最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:229
総数:2153919
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)に、6年生は「感謝の会」を開きました。保護者の方へ小学校6年間の感謝の気持ちを伝えるために実行委員を組織し準備を進めてきました。小学校の思い出のスライドから始まり、保護者への突撃インタビュー、作文発表、そして最後に6年生全員による合唱を行いました。笑いあり、涙ありの「感謝の会」になりました。

6年生、てん刻に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(水)に、6年生は「てん刻」の授業をしました。てん刻とは、中国を起源とした篆(てん)書体の文字を彫った印鑑作りです。扶桑北中学校の松浦校長先生と本校の小河校長先生をお招きして、てん刻の説明や手順を教えていただきました。卒業記念にもなる自分オリジナルの印鑑作りを今後進めていきます。どんな印鑑ができるか楽しみですね。

卒業ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであと1ヶ月少々となり、6年生は布袋っ子タイムの学習の一環として卒業ボランティアを始めました。リサイクルボックスや学級文庫の修理、雑巾作りや電子オルガンのカバー作り、また下級生との交流など、それぞれがグループとなり、ボランティアに取り組んでいきます。卒業までの残りの期間、お世話になった布袋小学校、一緒に過ごした下級生たちに6年生なりの感謝の気持ちを込めて活動していきます。

中学校入学説明会

2月4日(金)に布袋中学校の入学説明会に6年生が参加しました。各小学校を卒業した中学校一年生の先輩からスライドやビデオを使って、中学校生活についての説明を受けました。また、中学校の先生に中学校の中を案内していただき、授業を見学させていただきました。小学校とは少し違う雰囲気の授業を子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421