日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,2月27日の6時間目に,卒業奉仕活動の一環で,校舎の清掃作業を行いました。
 6年生全員で,トイレや手洗い場、階段等の掃除に取り組みました。裸足になって一生懸命トイレを掃除する子や手洗い場の排水口を真剣に磨く子もいました。
 自分たちが6年間過ごしてきた校舎を,お世話になった人たちのため,これからも布袋小学校で活躍する下級生のために,感謝の気持ちを込めて,6年生みんな一生懸命掃除していました。

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)の2・3時間目に授業参観がありました。6年生は、1組が学活と理科、2組が理科と算数、3組が算数と社会、4組が図工と体育を行いました。子どもたちは保護者が見ている中、はりきって活動していました。寒い中、今年度最後の授業参観に多くの保護者の方が見に来てくださり、本当にありがとうございました。卒業まで残り少ない時間になりますが、教師一同、子どもたちが元気に学校生活を送れるように力を尽くしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

6年生 学年集会「インターネットの使い方」

2月5日(火)の5時間目に学年集会を行い、インターネットの使い方について、話し合いをしました。
 最近、携帯やスマートフォンだけではなく、ゲーム機やipodなどの携帯音楽プレーヤーを使って、メールやLINEなどのネットでのやりとりをしている子が小学校でも増えています。それにともないネット上のトラブルで悩む子も出てきています。学校でも指導していきますが、保護者の方も一度、お子様の携帯やゲーム機、携帯音楽プレーヤーの中身を確認していただきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 朝ご飯の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の後、各学級で栄養教諭の竹島先生から朝ご飯についての指導を受けました。朝ごはんを食べる大切さや食べないとどうなるかを体温やエネルギーを例に話を聞き、朝ごはんを食べないと元気も出ないし、頭も働かないことを学びました。時間がなくて朝ご飯を食べない子もいますが、ぜひ朝ご飯はしっかり食べて、学校で元気よく活動できるようになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/7 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421