最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:574
総数:2163595
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】1・2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1と5の4が算数、5の3は1・2時間目が理科、5の2の2時間目が社会でした。暑い中ですが、落ち着いて授業を受け、学ぼうとする姿が多く見られました。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間を使って、廊下や壁の黒ずみをとっています。一生懸命こすり、きれいになるとうれしそうな様子の子どもたち。掃除をすると、心もすっきりしますね。

【5年生】笑顔委員会、ついに5年生で公演!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は笑顔委員会がついに5年生に笑顔を届けに来てくれました。どのコンビも一生懸命考えたネタを、ついに自分のクラスの仲間たちの前で披露するということで、気合い十分!5年生のフロアに、大きな拍手と大きな笑い声があふれました。
 蒸し暑い日が続く週になりましたが、よく頑張りましたね。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週は図書委員会が主体となって取り組んでいるあじさい読書週間です。普段、高学年は利用できないメルヘンルームの本も貸りられるので、たくさんの子どもたちが訪れていました。いつもより多くの来室があるので、図書委員の子どもたちも大忙しです。この機会に、本に親しめるといいですね。

【5年生】1時間目の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、1組、4組が算数、2組は総合学習の意見交換、3組は理科でした。算数は現在、小数のわり算の授業をしており、わり進めたり、余りを出したりと難しい内容です。5年生の子どもたちは、一生懸命説明を聞いたり、問題に取り組んだりしていました。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。美味しそうに食べています。コロナ対策で黙食ではありますが、クラスの仲間と食べるご飯は美味しいですね。これからも作ってくださる方々、食材に感謝しながら食べましょう。

【5年生】暑い一日でした

画像1 画像1
 今日は暑い一日となりました。どこかそわそわしたり、ぐったりする様子の子どもたちも見られました。それでも、授業では気持ちを切り替え、真剣に取り組む姿もみられました。体調を崩しやすい時期です。生活リズムを整え、夏を乗り切る体力をつけていきましょう!

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 社会の学習では,北海道についてと沖縄県について,自分で選択をしレポートにまとめています。教科書,資料集とにらめっこしながら真剣にまとめていましたね。友達と交流するのが楽しみです。
 書写の学習では,文字の組み立て方について学習しました。字を書くときに,生かしていきたいですね。

【5年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1、5の2、5の4が算数でした。一生懸命教師の説明を聞いたり、練習問題に取り組んだりしていました。
 5の3は、理科でした。産まれたばかりのメダカを観察していました。顕微鏡で詳しい様子を見ると、「すごい」「こんな風になっているんだ」などという声があちらこちらから聞こえていました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は気温も低く、雨模様の一日でしたが子どもたちは集中して学習に取り組むことができていました。これから梅雨に入り、放課の時間は教室で過ごす時間も多くなりそうです。皆が気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいか、一人一人が考えていけるといいですね。

【5年生】自分が作りたいゆで野菜料理

画像1 画像1
 今週の家庭科の学習では,ゆで野菜を使った料理を作る計画を立てています。一人一人,必要な材料を書き出し,完成までの手順をノートにまとめています。今日から1週間ぐらいを目処に,ご家庭で作る予定です。是非,見守っていただけるとありがたいです。

【5年生】響け!わたしたちの歌声

画像1 画像1
 5年生では給食後に、音楽の授業で学習した歌を歌っています。学級の仲間たちと心を一つに重ねた歌声には、聞く人の心を振るわせる力があります。そんな歌声を目指していきたいですね。

【5年生】笑顔委員会、初デビューでした

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に笑顔委員会が1年生に笑いを届けに行きました。練習したネタを一生懸命披露し、一年生の子どもたちから大きな笑いが起こっていました。披露後に感想を聞くと、「笑ってくれてうれしい」「一年生がとてもかわいかった」という答えが返ってきました。一年生が喜んでくれてよかったですね。

【5年生】3組・4組 水泳の授業

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の水泳の授業がありました。
 久しぶりの水泳とあって、子どもたちは大興奮!それでも授業が進んでいくと、泳げるようになるため真剣に練習に取り組んでいました。

【5年生】今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では,顕微鏡を使ってメダカの観察が始まりました。「よく見えるよ−。」という声がたくさん聞こえてきました。中には,メダカの心臓まで観察できたグループもありましたね。
 お楽しみ会を実施したクラスもあります。お楽しみ会を成功させるためにクラスで話し合いも行いました。みんなが楽しく終えることができました。
 今週のめあては「みじたくをしっかり行い 時間を守って生活しよう」です。放課の様子を見ていると,次の授業の準備をして放課を過ごしている子が多くいます。素晴らしいです。自分のやるべきことができていますね。
 明日は,3・4組で水泳の授業があります。めあての通り,みじたくをしっかり行い,準備バッチリで学校に来てくださいね。

【5年生】玉結び、玉どめに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の親子ふれあい学級では、家庭科で学習する「玉結び、玉どめ」に挑戦しました。初めて裁縫に取り組む児童が多かったので、苦戦する姿が見られましたが、保護者の方たちにも助けていただきながら真剣に取り組む姿が見られました。授業の終わりには玉結び、玉どめができるようになった児童も増えてきて、うれしそうにほほえむ姿が印象的でした。保護者のみなさま、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【5年生】初めての手ぬいに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス,さいほう用具の名前を覚えながら,使い方を学びました。初めて裁ちばさみを使って,布を裁ちました。手ぬいの第1関門は,玉結び・玉どめです。日曜参観で練習をします。保護者の方は,一緒に活動していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

【5年生】学年集会(玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、学級代表が中心となって計画してきた学年集会を行いました。会の司会進行を中心に、このホームページに載っている写真の撮影まで、役割を分担して一生懸命取り組みました。各クラス、一生懸命応援する姿や、玉入れに勝って喜ぶ姿、負けたチームが勝った相手に対して拍手を送る姿など、これまでに見られなかった姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421