最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:271
総数:2163028
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】 いいね大賞

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。1ヶ月間やってきたことを見せ合い、互いの頑張りを称え合いました。はじめと比べると、自分が何をしたいのか、何を目標にすればよいのかがみえてきた児童が増えてきたように思います。これからも、目標を明確にし、有意義な学習がこれからも続けられるようがんばっていきましょうね。

【5年生】学年・学級懇談会,授業公開

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開へのご参観ありがとうございました。お家の方に見守られ,緊張もあったと思いますが,いつも通り意欲的に学習することができました。高学年として,これからもどんどん成長していきましょう!

【5年生】 混ぜた色を使って

画像1 画像1
 図工の様子です。色を少しずつ混ぜながら、葉っぱに色をつけています。完成した作品から、その子の性格やそのときの気持ちが分かる気がするので、見ていてとても楽しいです。別の作品ですが、各教室に掲示してあるので、授業公開に来られる方はぜひご覧ください。

【5年生】 クロームブックを使って

画像1 画像1
 クロームブックを毎日持ち帰るようになったことで、少しずつクロームブックの操作に慣れてきたようです。タイピングのスピードも上がってきたので、クロームブックを用いた授業がしやすくなりました。この調子で、家庭でも積極的に活用してくださいね。

【5年生】 きれいな学校を目指して

画像1 画像1
 掃除の様子です。今年からトイレ掃除も自分たちでやることになりましたが、みんなのためにやりたいと志願してくれた子が多く、びっくりしました。みんなのおかげで、今日も気持ちよく過ごすことができました。ありがとう!

【5年生】 委員会の様子

画像1 画像1
 委員会の様子です。今年から委員会活動が始まり、みんなのために活躍できる場がまた一つ増えました。楽しそうに活動している子が多く安心しました。どんどん活躍してくださいね!

【5年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会の様子です。5年生が中心となって行う行事だったので、実行委員のみんながとてもわくわくしていました。始まってから、1年生の楽しそうな声が教室まで届いたので、教室にいるみんなもとても嬉しそうにしていました。これからも学校のために、自分たちができることをがんばっていきましょうね。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

【5年生】 楽しい外遊び

画像1 画像1
 外遊びの様子です。鬼ごっこだけでなく、鉄棒やドッジボールなども人気でした。クラス関係なくみんなで遊ぶことができていて、この子達の仲の良さを感じることができました。これから暑くなってくるので、外でよく遊ぶ子は水筒をもってきてくださいね。

【5年生】 発育測定

画像1 画像1
 発育測定がありました。自分の成長を感じることができて、とても嬉しそうでした。明日は聴力検査があるので、ご準備ください。

【3年生】音楽の授業が始まりました

画像1 画像1
 今日からどのクラスも音楽の授業が始まりました。専科の先生から授業を受けること、第一音楽室で授業を受けること、2年生までとは違う初めての経験に緊張しながらも、一つ学年が進級したことを実感しているようでした。今日は早速、「小さな世界」を歌いました。お家でも学習したことを思い出して歌ってみてくださいね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。今までは担任に教えてもらっていた社会や図工は、担当の先生に教えてもらうことになりました。新しく家庭科も増えて、今まで以上に学ぶことが増えました。しかし、今までと変わらずどの授業も楽しそうに参加してくれる児童が多く、安心しました。土日はゆっくり休んで、来週からもがんばりましょうね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 1日の様子です。休み時間を校内で過ごす児童は、「1年生を迎える会」の準備を進めたり、読書をしたり、友達との会話を楽しんだりしていました。半数以上は運動場で元気に遊んでいたみたいなので、明日は外の様子を見にいきたいと思います。

【5年生】 避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練がありました。昨年の避難訓練では話し声が目立っていたようですが、今日の訓練では話し声は聞こえず、終始真剣に取り組んでいました。早速成長した姿を見ることができたので、嬉しかったです。

【5年生】 家庭学習

画像1 画像1
 今年から家庭学習が始まったので、どのような学習をしてきたのかを友達同士で交流しました。今まで通りのドリル学習から、料理に挑戦したり、プログラミングに挑戦してみたりした児童もいました。始まったばかりなので、これからも友達同士で意識を高めながら学習に取り組めるよう、支援していきます。

【5年生】 令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「5 AHEAD(ゴーアヘッド)」としました。今の自分に満足することなく、ためらわずに前に進んで行ってほしいという思いをこめてあります。子どもたちの笑顔を大切に、学年全員で成長していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421