日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6月の落とし物 2

先ほどの続きです。取りに来た際は、担任の先生に確認し許可を得てから持ち帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の落とし物 1

こちらが6月の落とし物になります。
7月3日までに持ち主が見つからなければ処分しますので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室の照明が変わりました

画像1 画像1
土曜日に職員室の照明の工事をしていただきました。

LED照明に変わりました。

ありがとうございました。

難問チャレンジ9 便利なものさし?! 正解は?

画像1 画像1
身の回りのものの長さの問題です。

実際にあれば測ってみましょう!
答えはこちら!

小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは in 江南

画像1 画像1
不登校・発達障害のサポートについて考える小さな一歩から子どもたちに寄り添うこととは in 江南が、8月27日(日)、すいとぴあ江南研修室で開催されます。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

こころの教室だより 第2号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、こころの教室だより 第2号を配付しました。

裏面には
ほてっこに聞いた「こんなともだちはいやだ!ベスト5」

 読んで納得です。
 そして
「いい人」とはどんな人から?

 これも納得です。

 ぜひ、ご家族でお読みください。

難問チャレンジ8 飛べ!紙飛行機 正解は?

画像1 画像1
今日は単位換算の問題です。

じっくりと考えてくださいね。
答えはこちら!

今晩のブラタモリは熱田です!

画像1 画像1
今晩のブラタモリは、名古屋・熱田 です。

名古屋を造ったのは家康。

その家康の知恵がいくつ出てくるのでしょうか?

ぜひご覧下さい!


 画像は、NHK HPより引用しました。
  ここから http://www.nhk.or.jp/buratamori/

おやおや、これでは・・・・

画像1 画像1
ここは通学路。
植物の生長期で、通路を今にもふさごうとしています。

このような通学路が他にもありましたら教えてください。

関係機関に連絡をします。

学校安全フリーイラスト集

何か配布物を作るときなど、イラストが欲しいときがあります。
イラストはネット上にたくさん出回っていますが、実はその多くは有料です。

以前に、有料とは知らないでイラストを借用し、後になって料金を請求されるということがありました。

そこで活用したいのがフリーイラスト集です。
「フリー」とは「著作権フリー」のことで、無料で使えるものです。

昨日紹介した、学校安全Webには、
学校安全フリーイラスト集があります。
ぜひ一度ご覧いただき、もしもの時はご活用ください。

ここから http://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/download/tabid/466/Default.aspx
画像1 画像1
画像2 画像2

日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度

画像1 画像1
画像2 画像2
日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度を紹介します。

独立行政法人日本スポーツ振興センターは、日本におけるスポーツの振興、そして児童生徒等の健康の保持増進を図るための中核的・専門的機関として、多くの業務を行っています。

その一つが、災害共済給付制度です。

これは、学校の管理下における児童生徒等の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)に対して災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の支給)を行うものです。

学校の管理下の災害とは、教育課程に基づく授業中、部活動などの課外指導中、休憩時間中(始業前、放課後を含む)、通学中などの災害をいいます。

平成27年度には、加入者約1700万人中、約108万件の事故に対して、約190億円が給付されています。

詳しいことは、学校安全Web http://www.jpnsport.go.jp/anzen/ をご覧ください。

キョウチクトウを刈っていただきました

画像1 画像1
五明方面の児童が渡る歩道橋のキョウチクトウを刈っていただきました。

連絡したところ、すぐに対応していただきました。

ありがたいことです。

難問チャレンジ7 1両はいくら? 小判編 正解は?

画像1 画像1
前回に続いて貨幣価値の問題です。

江戸時代には、1両という貨幣の単位がありました。

それでは、1両は、小判の金の含有量でいくらか計算してみましょう!

正解は?
答えはこちら!

名鉄高架 今日から

画像1 画像1
今日、6月10日から、上り線が高架化になります。

遮断機が下りる時間が、ほぼ半減されます。
車の流れがどう変わるのか、注意が必要です。


音楽寺が新聞に載りました

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、村久野 音楽寺の「あじさい祭り」が掲載されました。

あじさい祭りは25日まで開かれています。

今日は演劇鑑賞会 「このゆび と〜まれ!」

画像1 画像1
今日は、劇団風の子九州 による演劇の鑑賞会を行います。

演目はこのゆび と〜まれ!

この作品は、子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム2017参加作品です。

次のように解説がありました。
 子どもたちは、空想の世界を遊ぶことや、冒険が大好きです。
 かつて、子どもたちは、暗くなるまで野山をかけめぐり、あきるまで友達と遊んだものです。子どもたちを、優しく見守り、声をかけてくれた大人たちもたくさんいました。
 しかし、現代の社会の急激な変化は、様々な形で子どもたちの育ちに大きな影響を及ぼしています。大人たちも忙しく、他人の事に無関心にならざるを得ない現状です。
 この作品は、現代の社会が失いつつある家族愛や、人情、友情、を描きました。
 観ている子どもたちが、主人公と一緒に空想の世界を思いっきり遊び、明日への希望に胸を膨らませてもらえたらと思います。


 保護者の方は、当日 受付にて864円お支払いください。

 ※ なお、児童には、PTA特別会計より、一人300円の補助をいただいております。ありがとうございます。

劇団風の子九州HP
 http://www.kazenoko-kyushu.or.jp/

落とし物は火曜日に撤去します

画像1 画像1
今日紹介した落とし物の中から、いくつか持ち主が見つかりました。ありがとうございました。

この落とし物は、火曜日に撤去し、処分させていただきます。

心当たりの方は、火曜日の朝にお持ちください。


本日落とし物を公開します−3ー

ご覧いただき、心当たりの方は本日の日曜参観の折にお申し出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日落とし物を公開します−2ー

前回の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日落とし物を公開します−1−

学校の落とし物です。
4日には東脱履の水槽の隣に並べますので、日曜参観にお見えになられた際にご確認ください。
日曜日に持ち主が見つからなかった物は、残念ですが処分させていただきますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421