最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:271
総数:2163035
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 昨日の調理実習の様子です。昨日は2組がゆでいもを作りましたが、事前にしっかりと確認しておいたこともあり、スムーズに行うことができました。ゆでいももとても美味しかったようです。来週は、1・4組があるので、1・4組のみんなはお楽しみに!

【5年生】 世界のことをもっと知るために

画像1 画像1
 総合の時間では、世界のことをもっと知るために、気になったことを調べています。写真は3組の様子で、調べたことをスライドにまとめて発表しています。友達が調べたことと自分が調べたことを比較したり、発表の中で気になったことをそのあとに自分が調べたりして、学びを深め合っています。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 3組の調理実習の様子です。ゆでいもを作りました。ピーラーではなく包丁で皮をむいている子もいて、家庭学習の成果がでていました。味付けは塩こしょうでしたが、本来の味を楽しみながら、完食することができました。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
漢字・・・ドリルパークやベーシックドリル「みんなが/同じ読み方…」などに取り組みましょう。

【5年生】 くらしを支える食料生産

画像1 画像1
 社会の学習で、ふだん食べている食材がどこからきたものなのかを調べました。食品のチラシを切り取って白地図に貼ることで、それぞれの食材が日本のどこで生産されているのかが分かりました。じっくり見ることで気付くことや疑問に思うことがあると思うので、時間があるときに見てみてくださいね。

【5年生】 Hー1グランプリ

画像1 画像1
 今年は、Hー1グランプリが体育館で行われました。全校が一度に体育館へ集まることは久しぶりのことだったので、代議員が低・中学年の引率をしてくれました。
 笑顔委員会の児童が、堂々と漫才を披露してくれたので、体育館は終始笑い声に包まれていました。みんなで一緒に見ることができて、みんなの前で見せることができてよかったですね。次回のH−1グランプリも楽しみです。

【5年生】 プール

画像1 画像1
 1・2組のプールの様子です。上級者が中級者を教える時間を設けたところ、マンツーマンで教えてもらえたということもあり、いつも以上に中級者の成長を感じられました。テストの時間には、みんなの応援が力になり、初めて25mを泳ぐことができた子もいて、中級者に良い刺激となりました。次回も一緒にがんばりましょう!

【5年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、ほてサポさんが1・2組で読み聞かせをしてくれました。もともと読書が好きな子が多い学年なので、最後まで集中して聞いていました。明日は、3・4組で読み聞かせをしてくださるそうなので、楽しみにしていてください。

【5年生】 算数 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数・・・ドリルパークやベーシックドリル「小数のわり算」、算問などに取り組みましょう。
 漢字・・・ドリルパークやベーシックドリル「日常を/古典の/目的に…」などに取り組みましょう。

【5年生】水泳の様子

画像1 画像1
 3,4組の水泳の授業の様子です。先週の金曜日の予備日に1回目を実施し,本日が2回目となりました。天気もよく絶好のプール日和となり,子供たちの顔は笑顔いっぱいでした。泳ぎでは,どんどん上達が見られます。来週も入れるといいですね。

【5年生】 笑顔委員会

画像1 画像1
 笑顔委員会のみなさんが、5年生の教室で漫才を見せてくれました。笑顔委員会のみなさんがたくさん練習してきてくれたこともあり、どのコンビもとてもおもしろく、5年生のみなさんは終始爆笑していました。来週の体育館発表もとても楽しみです!笑顔委員会のみなさん、今日はありがとうございました。

【5年生】 トーチトワリング

画像1 画像1
 野外活動で行うトーチトワリングに向けて、3組が一足先に練習を始めました。初めての経験なので、棒を挟んでいる指が痛くなったり、手首が痛くなったりしていましたが、練習をがんばった証だと伝えました。フラッグがなくても練習はできるので、家庭学習で練習してもいいかもしれませんね。

【5年生】 鉄棒運動

画像1 画像1
 外体育で、鉄棒運動が始まりました。1時間目は、組み合わせ技を完成させるために、一つ一つの技の確認や練習をしました。鉄棒が得意な子を中心に、教え合いながらがんばることができました。次回からは、組み合わせ技を練習していくので、休み時間もつかって練習できるといいですね。

【5年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 朝礼の様子です。今日もスポ少の表彰がありました。5年生はバレーボールとバドミントンの部で良い成績を収めることができました。たとえクラスに表彰される子がいなくても、自然と拍手の音が聞こえてきます。お互い尊敬し合い、認め合える関係はすてきですね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 専科の先生の授業の様子です。1組の理科の学習は、自分たちで学習のめあてを考えて授業を進めていました。2組の外国語は、スピーチテストに向けて、英単語の学習を進めていました。4組の書写は、習字で「道」を書いていました。昼休みのあとの授業でしたが、気持ちを切り替えて授業に集中している姿は、見ていて気持ちがいいですね。

【5年生】「計算」チェックテストを行います!

画像1 画像1
 ドリルパーク、ベーシックドリル22〜28、算問P28〜35に取り組みましょう。

【5年生】 歯科検診

画像1 画像1
 今日は歯科検診がありました。今年はよい歯の子の候補が8人もいたので、歯を大切にしている子が多いことが分かりました。食べ物をよく噛んで食べることがよい歯になるために必要なことなので、まずは給食から意識していけるといいですね。

【5年生】 プール開き

画像1 画像1
 今日は1・2組がプールでした。久しぶりのプールということもあり、思うように泳げない子が何人もいました。午後のプールでしたが、風が吹いていたこともあり、少し寒かったようです。今日試験に合格できなかった人は、クロールで10m泳ぐことを目標にこれから頑張っていきましょうね。合格した人は、きれいなフォームで泳げるよう、お互いアドバイスをしながら頑張っていきましょう!

【5年生】 図書館

画像1 画像1
 国語の時間に図書館で読書をしたり、調べ学習をしたりすることがあります。今日は雨天で1組の体育が中止になったので、図書館を利用しました。読んだところまでの感想文を書くことにしているので、4月よりは上手になってきました。来年の3月にどれだけ書けるようになっているのかが楽しみです。

【5年生】 授業公開

画像1 画像1
 本日はご参観いただき、ありがとうございました。いつも通りの日課で授業を行ったので、3時間目は教科担当の先生が授業をしましたが、子どもたちはいつも通り落ち着いて授業に参加することができたと思います。休み時間に保護者の皆様と話す姿は、学校では見ることができない表情やふるまいだったので、見ていてほっこりしました。今日明日はゆっくり休んで、火曜日からまた元気にがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421