最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:271
総数:2163019
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【児童会】かるた大会

画像1 画像1
 3学期の児童会遊びは「かるた大会」を行いました。代表委員が考えた読み札を放送で聞き、ペアで楽しく取り組みました。高学年が低学年に優しく声をかける姿は、とても素敵でした。今回得たペアの繋がりを、これからも持ち続けられるといいですね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「複合語(2)/伝わる表現…」などに取り組みましょう。

【5年生】 ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の様子です。新しい作品づくりに入りました。鏡を通して見ることで、おもしろい見え方になるように工夫しています。完成を楽しみにしていますね。完成した版画の作品も載せておきます。

【5年生】 クラブ活動

画像1 画像1
 今日は5年生最後のクラブ活動でした。どのクラブも活気があり、最後まで意欲的に取り組んでいました。6年生になったら、クラブの中心となってがんばってくださいね。

【5年生】 持久走

画像1 画像1
 持久走の様子です。最近は、クラス外にもライバルを見つけて、負けないようにがんばっている児童もいるようです。来週は上位20人のタイムを掲示するので、ランクインできるようにがんばってみてくださいね。

【5年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。表現運動をしました。はじめは恥ずかしそうにしていた児童も、最後には笑顔で活動していました。今後も楽しく真剣に活動していきましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや算問,ベーシックドリル「正多角形」「円周と直径」「円周と比例」に取り組みましょう。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「複合語(1)」などに取り組みましょう。

【5年生】 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備が始まりました。それぞれの係に分かれて、説明を聞いたり、練習を始めたりしました。6年生を気持ちよく送り出せるように、みんなでがんばっていきましょう!

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 最近の授業の様子です。体育では,マット運動や縄跳び,持久走などをがんばっています。家庭科では,どの学級もミシンの使い方を学び,来週からはいよいよ電源を入れて動かします。学活の時間は,先生が考えた遊びを楽しんでいるクラスもありました。来週も楽しく過ごしましょう。

【5年生】 ミシンの使い方

画像1 画像1
 家庭科の様子です。3学期に使用するミシンの使い方を教えました。ほとんどの児童が初めて使うみたいなので、エプロン作りが楽しみです。怪我の心配はあまりありませんが、使い方を間違えて糸が絡まると大変なので、使うまでにもう一度使い方を確認しておいてくださいね。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「想像力のスイッチを入れよう」などに取り組みましょう。

【5年生】 委員会

画像1 画像1
 委員会活動の様子です。後期の委員会活動も、残り2回となりました。みんなが委員会を通して、学校をよくしてくれているおかげで、みんなが楽しく安全に生活できています。残りの3ヶ月もよろしくお願いします。

【5年生】 下校前の様子

画像1 画像1
 今日の下校前の様子です。どのクラスも下校の10分前には教室を出ることができていました。しかし、運動場に出てからは友達と話すことに夢中で、ほとんどの児童が下校1分前まで座ることができませんでした。あと3ヶ月で最高学年になることと、高学年として下級生に見られていることを、改めて意識してほしいと思います。
 みんなで協力してがんばろう!

【5年生】 発育測定

画像1 画像1
 発育測定がありました。自分たちが思っているよりも成長していた子が多く、びっくりしていました。4月に決めた背の順も、今決め直したら全然違う並びになってそうです。好き嫌いせずたくさん食べて、寒い冬もたくさん運動して、どんどん成長してほしいと思います。

【5年生】 マット運動

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。遅延カメラを使って、こまめに自分の様子を確認したり、上からの角度で動画を撮影してもらったりして、技の微調整を行っていました。一つ一つの技は上手になってきたので、連続してできるように、もう少し練習をがんばりましょうね。

【5年生】 始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。2学期の終業式と同じように、今日の始業式も良い姿勢で聞くことができました。冬休みの家庭学習交流会も、とても楽しそうに話し合っていて、安心しました。残りの3ヶ月も、みんなと楽しく過ごしていきましょうね。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや算問、ベーシックドリル「割合」などに取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421