最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:648
総数:2153189
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ご協力、ありがとうございました!

 3月15日(火)から3日間、6年生が中心となって実施した東日本大震災の募金活動へのご協力、誠にありがとうございました。たくさんの子どもたちが、毎朝、募金に協力してくれました。また、保護者の皆様にもご協力をいただいたことと思います。皆様のお陰で、合計289,673円もの募金が集まりました。ご協力、誠にありがとうございました。本日、日本赤十字社に送金させていただきました。一刻も早く、救援と復興が進むことを願っております。

昭和60年度 布袋中学校卒業生・布袋っ子60会 寄贈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(日),「昭和60年度 布袋中学校卒業生・布袋っ子60会 寄贈式」を行いました。布袋っ子60会から,布袋小学校には、小型耕耘機とパソコン用プリンタ(複合機)を御寄贈頂きました。小型耕耘機は,体育や陸上練習で使う砂場を耕したり,花壇を耕したりする機会に活用させて頂き,パソコン用プリンタ(複合機)は,授業で使用する提示用資料や,教室掲示用資料の作成に活用させて頂く予定です。布袋っ子60会の皆様,ありがとうございました。

ブルキナファソより

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】
ブルキナファソで一番暑い時期がやってきました。
この前、日中に温度計を見たら45度でした!!
でも、これはまだまだ始まりにすぎません。
これからどんどんと暑くなっていき、夜は熱帯夜です。
家は熱がこもるので、村人たちは外で寝るようになります。

そんな厳しい乾季が4,5月くらいまで続くのですが、
この乾季がやってくる=マンゴーの季節です!
ここブルキナではマンゴーが10種類以上あり、
いろんなマンゴーを食べることができます♪

マンゴーがどのように実るか見たことありますか?
私はここブルキナにきて初めて知りました!
大きな木にぶら下がっています。
大人も子供もこの時期はおやつはマンゴー!
そこらへんでかじっている姿が見られます。
しかも、こっちの人は皮ごと食べてます。

種類も多くある分、大きさもまちまちですが、
旬の時期にはどんどん採れるので、
バケツ一杯で500Fcfa(約100円)なんです!
日本では信じられない価格です。

【写真右】
2年に1度の大きな祭、アフリカ映画祭(FESPACO)がブルキナファソの首都ワガドゥグゥで2月26日からはじまりました。この名があまり知られていないブルキナファソでアフリカ最大の映画祭がやってるなんて、今まで知りませんでした。しかも、今年で22回目。2年に1度ということは、、、44年前から続いてるというわけですね!すごい!!

企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−

画像1 画像1
今週の土曜日より,江南市歴史民俗資料館において,
企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−
が開催されます。
日時 3月5日(土)〜3月27日(日)9:00〜16:30
場所 江南市歴史民俗資料館
入場無料
今回のテーマは,吉乃の兄,生駒家長です。
NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では,前々回清洲会議が行われました。
そこで,山崎裕太が演じていたのが,江南市生まれの織田信雄です。
この信雄や,本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が,吉乃。
信雄は信長の次男であり,生駒 家長の甥に当たるのです。
信雄は,本能寺の変の後,明智軍を攻めようと進軍しましたが,
兵数が心もとないと撤退しました。
清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが,
後に家康と組み,秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
生駒家長は,初めは犬山の織田氏についていました。
妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより,
父と共に信長の家臣となったのです。
信長に従い,浮野の戦い,桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。
まさに信長創世期の家臣だったのです。
その後,家長は,甥に当たる信雄,そして秀吉と次々に主を替えてきました。
今回の企画展は,その家長がテーマです。
信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。
ぜひ,ご家族でお出かけください。

インフルエンザにご注意を!

 かぜやインフルエンザによる欠席が増えてきました。学校では、手洗いやうがいの励行や換気に努めておりますが、ご家庭でも下記の点にご協力をお願いします。
(お願い)
  ○ 人混みの中への外出をできるだけ避けること
  ○ 睡眠を十分にとること
  ○ バランスのとれた食事をすること
  ○ 外出後は、必ず、うがい・手洗いをすること
  ○ 予防のため、マスクを着用すること
  ○ かぜの兆候があったら、早めに医師の診断を受けること

ご協力ありがとうございました!

 去る1月15日(土)には、資源回収へのご協力、誠にありがとうございました。どの地区も朝早くから大勢の皆様に参加していただき、効率よく作業を進めていただきました。また、子どもたちが一生懸命手伝っている姿を至るところで目にすることができ、たいへん嬉しく思っております。資源を大切にしていこうとする気持ちを高めるとともに、勤労奉仕の精神を養うことができたのではないかと思います。収益は、市からの助成金を合わせると44万円ほどになりました。子どもたちのために、有効活用させていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

応募献立が給食に!

画像1 画像1
本校では、1月19日(水)から26日(水)までを給食週間とし、給食委員会が中心となって、様々な取組をしています。牛乳の残量調べやクイズ・豆知識の放送、給食アンケートなどです。ちなみに、今日の給食のメニューは、ご飯に牛乳、肉だんご、ひじきの炒め煮、牛乳入り豚汁、コーヒー牛乳のもとでした。
 ところで、この牛乳入り豚汁は本校6年、中山千裕さんが5年生の時に夏休みの課題で給食センターへ応募した献立です。入賞作品が月に1回こうして給食のメニューに加わります。今日は、とてもおいしかったよ! 今年度も、本校からは4人が入賞やアイデア賞を受賞しました。今度は、いつ、誰の給食が献立表に載るのでしょうか? 楽しみですね。

インフルエンザにご注意ください!

 インフルエンザが、流行の兆しを見せています。
学校では、子どもたちに手洗い・うがいを呼びかけるとともに、換気に気を配っています。ご家庭でも感染予防のため、下記の点につきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。

睡眠を十分にとる
バランスのとれた食事をする
外出後は、必ずうがいや手洗いをする
マスクを着用する
かぜの兆候があったら、早めに医師の診断を受ける

ブルキナファソより

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のフレンドシップ国ブルキナファソへ派遣されている澤野さんのブログが更新されました。今回は、西アフリカのイスラム教のお祭りを知ることができる、大変珍しいものです。ぜひご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

戦前の卯年年賀状展

画像1 画像1
江南市歴史民俗資料館では、戦前の卯年年賀状展を開催しています。明治24年から昭和14年の卯年の年賀状120点(実物)が展示されています。軍事郵便の年賀状など、まさにその時代を生きてきた人々の生活が感じ取れるものです。ぜひ、ご覧ください。詳しくは、下記のとおりです。

■ 会 期 平成22年12月4日(土)〜平成23年1月10日(祝)
■ 会 場 江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)
■ 休館日 12月20日、12月29日〜1月4日
■ その他 入場無料

今日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、江南市陸上運動記録会入賞者と発明工夫展入賞者の表彰を行いました。陸上運動記録会では、10種目中5種目で優勝を勝ち取るなど、6年生はたいへんよくがんばりました。リレーも含めると入賞数は19です。発明工夫展の作品も、よく工夫されたものばかりでした。実りの秋です。たくましく成長している子どもたちの今後がとても楽しみです。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても猛暑日が続いています。そのため、布袋小学校でも熱中症対策として様々な取組を行っています。
 毎日、養護教諭がその日の「熱中症指標」を職員室前廊下に掲示し、職員や児童に注意を呼びかけています。また、大型扇風機を体育館に設置し、体育や運動会の練習時に稼働させています。
 しかし、なんと言っても水分補給が一番大切です。運動会が近づき、練習が盛んになるにつれ、水筒のお茶の減り具合も進んでいきます。ご家庭でもご配慮いただけると幸いです。

ブルキナファソからの手紙2

画像1 画像1
江南市のフレンドシップ国ブルキナファソへ派遣されている澤野さんからメールが市教育委員会に届きましたので紹介させていただきます。このようなブルキナファソの家,実は日本にもあるそうです。愛知県犬山市にあるリトルワールドという野外民族博物館にはアフリカの家のひとつとしてブルキナファソの家があるそうですので,行く機会がありましたら,ぜひ見てみてください。全部の写真を載せられませんので是非、下をクリックしてください。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(月)より代表委員会では、エコキャップ運動に取り組んでいます。運動名は、「救おう子どもを ワールド・キャップ 2010週間」です。9月6日まで、各クラスに回収箱を設置し、代表委員が回収に行きます。これまでも、東西の脱履にエコキャップ回収箱を設置しペットボトルキャップの回収に努めてきましたが、これをさらに発展させたものです。ペットボトルのキャップがワクチンへと替わります。ご協力をよろしくお願いいたします(写真は東脱履の様子)。

朝礼での表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(月)は、雨が降っていたので、テレビ放送での朝礼となりました。
この日は、2つの表彰を行いました。スポ少のバレーボール大会と俳句作品入賞の表彰です。次の皆さんが表彰されました。
第30回記念全日本バレーボール大会小学生大会愛知県大会 
第2位 江南男子の皆さん
第21回新俳句大賞
佳作 大脇悠馬 君
おめでとうございます。

あいさつ運動(7月)

画像1 画像1
7月12日(月)は、本校のあいさつ運動の日でした。今回は、なかよし委員会、職員とともにPTA常任委員の方々も参加しての運動でした。先週の金曜日に続いてのあいさつ運動となりましたが、この日もみんな元気にあいさつを返してくれました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動(小中連携)

画像1 画像1
7月9日(金)は、布袋中学校のあいさつ運動の日でした。 6月10日に続いて、この日もたくさんのボランティアあいさつ隊が、本校へやってきました。前回同様、西門・東通用門・西通用門の3カ所で、登校してくる児童に元気にあいさつを投げかけてくれました。中学生の元気のよいあいさつにやや圧倒され気味でしたが、負けずに「おはようございます」とあいさつが返せるようになってきました。ボランティアで参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

光化学スモッグ注意報発令

画像1 画像1
本日(7月8日)、15:40に光化学スモッグ予報が発令されました。
光化学スモッグについては、予報、注意報、警報、重大警報の4つが発令されます。
学校では、司令台付近に旗を設置し、児童に知らせています。色は、予報から順に、白、黄、橙、赤と変わります。予報等が発令されたら、できるだけ外出は控えてください。

スポ少の表彰(サッカー)

画像1 画像1
7月5日の朝礼で、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会の表彰を行いました。この大会では、布袋ブラックボーイズがB2クラスで奨励賞を獲得しました。4日、日曜日は天気もよく、暑さと戦いながらの試合となり大変でしたが、みんなで力を合わせてがんばりました。さらに上位入賞を目指して、これからの練習に励みます。ブラックボーイズの皆さん、おめでとう!

ベルマークの回収にご協力を!

画像1 画像1
 布袋小学校では、学校の総合委員会とPTAの環境委員会が協力して、ベルマークの収集に努めています。さらに、たくさんのベルマークを集めようと、7月からはプリンターのインクジェットカートリッジの回収も始めました。PTA環境委員会が東脱履に回収箱を設置しましたので、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421