最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:326
総数:2162746
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

となりのトトロの名シーンを演じました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)にほてっこ発表会が開かれました。「となりのトトロ」の発表に向け、どの子も演技や演奏の練習を一生懸命にやってきました。ユニークなキャラクターの特徴を出すのが難しかしく、どの子も大変だったようです。また、音楽担当も様々な曲を演奏しなくてはならず、みんな努力に努力を重ねてきました。演技中の笑顔とは裏腹にみんなものすごい緊張の中で演じていたことを後日の日記で知りました。終わったときの大きな拍手がものすごくうれしかったようで、みんなの思い出に残る内容となりました。 今後は卒業文集や卒業アルバムなど、卒業に向けての動きが始まります。この発表会で学んだことを生かしてがんばる姿を期待しています。

邦楽鑑賞会行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(木)に邦楽鑑賞会を行いました。琴のやさしい音色と尺八の味わい深い音色の演奏に児童は耳を傾けてきいていました。馴染みのある「かごめかごめ」「あんたがたどこさ」などの曲が流れると思わず「知ってる!」と声をあげる子もいました。また、演奏をきいたあとの体験の時間では、琴や尺八に実際に触れ、奏でてみたり、吹いてみたりして楽しく活動しました。最後に児童全員のリコーダーと先生とで「ふるさと」を演奏しました。

江南市長さんとの給食交歓会

 7月13日(月)に江南市長さんとの給食交歓会を開催いたしました。市長さんには、3時間目と4時間目の授業の様子をご覧いただいた後、6年1組で児童と一緒に給食を食べていただきました。給食後、「市長さんはどこで生まれましたか。」「市長さんは、どんな仕事をしていますか。」等、様々な質問が児童から出ましたが、どの質問にも快く熱心にお答えいただきました。子どもたちにとって、思い出に残るたいへん有意義なひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421