全員集合して,劇を通して見るのは初めてです。児童鑑賞日までに体育館練習はあと4回。まだまだ手直しする部分がたくさんありそうです。がんばります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421