最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:229
総数:2153938
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

陸上記録会の練習

画像1 画像1
いよいよ陸上記録会が近づいてきました。
今日が、事実上最後の練習です。

来週の本番では自己最高記録が出るように、コンディションを整えてください。

2年生 国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、2年生国語の研究授業がありました。

課題は「かん字クイズ大会をしよう」

テレビでは、クイズ番組が花盛り。
漢字を組み合わせて新しい漢字を作るクイズや、漢字をつなげて熟語を作るクイズがありますね。

今日の授業は、まさにそのクイズ大会でした。

多くの漢字の中から、自分で熟語を考え、さらにペアで練り、全体の前で発表しました。

最後の振り返りでは、「漢字を組み合わせて熟語ができることを学びました。これからの生活の中からも見つけていきたい」という感想を述べていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

さわやかな秋晴れでした。

運動場では、多くの子が走り回っていました。

布袋の町を学習しています

画像1 画像1
3年生が、町たんけんのための、事前学習をしています。

講師は、毎年お世話になっている山田信夫先生。江南郷土史研究会の会長をしておみえです。
こうした事前学習の後、10月2日から順に、1クラスずつ、実際に布袋の町を案内していただきます。

その成果は、「布袋の町たんけん新聞」を作成して、11月5日の布袋ぶらりん日和で布袋ふれあい会館2階に展示する予定です。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図書館・メルヘンルームの様子です。

グランド・コンディションが悪いため、図書館・メルヘンルームはご覧の通り。
貸し出し・返却や読書する子でいっぱいです。

一冊の本を二人や三人で見ている姿は微笑ましいですね。


今日の5時間目

画像1 画像1
今日の5時間目の一部です。

ご覧のように、プロジェクターが大活躍。
いろいろな使い方ができますね。

6年生は12年後の自分を紙粘土で表現していました。
何を作っているのかな?

体育館では、自分のレベルにあった跳び箱を飛んでいました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日の外国語活動は、Turn right.

グレッグ先生の英語の指示で、右へ行ったり、まっすぐ行ったり、左へ行ったり・・・。
最後はどこにつくでしょうという問題です。

正解できたかな? 

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外では、虫の採集がちょっとしたブームになっています。
虫に触れることは大切なことだと思います。

また、暑さのせいか、図書館で多くの児童が読書をしています。

思い思いの過ごし方をしています。

今日の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列歩行はかなりできてきましたが、やはり前が開くのが課題です。
先頭は、時々後ろを振り返る、後ろは「待って」と声をかけることが必要です。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動会も終わり、以前の生活が戻ってきました。



今日の登校は

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、週が明けて落ち着きを取り戻しています。

全体に、よい登校の状態でした。

2列で前を開けない。
何より、自分の目と頭で安全確認する。

これを心がけてほしいと思います。

シルバーの日

画像1 画像1
今日はシルバーの日。

たくさんの方が、学校の環境整備に来ていただきました。

これで、運動会がよりよい環境で迎えることができます。

ありがとうございました。

今日の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校の様子です。

ほぼ2列で並べており、あいさつもできるようになりましたが・・・。

一番下の写真のように、広い歩道に出ると気が緩んでしまう班がありました。
これが、交通事故につながる可能性が高くなるのです。

互いに注意し合えるといいのですが・・・・。

再び日よけを設置しました

画像1 画像1
台風で破れた遮光ネットを、再び張りました。

明日の練習は日よけを使ってください。

陸上記録会の練習 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのバトンは、昨日の中学校の先生のご指導により、見違えるほどよくなりました。

陸上記録会の練習 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の陸上記録会の練習の様子です。

徐々にペースが上がってきました。

TEAM ほてっこソーラン

画像1 画像1
5年生による「TEAM ほてっこソーラン」。

本番では100%の力を発揮できるように願っています!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

最近、前を開けて歩いている班が目につきます。

先頭は時々振り返ってあげてください。
また、遅れた人は「待って!」と一声かけて、周囲に気をつけながら急いでください。


なかよしタイムは応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは応援練習。

各色ごとに、応援団長を中心に練習をし、最後に発表会を行いました。

当日は、さらに磨きのかかった応援を期待しています!

第3回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の全校練習。

開会式、閉会式を通して練習しました。

整然と、静かに行うことができました。

本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421