日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

来週(2/3〜)の主な行事予定(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週27日(月)のクラブ活動では、3年生が来年度どのクラブに所属するかの参考にするため、クラブ見学を行いました。上級生が生き生きとクラブ活動をする様子を参観しながら、希望するクラブを考えることができていました。来週月曜日にも2回目の3年生によるクラブ見学を予定しています。
 29日(水)には、長縄大会を実施しました。どの学級の児童も、自分たちの目指している目標回数を達成するため、一生懸命に取り組むことができました。
 また、30日(木)には、異世代交流会議を開催し、児童と講師の方とで布袋の未来を考える話し合いを行いました。

 さて、来週の主な行事予定です。

●2/3(月) 朝礼
         クラブ活動(6時間目)
         *3年生クラブ見学

●2/6(木) 新入児一日入学
         *通学路点検

●2/7(金) お話広場
         5年生「小中連携外国語活動」(5時間目) 
         PTA運営委員会 13:20〜
         PTA常任委員会 14:00〜
         3校(布袋小・布袋北小・布袋中)合同パトロール 16:00〜

インフルエンザ情報(1/31)

画像1 画像1
 今週のインフルエンザ・かぜ等による欠席者数のグラフです。
 昨年12月からインフルエンザの発生が報告されていましたが、1月に入りこの近辺でも流行し始め、江南市内の小中学校では学級閉鎖や早帰りの措置を取っている学校が出てきています。
 本校では、グラフからもわかるようにインフルエンザによる欠席者は少ないのですが、週末にかぜ等で欠席する児童が増えてきたことが気になります。明日からの土日は、不要な外出は控え、手洗い・うがいをしっかりして予防に努めていただきますようお願いします。

来週(1/27〜)の主な行事予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 大寒を迎え、一年で一番寒い時期になっています。

 子どもたちは、来週の長縄大会に向け、元気に練習に取り組んでいます。長縄大会は、各学級で跳ぶ回数を競い合い、学年での優勝を目標としていますが、さらにもう一つの目標は、各学年の目標回数を達成することです。達成すると「達成賞」がもらえますので、どの学級も優勝や達成賞を目指し頑張っています。

 23日(木)に5・6年生が参加しての「健康集会」がありました。健康委員会のみなさんが、歯の大切さやかむことの大切さを劇やパネルを使ってわかりやすく説明してくれました。5・6年生の子どもたちにとって、食生活や生活習慣を見直す機会となりました。

 PTA活動の一つとして、「書き損じはがき」の回収が始まります。2/10まで回収をしていますので、ご協力をお願いいたします。

 さて、来週の主な行事予定です。

●1/27(月) 朝礼
          2年「発育測定」
          クラブ活動(6時間目) 
           *3年生クラブ見学

●1/28(火) 1年「発育測定」
          3年「珠算教室」
          ※先週の予定でしたが、変更になりました。 

●1/29(水) 678組「発育測定」
          3年「珠算教室」
          「長縄大会」

●1/30(木) 布袋の未来を語る会「異世代交流会議」

インフルエンザ情報(1/24)

画像1 画像1
 今年もインフルエンザの流行の季節がやってきました。
 本日のインフルエンザによる欠席者は9名、かぜ・発熱等による欠席者は5名です。インフルエンザによる欠席者が多い学年は1年生ですが、学級閉鎖の措置をするまでの欠席者はいませんので、通常どおり授業を進めています。
 グラフからわかりますように、まだ流行しているという様子ではありませんが、徐々に感染者が増えていることがよみ取れます。明日からの、土・日曜日の過ごし方については、各家庭において下記の2点についてご配慮ください。
(1)うがい、手洗いの励行をお願いします。
(2)外出は控え、自宅で十分休養させてください。

重要 かぜ・インフルエンザに要注意!(1/21)

 毎年1月から2月にかけて、インフルエンザが大流行します。本日(1/21)の欠席者は、インフルエンザによる欠席が2名、かぜ・発熱による欠席が9名です。布袋中では、インフルエンザによる欠席者が今週に入って増加傾向にあり、本校でも今後流行することが予想されます。手洗い・うがい・マスクの着用等、まずは予防が大切です。1月8日にお配りしました「ほけんだより」を参考に、ウイルスに負けない生活習慣を身に付けましょう。

 インフルエンザ・かぜ等で欠席者が多い場合は、緊急メールで、お迎えをお願いしたり、下校時刻を早める連絡をしたりすることがあります。メール登録をされていないご家庭は、ご近所の方にお願いするなど、メール情報が確認できますよう情報入手の手立てを講じていただくようお願いいたします。なお、連絡の受け取りについては、「学校要覧」でご確認ください。
 

来週(1/20〜)の主な行事予定(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期は二週間が過ぎ、子どもたちにも学習や生活のリズムがすっかり戻ってきました。
 今週は、4年生の「ふくし交流会」、5年生の「篠笛体験」、6年生の「租税教室」など、外部の講師の方から学ぶ機会がたくさんありました。学校の勉強だけでなく、社会の一員として何ができるか、どんな生き方をしたいかなど、将来の自分をみつめる良い機会となっています。

 さて、来週の主な行事予定です。

●1/20(月) 朝礼
          3年「発育測定」
          委員会活動(6時間目)

●1/22(水) 月曜時間割+水6時間目

●1/23(木) 学校保健安全委員会
          1部;13:55〜(体育館) 2部;15:00〜(図書館)
          3年「珠算教室」

●1/24(金) 全国学校給食週間(〜30日)
          3年「珠算教室」
          6年「布袋中学校入学説明会」
     

かわら版 冬

生涯学習課が「かわら版・冬」を作成しました。
右のバナーに載せてあります。
下のリンクからも入ることができます。
ご覧ください。
かわら版(H25冬)
かわら版(H25冬。秋報告)

PTA資源回収を実施します (1/11)

本日(1/11)のPTA資源回収を予定通り実施します。
皆様のご協力をよろしくお願いします。
冷え込んだ寒い朝となっています。
防寒対策をして体調に気をつけ、安全に実施していただきますようお願いします。

レシピ集の作成

「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」をホームページにアップしました。右のバナーの下の方にあります。下のリンクからも行けます。ご利用ください。
コーン入りパンケーキサンド
大根と水菜の和風サラダ
かぼちゃのツナマヨチーズ焼き
チンして食べるカラフルエッグ
野菜もいっしょにネバコリごはん
野菜のシチューいため

来週(1/13〜)の主な行事予定(1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートしました。この時期は、寒さが厳しい時期ですが、子どもたちはこの寒さに負けず元気に登校し、明るく学校生活を送っています。
 6年生は卒業を前に、「自分の生き方を考えよう」というテーマで、地域で活躍している方のお話をお聞きしました。自分の進路や将来の生き方について考える機会になったと思います。

 さて、来週の主な行事予定です。

●1/13(月) 成人の日

●1/14(火) 6年生「発育測定」

●1/15(水) 4年生「ふくし交流会」(2時間目)

●1/16(木) 5年生「発育測定」

●1/17(金) 4年生「発育測定」
          5年生「篠笛体験」(1〜4時間目)
           *五明太鼓保存会による演奏及び篠笛指導
          6年生「租税教室」(3時間目)

●1/18(土) 江南市内小中学校「器楽クラブ交流会」9:30〜
          *布袋小金管バンドクラブ演奏予定時刻;10時45分頃

今週(1/7〜)の主な行事予定(1/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「明けましておめでとうございます。」
 新しい年、平成26年(2014年)を迎え、保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 元日は、初日の出こそ見られませんでしたが、時折晴れ間がのぞき、穏やかなお正月を迎え、石川啄木の短歌を思い出しました。
「何となく 今年はよい事 あるごとし 元日の朝 晴れて風無し」

 明日から、3学期が始まります。新年の目標や抱負は決まりましたか。まだ決まっていない人は、今からでも遅くありません。平成26年(2014年)という年が、みなさんにとって最良の年となるように、ぜひ今年の目標を心に決め、小さな努力を積み上げていってください。明日の始業式、全員が元気に登校することを願っています。

 さて、今週の主な行事予定です。

●1/ 7(火)  第3学期始業式
           *通学班下校(一斉下校)11:10

●1/ 8(水)  給食開始

●1/10(金)  あいさつの日
           お話広場 
           6年生「地域の人と語る会」(5・6時間目)
             〜自分の生き方を考えよう〜
         
●1/11(土)  PTA資源回収(予備日;1/12) 

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

1月1日の布袋小学校からの眺めです。
あいにくの天気で日の出は見られませんでしたが、確実に夜は明け、新しい年が巡ってきました。
2014年が、すばらしい年になることをお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421