最新更新日:2024/04/28
本日:count up79
昨日:229
総数:2153985
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6・7・8組社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組では合同で社会の授業を行っています。4年生は火事からくらしを守るという単元で,消防士や消防署,火事の原因や火事を防ぐための様々な取り組みについて学んでいます。子どもたちは発表を頑張っていました。5月31日の消防署探検でもさらに学びたいと思います。6年生は歴史について学んでいます。縄文時代や弥生時代を学びました。これから天皇中心の国家づくりや修学旅行で見てきた様々なお寺や建て物など歴史的建造物も交えて学んでいきたいと思います。

図工 木登りサル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工の時間に木登りサルを作りました。画用紙に動物やキャラクターを描き,わりばしとたこ糸,洗濯バサミを使って楽しく作ることができました。みんなで,実際に作った物で誰が一番早く木登りができるか勝負をするととても盛り上がりました。楽しく図工ができました。

くつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常の時間にくつ洗いを行いました。家から用意したタワシで石けんをつけて,くつを綺麗に洗いました。熱心に洗った後,教室で乾かしました。自分で使った物を自分で綺麗にすることを,これからも続けていきたいと思います。

合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で音楽を行いました。「かもつれっしゃ」をみんなで歌いました。その際,じゃんけん列車をして,子どもたちは歌いながら楽しく活動しました。その後,リコーダーの練習を行いました。6年生児童がミニ先生役を行い,みんなの前で上手に演奏すると,その音に合わせてみんなで練習を行うことができました。

大豆の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で大豆の苗植えを行いました。苗を手に取って子どもたちは一本一本丁寧に植えていきました。夏に美味しい枝豆として食べることができたらよいなと思っています。その後,イチゴ狩りを行いました。大きくて甘いイチゴを取り,みんなで美味しく食べることができました。

野菜の苗植えとイチゴ狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同できゅうりやミニトマト,なすやピーマン等,夏野菜の苗植えを行いました。ボランティアの前田さんと駒田さんが子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは一人一人苗を受け取り,植えていきました。また,イチゴも収穫時期をむかえて,イチゴ狩りをしました。イチゴを洗って食べるとどの子も「美味しい。」と喜んでいました。

畑の草取り・草集め・草捨て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で畑の草取りと草集め,草捨てを行いました。前日に刈った草を子どもたちは進んで集めて草捨て場に捨てました。草が減ったことで,畑がきれいになりました。

678組パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6・7・8組合同でパソコンの授業を行いました。マウスを使った練習をしたり,キーボードのタイピング練習を行ったりしました。楽しくパソコンの使い方を学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421