日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

年賀状投函と2学期のまとめ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で年賀状の投函に行きました。子どもたちはパソコンのジャストスマイルを使って年賀状を製作し,印刷しました。友達や家族,親戚など思い思いに年賀状のメッセージを書きました。子どもたちの優しい気持ちが1月1日に,それぞれの家庭に届くと良いと思います。2学期のまとめに賞状を渡しました。できたこと発表会での頑張りを評価して賞状を渡しましたが,一人一人嬉しそうにもらってくれました。3学期も子どもたちと共に,みんなで頑張っていきたいと思います。それではどうぞよい冬休みをお過ごしください☆

ペア遊び☆

画像1 画像1
 水曜日にたてわり遊びがありました。4年生は2年生と一緒にペア遊びを行いました。今回行ったのは進化ジャンケンとハンカチ落としを行いました。ジャンケンで勝ったらだんだん進化できる遊びで,仲良く遊ぶことができました。ハンカチ落としでは円になってハンカチが置かれたら,すぐに鬼を追いかけていました。子どもたちもみんなにハンカチが置かれるように,工夫して遊んでいました。2年生の子も4年生の子もみんなで楽しく交流することができました。6年生は「結婚してください」というゲームを行いました。1年と6年がペアになって、「結婚してください」と言って一文字言い,その文字を使ってうまく断れなければ代わるというゲームです。子どもたちは楽しくペア遊びをすることができました。

できたこと発表会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて,できたこと発表会を行いました。子どもたちは2学期頑張ってきたことを,それぞれ発表しました。体育でソフトボールの練習をした子,算数の計算や暗唱を発表をした子,図工の工作の発表をした子,国語の物語や漢字を発表をした子,最後は音楽で学んだハンドベルの演奏を行い,おわりの言葉を児童が話しました。最初から最後まで子ども主体のステキな発表ができました。3学期は6・7・8組の保護者の方達の前で,できたこと発表会を行おうと考えています。3学期もこれまでと同様に,3人の担任と2人の支援員さん,吉田先生で力を合わせて,交流の先生方や色々と関わって下さる方々と共に6・7・8組を盛り立て,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

クリスマスの飾り作りと大根掘り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は水曜日1・2限に6・7・8組合同で,クリスマスの飾り作りと火曜日3限に大根掘りを行いました。折り紙でサンタクロースを折り,緑の色紙でクリスマスツリーを作り,星も金色の折り紙で作って黒の画用紙に貼りました。上手に作った物を教室に飾るとクリスマスの気分が高まり楽しみが増えました。
 大根掘りでは,これまで育ててきた大根を一人一人、手で引っこ抜きました。大きな大根をもった子どもたちはうれしそうに笑顔を見せてくれました。とれた大根は新聞紙にくるんでそれぞれ家に持ち帰りました。寒い季節になりましたので,どうぞ温かいおでんや鍋などで召し上がってください。これからも作物を育てて収穫の喜びをみんなで分かち合いたいと思います。

ソーシャルスキルカルタと雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組では定期的にソーシャルスキルかるたという物を使っています。TOSSという団体のオリジナル教材なのですが,遊びながら日常生活におけるルールやマナーが学べます。読み札を先生が読むと,子どもたちは1枚1枚うれしそうにカルタの札をとっていました。このカルタは5色あり,それぞれ学べる分野がありますので飽きることなく楽しみながら学ぶことができました。
 長放課は子どもたちと外で元気に遊びましたが,午後に急に雨が降りました。昼放課に雨なので,今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。初めはいつものスポンジの積み木遊びを行いました。高いタワーを積み上げ,とても高くなった積み木が倒れると歓声があがり,みんなで力を合わせてどんどんどんどん積み上げていきました。そして,その後「ハンカチ落とし」をしたいと児童が言ったので,久しぶりにハンカチ落としをしました。男の子も女の子も仲良く1つの円になり,歌を歌いながら楽しい時間を過ごすことができました。雨の時は図書室で本を読んだり,教室遊びも楽しいと思います☆

合同音楽と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では週に1回,8組で合同音楽を行っています。今日も前回に引き続きジングルベルの分担奏をしました。子どもたちは一人一つの音を担当し,前回よりも上手に演奏することができました。きれいな音色に子どもたちはクリスマスが待ち遠しくなりました。その後,ピアニカやリコーダーを使って簡単な曲を練習しました。トゥートゥートゥーと高田先生からタンギングの方法を教えてもらうと,どの子も頑張って演奏しました。楽しく音楽を学ぶことができました。
 今日も雨が降ったので,長放課に教室にいると,徐々にたくさんの子どもたちが集まってくれました。今日も前回と同じくスポンジでできた積み木遊びを行いました。高く高くタワーを作り,倒れてはまた歓声があがり,それでも高く高くみんなで仲良く積み上げて遊びました。チャイムが鳴ると,片付けもきちんとしてくれるので,とてもうれしく思います。晴れた時は外で元気に遊び,雨の時は図書室や教室遊びもきっと楽しいと思います☆

サツマイモのおやつ作り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で育てたさつまいもを使っておやつ作りを行いました。3つの班に分かれて「さつまいもマフィン」「大学いも」「いもまんじゅう」を作りました。午前中の時間を使い,準備から片付けまで行いました。子どもたちにケガがないよう十分に気をつけながら,できることをしていくと,どのおやつもさつまいもの甘さがあって美味しく作ることができました。担任3名と支援員さん2名と共に,畑を手伝ってくださっている前田さんも来てくださり,校長先生や教頭先生,交流の先生も見に来てくれてとても楽しい会になりました。畑でとれた作物を使った調理学習は大成功でした☆

感謝状作りと布袋中からの贈り物☆

画像1 画像1
 3校(布袋小・布袋中・布袋北小)交流遠足で仲良くなった友達に,お礼の手紙作りを行いました。ジャストスマイルというソフトを使い,子どもたちは文字パレットを使って文章を書きました。子どもたちの優しい思いが無事に届くとよいと思います。また,布袋中のみなさんから,一人一人メッセージ付きのカードを頂きました。子どもたちは嬉しそうにもらったメッセージを読んでいました。どうもありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421