日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

布袋の未来を語る会「異世代交流会議」(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県教育委員会委嘱「絆を育む学校づくり推進事業」の一環として、異世代交流会議を開催しました。
 グループ会議では、各学年ごとに分かれ、児童の代表4名と講師の方とがこの一年間の活動を振り返りました。児童からは、楽しかったこと、心に残っていることなどの発表がありました。講師の先生からは児童の質問に答えていただいたり、この活動を通しての思いや感じたことをお話しいただきました。
 全体会議では、講師の先生お一人お一人から、布袋小の児童に期待すること、布袋の町の未来の姿についてご助言をいただきました。
 この会議の目的は、布袋地区のいろいろな世代の人たちと話し合いの場をもち、地域との関わりを深め、地域の未来を模索し、よき市民となる心情を育てることです。子どもたちは、これまでの活動や今日の話し合いを通して、これから自分たちに何ができるかを考え始めています。
 布袋小学校は、今まで築き上げてきた保護者や地域とのつながりを大切にし、子どもたちの豊かな心の育成をめざし、今後も地域に開かれた学校づくりを進めてまいります。

5年生「篠笛(しのぶえ)に親しもう」(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県教育委員会委嘱“絆を育む学校づくり推進事業”の一環として、5年生が「篠笛に親しもう」というテーマで、地域の人たちから、篠笛の演奏方法を学びました。
 五明太鼓保存会の5名の方を講師にお迎えし、2曲のお囃子を鑑賞しました。太鼓の迫力、篠笛の見事な演奏を味わうことができました。
 その後、篠笛の演奏の方法を教えていただき、篠笛の演奏に挑戦しました。きれいな音を出すのが難しく、上手く音が出るというわけにはいきませんでしたが、全員が篠笛を体験し、和楽器のよさを感じたように思います。
 最後に、もう1曲演奏をしていただき、地域の伝統音楽(祭り囃子)を学ぶ機会となりました。

6年「地域の人と語る会」〜生き方を考える〜(1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県教育委員会より委嘱されている「学校づくり推進事業」の一環として、6年生を対象とした「地域の人と語る会」を開催しました。

 テーマは「自分の生き方を考えよう」で、地域で活躍する職業人の皆様からお話を聞くことで、将来への夢をより明るいものにし、そのためにはどんな努力が必要かを考える機会となりました。

 10名の講師の方には、下記の教室で前半・後半と2回の講話をいただき、子どもたちは、前半と後半で教室を移動し、合わせて4つの職業の方のお話を聞きました。
 1組 各種設備工事店の柴田さん、警察官の岸さん・鎌倉さん
 2組 パティシエの大竹さん、市役所職員の郷原さん
 3組 保育士の村瀬さん、オーナーシェフの長谷川さん
 4組 薬剤師の鈴木さん、美容師の松山さん・船橋さん

 講師の方からは、お仕事の内容やその職業に就くために努力されたことなどをお話しいただき、子どもたちへの熱いメッセージをいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421