日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字ドリル「話し言葉と書き言葉」「たのしみは」「文の組み立て」などに取り組みましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 主体的に自分の考えを周りに伝えようという児童が増えてきました。「間違えていたらどうしよう」という心配から,「今,分かるようにしよう」と意識を少しずつ変えており,たくましさを感じます。来週には,たてわり遊びや修学旅行の準備が本格的にスタートします。これからも,一緒にどんどん成長していきましょう!

【6年生】掃除の様子

画像1 画像1
 気持ちのよい最初のあいさつから始まり、黙々と掃除に向かう姿勢があります。掃除場所も綺麗になると自然と心も晴れやかになりますね。

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行の班決めも決まり,京都のタクシー分散の計画を立て始めています。歴史を学ぶことができる時間になるように,班員で意見を出し合っていきましょう。

【6年生】あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週は,あじさい読書週間ということもあり,多くの児童が本に親しむ姿が見られました。はげみの時間には,ほてサポの皆さんが本の読み聞かせに来ていただきました。ほてサポの皆さんの巧みな話術で,本の世界に引き込まれ,楽しむことができましたね。

【6年生】「漢字」「計算」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 <漢字>
 ドリルパークや漢字ドリル「聞いて考えを深めよう」「笑うから楽しい」「時計の時間心の時間」などに取り組みましょう。
 <計算>
 ドリルパークベーシックドリル㉔〜㉜などに取り組みましょう。

【6年生】給食の様子

画像1 画像1
 本日の給食の様子です。今日は、子ども達が大好きな「カレーライス」でした。給食前から「先生ー!!今日カレーライスだよ!!」とウキウキする声が聞こえてきました。学校の楽しみの一つでもある給食。おいしい、楽しい時間ですね。笑顔もいっぱいでした。

【6年生】授業・日常の様子

画像1 画像1
 水泳が始まりましたが,運動場では鉄棒の練習をしています。技が成功している友達から学んだり,技の精度を高めたりしようと,自分の力を伸ばそうとする姿が多く見られます。授業では調べ学習をしたり,自分の考えを伝え合ったりするためにクロームブックも活用しています。

【6年生】6の1・6の2 水泳

画像1 画像1
 今日、6の1と6の2が今年度初めて水泳を行いました。今年度の6年生は、最初の泳力テストを基に、自分で練習するコースを決めます。基礎から練習するCコースを選んだ児童は、Bに上がれるよう一生懸命練習に取り組んでいます。Bコースは、クロールのフォーム、25mをしっかり泳げることを中心に練習し、Aコースは、長い距離を泳げるようにフォームをよりよくする練習に取り組んでいます。

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字ドリル「地域の施設を活用しよう」「漢字の形と音・意味」などに取り組みましょう。

【6年生】学び合い

画像1 画像1
 授業では周りの仲間から学ぼうという姿勢がいたるところで見られます。まずは自分で考え,それをもち寄ることで,新しい刺激が加わり,より考えが深まることを体験的に学習できていますね。
 これからもどんどん学び合いましょう!

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 どの教科の授業においても、課題に向かって一生懸命に取り組む姿があります。時には班で教え合ったり、クロームブックで分かりやすく説明を伝えたり、動画を見て学んだりしています。今週も残り金曜のみ!!明日は漢字のチェックテストがあります!!引き続きがんばりましょう。

【6年生】水泳指導始まりました

画像1 画像1
 水泳が始まりました。自分でコースを選択し,練習をしています。泳力を上げようと,前向きに何本も泳ぐことができました。回数を重ねていって,自分がどれくらい成長したのか,振り返るのが楽しみですね。

【6年生】図工の授業の様子

画像1 画像1
 現在、6年生では図工の学習でテープカッターを作っています。電気のこぎりで形を作り、彫刻刀で立体感を出し、絵の具で色を付けたら、組み立てて完成です。2組、3組は今日までに完成した子が多く、1組、4組も今週中に完成予定です。

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字ドリル「帰り道」などに取り組みましょう。

【6年生】租税教室

画像1 画像1
 各クラスで租税教室がありました。メモをとる姿やうなづきながら聴く姿があり、意欲的に取り組むことができていました。税のあり方について、改めて考え、税に対する考え方が大きく変わった児童もいました。講師の皆様ありがとうございました。
 週末となります。ゆっくり休んで元気に月曜日登校してくださいね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今週から水泳の授業が始まりました。3,4組の上達したいという意欲が授業のいたるところで感じられました。1,2組は来週が初回になります。自分のペースで一生懸命頑張りましょう!

【6年生】調理実習

画像1 画像1
 昨日は3組、今日は1組が家庭科の調理実習がありました。食品をいためるときに意識する3つのポイント、食材の切り方、いためる順番、火加減を注意しながらどのグループも落ち着いて調理することができました。ぜひ,家庭でも朝食のおかずとして作ってみて,家族に食べてもらうのもいいかもしれませんね。

【6年生】本日はありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は、お忙しい中、6年生の授業公開にお越しいただきありがとうございました。公開の内容によっては、クロームブックを活用して授業する様子もご覧いただけたと思います。明日は、代休日になります。火曜日から水泳が始まります。また、6年生がレベルアップできるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

【6年生】長放課の様子

画像1 画像1
 本日は,天候の影響で急な日課のなどありましたが,いつも通り落ち着いて過ごすことができました。
 委員会活動に取り組んだり,図書館にいって読書をしたりするなど,多くの子達が下級生の手本となる行動がとれていたので,感心しました。さすがです!

 保護者の皆様,本日は下校時刻の変更などご対応いただき,ありがとうございました。6月4日の日曜参観では,お気をつけてご来校ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421