5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】また会える日を楽しみにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冬休みの学習計画交流会を行う様子をパシャリ。お互いの計画を知り、励みとすることができましたね。2学期もお疲れ様でした。冬休みゆっくり休んで元気に3学期来てくださいね。

【67891011組】クリスマス会

画像1 画像1
 5時間目に、特別支援学級合同でクリスマス会を行いました。
 最初に、有志による好きなこと発表、手品、クイズ、ハンドベル演奏がありました。この日に向けて準備や練習をしただけあって、どの出し物も楽しく観ることができました。その後は、「ばくだんゲーム」でみんなで輪になって楽しみました。これでプログラムは終了と思っていたら、なんとサプライズでサンタクロースが登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。予想外の出来事に、子どもたちはみんな大はしゃぎ。最後に記念写真を撮って終了。2学期の最後に,楽しい思い出が一つ増えました。

【67891011組】カブを収穫しました

画像1 画像1
 皆さんが植えたカブの種が大きなカブへと育ちました。なので今日はクラスごとに収穫しに行きました。皆さん嬉しそうに収穫して、今日家に持ち帰った子もいるかと思います。お雑煮、煮物、お吸い物など...自分なりのおいしい食べ方を見つけたりおうちの人に聞いたりしてぜひ楽しく味わって食べてください。また感想も聞かせてくださいね。

【67891011組】クリスマス会に向けて

画像1 画像1
 今日の学活では,木曜日のクリスマス会に向けて準備に取り組みました。飾りつけ・演奏・出し物など,各担当ごとに頑張って取り組んでいる様子がありました。楽しい会になるようにみんなで準備していきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室を回ると、どの子も集中して頑張っていました。家庭科では栄養素について学び、どの食事からどんな栄養が取れるかを学びました。今週も頑張りましたね。来週で2学期は最後になりますが元気に来てくださいね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 個別懇談が始まり本日から四時間です。授業時間もいつもより短い分、集中力を高めて少しでもたくさん勉強を頑張ろうとする姿も見られました。
 また、クラスを覗きに行くと、図工の作品を見せてくれたり、手作りのクリスマスツリーを見せてくれたりした子もいました。是非おうちの人にも見せてたくさんほめてもらってください。

67891011組 今日の様子

画像1 画像1
 今日の学習の様子です。週目標を意識して生活をしている子どもが多く感じました。授業前の時間を意識して準備していきましょう。
 今日は,赤・黄のたてわり遊びでした。他の学年の子どもたちと仲良く,楽しみながら取り組んでいました。

67891011組 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間には大好きなブランコで遊ぶ様子をパシャリ。満足して笑顔でみんな教室にかえってきました。今週もよく頑張りましたね。来週も元気に登校してくださいね。

【67891011組】5時間目の音楽

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級合同で音楽の学習をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」を題材に、歌を歌いながら打楽器の演奏をするのを目標に取り組みました。
 歌詞に出てくる「リンリンリン」「ドンドンドン」「シャンシャンシャン」などの擬音に合わせて、太鼓やタンバリンや鈴などの楽器を鳴らします。自分の出番が待ちきれず思わず鳴らしてしまう子や出てくるタイミングを忘れてしまう子など、アクシデントもいっぱいありましたが、それはそれでみんな笑顔になって,楽しく演奏に取り組むことができました。

67891011組 道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では,公平に接することの大切さについて学習しました。主人公の友達によって変えてしまう態度について考えました。子どもたちからは,誰とでも仲良く話をしたり一緒に遊んだりしていきたいなど,優しい意見がたくさんでました。
 今週は人権週間です。自分のことだけでなく,相手の立場になって考えて行動していきましょう。

67891011組 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生が調理実習を行いました。お米を炊いて 味噌汁を作りました。ある児童は「いつもは大根が食べられないけれど今日は自分で作ったから食べられた。料理は楽しいから家でもお母さんを手伝いたい」と話してくれました。今週も頑張りましたね。来週も元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421