最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:229
総数:2153975
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

大学で授業をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、愛知教育大学で、社会科3年生の学生100名ほどに授業をしてきました。

秋に教育実習をするときに少しでも役に立つように、教材研究の方法や、全員の子どもが参加できる指示や発問の方法を模擬授業形式で紹介しました。

参考になれば幸いです。

before and after 4

画像1 画像1
画像2 画像2
9月からはみんなできれいにしましょう!

before and after 3

画像1 画像1
画像2 画像2
どこかわかりますね?

夏休みも、あと2日間です。

どまつり 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はにっぽんど真ん中祭り 2日目が行われました。

これで、18年連続参観していますが、これまでで最もレベルが高く、また(おそらく)最も観客が多い大会だと思います。

参加205チーム、23,000人の踊り手、ボランティア7,000人、HPによれば観客数225万3,3000人。この観客数は、踊りのイベントとしては日本一の観客動員数を誇ります。
税金を全く使っていない、スポンサーと参加費、その他収入によるだけの見事な運営です。

昨日は、各ブロック2位の10チームによるセミファイナル(写真上)、その1位と昨日のファイナルシード決定戦で1位を加えたファイナル(写真中)が行われ、大賞には名古屋学生チーム『鯱』 が3年ぶり3度目の大賞に輝きました。

来年度は20回。
どんな大会になるのか、楽しみです。

ぜひ皆さんも来年お出かけ下さい。

どまつり D.D.M.カンパニーにおじゃMAP!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日のどまつり前夜祭に、かつて2回大賞を受賞したD.D.M.カンパニー が復活出場しました。

その復活とは、おじゃMAP!! のロケだったのです。
みんなで総踊りで、香取慎吾・山崎弘也(アンタッチャブル)・MAX・遼河はるひ・SKE48・大澄賢也・小梅太夫 が登場。

この様子は、2017年8月30日(水) よる7時〜7時57分で放映されます。

中央の写真は 動画 https://www.youtube.com/watch?v=5nQUAeja3-g

下の写真は 動画 https://www.youtube.com/watch?v=C0kkm8ij-eQ&t=91s

昨日のどまつり1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第19回 にっぽんど真ん中祭り 1日目が開催されました。

来場者は90万人。
名古屋市内など、13会場でも開催されました。

大津通パレード会場ではパレード1次審査を実施。
審査は10グループに分かれて競い合い、各審査グループ1位のチームは今日の最終審査が行われるファイナルコンテストへと進みます。

また、各審査グループ2位のチームが、ファイナルコンテストへの最後の1枠をかけて、敗者復活戦として今日17時15分から開催されるセミファイナルに出場します。
その1位のみがファイナルに出場できるのです。

私のブログには、勝手にファイナル出場チームを予想した記事も載せています。
 http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/6c8be819140e28417415a3368af17b1d

自称、どまつり評論家として、どこまで当たるでしょうか?

最後にはファイナルシード決定戦が行われました。

私が「もしかすると」と書いた常笑 が今日のファイナルに駒を進めました。
常笑は、昨年初めてのファイナル。大躍進です。

でも、どのチームも、昨日の前夜祭の演舞を大幅に上回る素晴らしさ!
感動の連続でした。

最後には総踊りで1日目の幕を閉じました。

炎天下の中、1日外にいて疲れました。

踊り子やスタッフの皆さんはすごい!

どまつりに来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大津通ではパレードの審査が行われています。抽選で決まった10グループの各1位がファイナルに出場します。各2位の10チームで一つだけがファイナルに出ることができるのです。

栄公園会場では、江南のチーム、kohga が踊っています。

メインステージは大口町のあさぎです。

みんながんばっています。

第19回 にっぽんど真ん中祭り 前夜祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、今年もどまつりが開幕しました。

前夜祭は、昨年のベスト30チームが出そろう豪華な日です。
出演順に、各団体1枚ずつ紹介しました。

今日から本選で、パレード部門で各チームの2位が明日のファイナルを目指してファイナルシード決定戦を行います。

ちなみに、昨夜は、

6位 名古屋学生チーム「鯱」
5位 鳴海商工会 猩々
4位 夜宵
3位 岐阜聖徳学園大学 柳
2位 kagura
1位 笑”

でした。私の中では、龍谷大学 華舞龍 が見事な構成でした。
今日も出かけます。

どまつりHP http://www.domatsuri.com/

どまつり 前夜祭

画像1 画像1
どまつり前夜祭に来ています。昨年の入賞チームの演舞が続いています。

どまつりが始まります!

画像1 画像1
いよいよ、今夕からどまつり(にっぽんど真ん中祭り) が始まります。

このどまつりは、私(校長)が、発祥直後から応援してきた行事で、この17年間、毎年応援しています。
今年ももちろん出かけます。
皆さんも、ぜひお出かけください!

どまつりHPはここから
 http://www.domatsuri.com/

布袋地区三校合同現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
安達 肇 先生を講師にお迎えし、「ほんものの道徳の授業を目指して」という講義を聞いているところです。

布袋地区の三校は、連携して教育活動にあたっています。

半田・常滑 授業研究会

画像1 画像1
昨日は、半田・常滑 授業研究会へ行ってきました。

全員が授業に参加できる、すぐに使える授業技術などを模擬授業で行いました。

半田や常滑の子どもたちのためになれば幸いです。

夢を果たした山内君!

画像1 画像1
昨日の全国高校野球選手権・準決勝 花咲徳栄 対 東海大菅生 で、東海大菅生の我らが布袋小学校の卒業生、山内君が 甲子園出場を果たしました。

結果破れはしましたが、甲子園出場の夢を果たした山内君に拍手を送り、その姿を目に焼き付けておきましょう。

画像出典は https://www.daily.co.jp/general/2017/08/22/0010484475.shtml

牛乳パックでホイッスルをつくろう!−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.5cm幅の紙を折り曲げて吹き口をつくります。

息が通るように、緩やかにするのがポイントです。

次に、1.5cm幅の方から順に折りたたんでいきます。

そして、テープで留めます。

最後は、吹き口をできるだけ倒す(180度)とよい音が出ます。
角度を変えながら微調整をしてみて下さい。

箱の中にものを入れると音が変わるかもしれません。

ぜひやってみて下さい宇。




牛乳パックでホイッスルをつくろう!−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国際交流フェスティバル で牛乳パックでホイッスルをつくる方法を教えていただきました。

皆さんに伝授します。

牛乳パックに上のようなサイズで線を引きます。

そして、黒の実線部分にはさみで切り込みを入れます。

続きます。

第22回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいとぴあ江南で開催中の第22回 国際交流フェスティバル へ行ってきました。

上は開会式の様子です。

130人の中学生ボランティアが各ブースで活躍していました。

ふれあいステージショーでは、いろいろな出し物が行われました。
その一つ、チャイナダンスの踊り の様子をご覧下さい。中国の正月で踊られるものです。
 https://youtu.be/fbsUjdEL3DM

その次のリズムに乗って輪と話と和 では、布袋小学校の児童も参加していました。

下は各ブースなどの様子です。

布袋小の卒業生も写っています。探してみて下さい。

before and after

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りは、みんなの力できれいにしてくださいね。

こんなところに市場が・・・

画像1 画像1
世界のどこへ行っても市場があります。
古くは物と物を交換し、その後はお金を通じて必要なものを手に入れていました。

それが人びとのくらしなのです。

それでは、こんな市場はいかが?

メークロン市場は、バンコクから70キロほど離れたサムットソンクラーム県にある、タイ国有鉄道メークロン線の終点、メークロン駅の前にある市場です。

「タイの子どもたち1,2」は、この市場周辺の子どもたちを紹介しました。

線路の脇に、数十件の家があり、それぞれ品物を並べて市を開いているのです。
市場の営業時間は、朝の6時ごろから夕方4時ごろまで。

生鮮食料品が多いので、日差しを遮るためにテントが張られています。
それが上の写真です。


ただし、問題がありました。

1日8回、列車が通るのです。

えっ?どうなるの??

それが下の写真です。

参考までに、私が撮影した動画を3本。他の人の撮影したものを1本紹介しておきます。

私が撮影したもの。(時間はわずかです。)

タイ・メークロン市場−1−
https://youtu.be/RBK6pZMUcUg

タイ・メークロン市場−2−
https://youtu.be/hADgKjoHRsU 

タイ・メークロン市場−3−
https://youtu.be/wTqRci1YtjE 


他の人が撮影したものです。
メークロン市場  マーケットの中を列車が走る信じられない光景 2013/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=-BTUcrfQkD4 

ぜひご覧ください。

画像2 画像2

タイの子どもたち 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイの子どもたちの様子です。

昨日までとは違い、首都・バンコクの王宮で撮影したものです。
日本でいうと御所・迎賓館みたいなものです。

いや、その何倍も濃い場所です。
そのあたりの事情は、また後日紹介します。

ガイドさんによれば、5月始まりの学校の夏休みは9月から。
修学旅行もあるということです。

タイの学校は全て制服だそうです。
制服の色は、公立私立ともだいたい共通で、小学校−中学校後期(高校)は、上がワイシャツまたはブラウスで色は白、下が男子が半ズボン、女子がスカートで青または紺系と聞きました。
私立学校では、アレンジ可能とも。

上の写真は、どう見ても小学生。しかも男子ばかりで、ズボンはベージュ。私立の学校でしょうか?

髪型も、中学校前期(日本の中学生)までは、男子は丸刈り、女子はおかっぱです。
中央の写真は、日本の高校生に当たることがわかります。

下の写真は、ワット・ポーで撮影したものです。
修学旅行かどうかはわかりませんが、体操服でしょうか?
僧侶の説明を聞いています。

僧侶は女性に触れてはいけないからでしょうか、女の子は後ろで話を聞いていました。
話を聞きながらメモをするのは、日本と同じです。

明日からは、主な所を紹介します。

私のブログでは、タイ・バンコク 見てある記 として今日から数回にわたって詳しくお知らせします。
 http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812
ぜひご覧下さい。 

タイの子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイの子どもたちの様子です。

ここも前回と同様、バンコクから少し離れた街の子どもたちです。

正確にいうと、バンコクから西に70kmほどのサムットソンクラーム県の国鉄メークロン駅周辺です。
ここに何があるかは、後日紹介します。

一枚目は 子どもの修行僧。
一生に一回は修行をしなければなりません。
朝読経をし、次に裸足で托鉢に出るます。ここでいただいた食べ物をみんなで午前中に食べ、午後以降は食べることは出来ないのです。

タイの人は、僧&兵役の二つを経て大人になるのです。

二枚目は、女子高生。正確には中学生後期。
前期まではおかっぱなので、すぐにわかります。
スマホをいじっています。
タイの人は、暇があればスマホをいじります。

三枚目は、バイクの二人乗り。
タイでも、オートバイはヘルメットが義務付けられています。
しかし、特に田舎の方では少数でしょう。
元気な子どもたちです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421