最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:272
総数:2159160
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】家庭科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から新しく「家庭科」の学習が始まりました。家庭科の学習を通して,子どもたちが自分の生活をより良いものにできるよう,一緒に学習をしていきます。
 今日は,家庭科室にはどんな用具があるのか,実際に家庭科室を見に行きました。「量る・加熱する・洗う・切る」ためにどの用具を使うか,見つけることができましたね。また,用具を使う時に気を付けることを,安全面と清潔面の2つの視点から考えました。一人ひとり,気を付けることをしっかり考えることができました。

【5年生】日常の授業風景

画像1 画像1
 算数では、現在体積の学習をしています。実際に1立方センチメートルの模型を使って、体積の学習をしました。
 体育では、リレーの学習をしています。バトンパスがどうすれば上手く速くできるかを考えて、一生懸命練習しています。

【5年生】そうじの時間

画像1 画像1
 今週の週目標は「そうじをしっかりしよう」でした。掃除の始めと終わりにはグループの全員で挨拶もしています。どのクラスも、時間いっぱいまで自分の担当場所を丁寧に掃除する姿がみられました。
 今週もがんばりましたね。土日しっかり休んで月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】理科の学習

画像1 画像1
 5年生の理科の学習では、雲の様子について学習しています。昨年度から導入している1人1台端末を活用して、空の様子を撮影し、その様子をノートにまとめて学習を進めています。

【5年生】学習の様子

画像1 画像1
 国語では「なまえをつけてよ」という物語文の学習に取り組んでいます。学習の最後には、登場人物の関係性をクロムブックを使ってまとめました。
 体育では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。チームでラリーを続けようと考えを出し合いましたね。今後はゲームも行います。みんなで楽しみながら、競い合っていきましょう。

【5年生】委員会

画像1 画像1
 今日の5時間目は委員会がありました。初めての委員会。早速明日から活動が始まる委員会もあるようです。高学年として、より良い布袋小学校をつくるために責任をもって取り組んでくださいね。

【5年生】理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では天気について学んでいます。今週はクロームブックで雲の写真を撮りました。これからの学習が楽しみですね。
 今日で一週間も終わりです。新しい環境で疲れがたまっているかもしれません。土日ゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね。

【5年生】一年生を迎える会

画像1 画像1
 今日ははげみの時間に一年生を迎える会がありました。昨年度より練習してきた代表児童。当日も堂々とした態度で役割を果たしていました。さすが高学年です。これからも優しく下級生をリードしてあげてくださいね。

【5年生】教科担任の授業がはじまりました

画像1 画像1
 暑い一日となり、半袖の子どもたちが増えてきました。その中でも、真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。今年度から、家庭科・図画工作科・社会科も教科担任制になります。学年全体で子どもたちの成長を支えていきます。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
今日から5時間授業が始まりました。どの学習にも真剣に取り組んでいましたね。
下校前には学年集会を行いました。「自分から挨拶をすること」を大事にしてほしいと,話がありました。是非,5年生から全校に発信してきましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も朝から元気な子どもたちの声が響いていました。委員会を決めたり、学級の係の仕事を決めたりするクラスもありました。2時間目は避難訓練もあり、新しい学級での避難経路や避難の仕方を確認しました。明日からいよいよ給食も始まります。元気に学校に来てくださいね。

【5年生】クロームブックを移動しました

画像1 画像1
 今日はクロームブックを新しいクラスに移動させました。来週から、授業も始まり、クロームブックも活用していきます。どのような学習をするのか楽しみですね。
 月曜日、元気に学校へ来てくださいね。

【5年生】令和4年度 5年生 学年目標

画像1 画像1
 5年生の目標は「 礎 ―いしずえ―」です。6年生、その先の中学校につなげられるような基礎を身に付ける一年にしていきたいと思います。一年間、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421