日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 学年集会

画像1 画像1
 6年生になってから2ヶ月が経ち、委員会や通学班、学習のことや友人関係など、様々なところで悩みを抱える児童が増えてきました。悩むことはいいことですが、いっぱいいっぱいにならないよう、学年集会を行い、ストレスの解消法についてみんなで考えました。仲間や先生を頼って、1人で抱えないようにしてくださいね。

【6年生】 調理実習2

画像1 画像1
 今日は3・4組の調理実習がありました。昨日の夕飯を手伝ってくれた子が多いおかげか、手際よく準備し、手慣れた手つきで野菜を切る姿が多く見られました。自分で作ったから、苦手な野菜も完食できたと言っている児童がいて、調理実習の大切さを改めて感じました。明日は1組が調理実習なので、夕飯の手伝いと復習はしっかりとしておきましょう。

【6年生】 調理実習

画像1 画像1
 今年度は調理実習ができるようになったので、野菜炒めを作りました。事前に流れの確認をしていましたが、いざ本番になると、思うようにできず苦戦していました。1・3・4組は明日以降にあるので、今日の夕食の手伝いをしておくといいですね。

【6年生】 はげみの時間の様子

画像1 画像1
 今日は、美化委員会が制作した動画を見ました。掃除のやり方の基本です。布袋小6年目のみなさんには当たり前のことかもしれませんが「初心忘れるべからず」ですね。最高学年として、掃除の姿も下級生のお手本となってほしいと思います。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 外国語では、杏梨先生から海外の生活の話を聞いて、日本との文化の違いを考えました。国語では、話し合いの仕方について学習し、自分たちの決めたお題で話し合いの練習をしました。

【6年生】 思い出の場所

画像1 画像1
 図工の授業で、学校の中の思い出の場所を描いています。近くの花や遊具を入れ込み、思い出の場所を彩ることができている児童が多かったので、完成するのがとても楽しみです。細かい場所まで手を抜かず、最後までがんばってほしいです。

【6年生】 体力テスト

画像1 画像1
 体力テストをしました。自分の目標とする記録を目指して真剣に頑張っている様子が、とてもかっこよかったです。

【6年生】 農園の草抜き

画像1 画像1
 今日は、理科の実験で使うじゃがいもを育てるため、農園の草抜きをしました。協力してくれたみんな、ありがとう。これからはみんなで育てて、実験ができるようにしましょう。

【6年生】 社会のテスト

画像1 画像1
 1組・2組で社会のテストをしました。今までのテストよりも難しかったようで、時間ギリギリまで考えている姿が見られました。今後は自主学習ノートを上手く活用し、理解を深めてほしいと思います。

【6年生】 ハードル走

画像1 画像1
 外体育では、ハードル走が始まりました。ペアでアドバイスをし合いながら、より早く走れるように練習しています。練習後に一度タイムを測ったら、前回よりも早くなった児童が17人もいたので、今後も練習を重ねてタイムを縮めてほしいと思います。

【6年生】 係活動

画像1 画像1
 1ヶ月の係活動を振り返り、反省会をしました。同じ係の中でも仕事を割り当てて、効率的に活動ができるよう考えていました。また、活動内容が少ない係は、他にできることがないかを考え、活動内容や範囲を変更している姿を見て、学級のためになりたいという思いが伝わってきました。これからの活動にも期待です。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 6年生では、係活動とは別に、「クラスのためになること」「クラスのみんなが楽しめること」を目的とした会社を設立し、活動しています。5月から本格的に活動を始めるクラスが多いので、ぜひご家庭での話題にしてみてください。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。必要に応じて、周りの仲間と話し合っています。分からなくても、仲間の意見を参考にして自分の考えをもつことができるのが、この子達の良さだと思います。発言に関してはまだ課題となる子が多いので、今年一年で成長できるよう、協力していきたいと思います。

【6年生】 帰り道

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。登場人物の気持ちの変化や距離感を、クロームブックを使って整しました。自分の言葉で整理することで、物語の流れを自分なりにつかむことができます。次回からは、自分の作った資料をもとに、意見の交流をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421