最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

小学校外国語教育新教材

小学校外国語教育新教材

以前からお知らせしているとおり、来年度から布袋小学校と布袋北小学校は、5・6年生で年70時間、3・4年生で35時間 の外国語の授業を始めます。

そのテキストは、どなたでも見ることができます。

文部科学省「新学習指導要領に対応した小学校外国語教育新教材について」
  http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/123/houkoku/1382162.htm  

高学年の内容を見ると、驚くかも?
画像1 画像1 画像2 画像2

カメラを寄贈していただきました!

画像1 画像1
布袋小学校に、デジタルカメラ「EOS Kiss X7i」を寄贈していただきました。

十六銀行 による私募債 じゅうろくCSR私募債『つながるこころ』により、大口屋様から寄贈先として布袋小学校を指名していただきました。

そのご寄付を「EOS Kiss X7i」にしていただきました。

今後、ホームページ作成等に活用させていただきます。

十六銀行様、大口屋様、ありがとうございました。

企画展 日本の凧

画像1 画像1
現在、江南市民俗資料館にて、「企画展 日本の凧」が開かれています。

1月11日(木)までです。

ぜひお出かけください。

今日から西尾張アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
今日から、犬山市民会館において西尾張アンサンブルコンテストが始まります。

西尾張地区の中学生が2日間で131チーム演奏します。

私(校長)も2日とも会場に詰めています。

今日のインフルエンザによる欠席数

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者数は11人でした。

明日から冬休みに入りますが、うがい・手洗いは家庭でも継続して行ってください。

また、人ごみの中に入るのはできるだけ避け、やむを得ない時にはマスクで予防しましょう。

6年生に「2026年アジア競技大会 愛知・名古屋」を配付しました

画像1 画像1
6年生に、小冊子「2026年アジア競技大会 愛知・名古屋」を配付しました。

アジア大会は、4年に1回、オリンピックの間の年に開かれます。
2026年で20回目の開催となります。
日本での開催は、1958年東京大会、1994年広島大会 に次いで3回目。

その頃、私たちは、どこで何をしているのでしょうか?

ほてっ子の中から、この大会に出場する人が出るかもしれませんね。

交通死亡事故多発警報発令!

画像1 画像1
12月18日、愛知県知事より「交通死亡事故多発警報」が発令されました。

愛知県内では、現在交通死亡事故が多発しており、特に12月8日から12月17日までの10日間に11人の方の尊い命が失われています。

愛知県警察ではこの多発傾向に歯止めをかけるため、交通指導取締りの強化をはじめとした「交通死亡事故多発に伴う緊急対策」を実施します。

交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないようお願いします。

こころの教室だより第5号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、心の教室の室橋相談員より、こころの教室だより第5号をお配りしました。

「心にバンソーコー」

わかりやすい表現です。

私たち大人は、これまでの人生経験の中で、きっと一度や二度は、心のバンソーコーをはがされた痛みを経験しているのではないでしょうか。

この痛みは、経験しないとわからないかもしれません。
しかし、教えてあげれば、少なくとも痛みを和らげることはできるでしょう。

親子で「待ってあげるやさしさとは?」について、話し合ってみてくださいね。

夢ひろば 第11号を配付しました

画像1 画像1
本日、夢ひろば 第11号を配付しました。

これまで学校評価アンケートの結果は、集計に時間がかかるために3学期にお知らせしていました。

しかし、今年は携帯・スマホからの回答方式を取り入れたために、こうして早めにお知らせすることができました。皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。

実際には、98%の方が携帯・スマホから回答をいただき、紙での回答は12名でした。
今後も、回答方法を選択できるようにしていく予定です。

アンケート結果は、例年と同じような傾向でした。
この結果を参考に、今後の方針等を考えてまいります。
今後も、お気づきの点がございましたら、遠慮なくご意見をいただきますようよろしくお願いいたします。
ご意見は、校長メールでもお受けしております。
  校長メールアドレス: hoteisho-kotyo@city-konan.ed.jp 

学校評価アンケートで、文章でいただいたご意見・ご質問には、冬休み中にできる範囲で、ホームページ上で校長より回答させていただきます。

夢ひろば第11号は、右の配布文書欄からご覧いただくことができます。

難問チャレンジ26 なにがでてくるかな 正解は?

画像1 画像1
まずは平均を求めましょう。

10カ所で拾った空き缶の平均個数の求め方は・・・

おっと、考えてみてください。

それ以上の数の色をぬると・・・
答えはこちら!

図書館だより 冬号

画像1 画像1
図書館だより 冬号を配付しました。

右の配付文書欄からご覧いただくことができます。

こどもフェスティバルテーマ大募集

画像1 画像1
5月27日に、すいとぴあ江南で開催される子どもフェスティバルのテーマを募集しています。

誰でも応募できます。

しめ切りは、12月18日です。

難問チャレンジ25 サンタのプレゼント 正解は・・・

画像1 画像1
3人のサンタが同じ重さになることがポイントです。

その重さがわかれば簡単ですね。
答えはこちら!

東京2020大会マスコット候補 紹介動画!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京2020大会マスコット候補の紹介動画をご覧ください。

次から見ることができます。

ア https://www.youtube.com/watch?v=UEuW24Dz-wc&feature=youtu.be

イ https://www.youtube.com/watch?v=hfr6r-iZ-9U

ウ https://www.youtube.com/watch?v=2Pwl4IoXyZ4

明日の朝礼でも見る予定です。
あなたはどれを選ぶ?

東京2020大会マスコットを選んでください!

東京2020大会マスコットを「アイウ」から学級で1つ決めてください。

その結果を大会本部へ連絡します。

11日の朝礼で、オリンピック・パラリンピックについて説明しますので、教室へ戻って話し合って1つに決めてください。

きみはどれがいい?

詳しくはここから https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/
画像1 画像1

今日は 江南マルシェ 藤の市

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋の街は、ぶらりん日和など、街づくりイベントが盛んです。

古知野の街も、このようなイベントが立ち上がりました。
江南市と江南商工会議所も後援しています。
バットマンや藤花ちゃんも登場するかも?

今日は降水確率0%。

よかったら、家族でお出かけください。


学校評価アンケートをよろしくお願いします

本日午前9時頃、本校の緊急メールに登録のあるアドレスに学校評価アンケート調査の実施についてを送信いたしました。
ご多用の折ですが、メールの指示に従ってご協力をよろしくお願いいたします。
 
従来通り紙媒体のアンケートを希望される方は、個別懇談会の折等に担任までお申し出ください。

回答期間 12月6日(水)〜12月11日(月)

 ※ 期限を過ぎますと受け付けませんのでご注意ください。

今日から保護者会

画像1 画像1
今日からの3日間の保護者会をよろしくお願いします。


2学期生活チェックの結果

画像1 画像1
保健室前廊下に、2学期生活チェックの結果をまとめたものが掲示されています。

ぜひご覧ください。

後日、詳しくお知らせします。

新体育館の建設が進んでいます

画像1 画像1
現在新築中の新体育館(仮称:江南市スポーツセンター)です。

トレーニング室の様子を外から見ることができました。

5月の完成が待ち遠しいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421