最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:319
総数:2153502
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

愛知県美浜少年自然の家HP

画像1 画像1
今日から2日間お世話になる愛知県美浜少年自然の家ホームページを紹介します。

ここから http://sizennoie-mihama.jp/




難問チャレンジ6 1両はいくら? お米編 正解は?

画像1 画像1
前回に続いてお米の問題です。

江戸時代は、お米はお金の代わりだったのです。

それでは、1両は、お米の値段で換算するとおよそいくらでしょう?
答えはこちら!

2017こどもフェスティバルのチラシ

画像1 画像1
今日、5月28日に行われる2017こどもフェスティバルのチラシは、
ここからダウンロードできます。

 http://www.city.konan.lg.jp/jidou/kodomo_fes_tirasi.pdf

スタンプラリーをすると景品をもらえる場合もありますよ!
画像2 画像2

本日はこどもフェスティバル!

画像1 画像1
今日、5月28日は、2017こどもフェスティバルです。

布袋からは無料シャトルバスも出ています。

ぜひ、ご参加ください!

難問チャレンジ5 お米の単位は? 正解は?

画像1 画像1
今回はお米の問題。

日本人にとって、お米はお金と同じような価値を持っていました。

今回の問題は、社会科としても重要です。

「1合」(1合升)、「1升」(1升ビン)、「1斗」(1斗缶)など、生活に密着している量の単位も勉強しましょう。
答えはこちら!

今日5月21日(日)は家庭の日

画像1 画像1
毎月第3日曜日は「家庭の日」

 今日5月21日は家庭の日です。

 近年のさまざまな青少年問題への対策として、家庭の教育力の向上が緊急の課題となっています。しかしながら、忙しい毎日の中で、ともすれば家族のふれあいは薄れがちです。

 そうした現状を踏まえて、愛知県では、子どもの健やかな成長を願い、家族みんなが顔をそろえてふれあいを深めていくための日として、毎月第3日曜日を「家庭の日」、2月を「家庭の日」県民運動の強調月間とし、その普及と啓発に取り組んでいます。

 ぜひ、今日は、家庭でのふれあいに時間を使いましょう。

コミュニティスポーツ祭 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

カーリングのような競技もあります。

今日はコミュニティスポーツ祭!

画像1 画像1
第18回コミュニティスポーツ祭 布袋地区は本日開催です。

いろいろなスポーツが体験できます。

ほてっ子らしく、ルールとマナーを守って参加しよう!

バットマンが報道されました

画像1 画像1
昨日、布袋小学校近くに現れたバットマンが、中日新聞尾張版に紹介されました。

かっこいいですね!

こころの教室だより 第1号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「こころの教室だより 第1号」を配付しました。

こころの教室とは?、相談の仕方などを紹介しています。

ぜひお読みください。

アフリカへ毛布を送る運動 本日(16日)締め切ります

画像1 画像1
すでにご案内しておりますが、今年も、アフリカへ毛布を送る運動に協力しています。

たくさんのご協力ありがとうございました。

本日で締め切ります。

もしあれば、至急ご連絡を願いします

その目的等は、次のサイトをご覧ください。
 http://www.mofu.org/home.html

難問チャレンジ4 ?にはいる数字は? 正解は?

画像1 画像1
「簡単な頭の体操」とありますが、頭が柔らかくないとなかなか難しいよ。

ヒント:英単語力が必要です

難問チャレンジが分かった人は、来週金曜日までに田邊先生の所に答えを報告に来てください。
正解者はシールをもらえます。


正解は?
答えはこちら!

ほてっこ道徳教育の歩み 5月12日に発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ほてっこ道徳教育の歩みを配付しました。

本文中にも書かれていますが、平成30年度から「特別の教科 道徳」が始まります。
布袋小学校では、今年度から先行実施をするにあたり、どう変わるのか、どんな実践を行うのかなどを、年間4回にわたって「ほてっこ道徳教育の歩み」でお知らせします。

毎週1回、特別の教科 道徳の授業を行います。
ご家庭でも、その様子をお尋ねください。

※ 右の配布文書からもご覧いただけます。

自転車安全安心モデル校

画像1 画像1
江南警察署長より、布袋小学校へ、自転車安全安心モデル校の委嘱状をいただきました。

モデル校の児童として、自転車に乗るときは安全安心に気を付けてください。

修学旅行 今日の予定

画像1 画像1
おはようございます。

修学旅行1日目は雨降りを覚悟しましたが、外へ出たときは雨がやみ、バスに乗ると雨が降るという幸運に恵まれました。

今日の奈良の天気の予報は0%。もう安心です。
(画像は、YAHOO!天気・災害からお借りしました。)

児童は、一人の欠席者もなく、体調不良もありません。
挨拶がしっかりできると、お褒めの言葉をいろいろな方からいただきました。
今日も、この調子でいってくれたらと思います。

今日の主な予定です。

2日目

6:00 起床

6:50 朝食

7:50 出発

8:00 東大寺

9:40 バス出発

9:50 平城宮 朱雀門

11:05 法隆寺前到着 昼食

12:00 法隆寺見学

13:10 法隆寺出発

15:15 御在所サービスエリア

16:35 学校到着

16:45 下校

学校配付文書の訂正について

 5/8付けで配付しました文書「『学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク』活用訓練への協力のお願い」に誤りがありましたので,訂正してお詫びいたします。
 最終行 「15:50 安全確認後,通学班下校をします 」 → 「14:55 安全確認後,通学班下校をします」 
 5月25日は木曜ですので,通常どおり14:55通学班下校になります。

今日はPTA給食試食会!

画像1 画像1
今日はPTA給食試食会です。

メニューは
ミートボールのケチャップからめ、グリーンサラダ、春野菜のチャウダー、ツイストロールパン、牛乳 です。
お楽しみに!

写真は昨年の様子です。

嫁見まつりが新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日紹介した、曼陀羅寺で行われた嫁見まつりが、今朝(5月4日)の中日新聞で紹介されました。

どんな構図で撮った写真を採用し、どんな説明を書くのか、記者の意図を考えながら読んでみてください。


藤まつりが紹介されました。

画像1 画像1
今朝の中日新聞で藤まつりが紹介されました。

江南市での最大のイベントです。


学校通信 夢ひろば 第3号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校通信 夢ひろば 第3号を配付しました。

右の「配布文書」からもご覧いただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421